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ミセガワのブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

ホンダウェルカムプラザにF-1展示を見に行った

ホンダウェルカムプラザにF-1展示を見に行った今日は私だけ休暇だったので、平日の閑散を狙ってホンダ青山本社のウェルカムプラザにF-1優勝記念展示を見に行ってきました。

久々の都会への出動、慣れない東京メトロの乗り換えでメロメロ。

幸い年末の平日でしたのでそれほど混雑することなく、じっくりと展示を見ることができました。



会場の雰囲気も大画面で流される映像も本当に心に突き刺さる、昭和のオジサンにはグッとくる内容が多かったですが、肝心のRBは型番不明のフェイクマシーンでちょっと残念でした。


一方アルファタウリは多分AT01ですが、車体は本物で細部の作りこみなどやはり本物は違うと感じました。



バージボートやターニングベーンの辺りの複雑な造形がエグイ。


フロアの幅が広いし、穴開いているから去年のかな?



ピレリのF1タイヤもストリップワインドなのね。しかも超細目。

ミシュランの二輪レースもストリップワインド。
レース界の流行(笑)。

レースの展示もなかなかでしたが、めったに実車を見れないNSXとかも展示されていたし、何よりもASIMOのショーをかぶり付きで見れたのもよかったです。

たまの電車でのお出かけでしたので、帰りは新百合ヶ丘で途中下車して旭川ラーメン「大雪軒」にて空腹をみたして帰宅しました。

年末年始はHONDA F-1三昧の予定です。
Posted at 2021/12/27 18:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年12月04日 イイね!

ちょっとアブラ捨てに行って来た

ちょっとアブラ捨てに行って来たお疲れ様です。

今はいているZⅢがもう丸二年履いていて、ちょっと換えてみたいのと、このタイヤだとせっかくのADVANホイール履いて会社に乗り付けられないなどの問題もあり、近々スポーツ走行用タイヤを新調する予定で、その前に一発ベンチマークを出しておくのと、やっぱMTの癖が色濃く残る56歳のオジサンなので、ステアリングパドルより、シフトレバーの前後でシフト操作したほうが上手く乗れる気がして、TC1000に行ってきました。

いつ以来だろう?

勉強会以来??


この時期のTC1000なら知り合い探しに困ることは無いだろうと思っていましたが、今日は茂木でマツダイベントがあったので、ウロウロしていたのはこの辺の人だけ。



まあ濃いので十分でしたが。

タイムはベストに0.2秒及びませんでしたが、タイヤの経年とか考えたら上出来ではと思います。2年それなりにサーキット走って44秒コースで0.2秒低下ならZⅢもかなりお買い得感満載です。

果たして次のタイヤはどんなタイムを刻むのやら。個人的な予想では若干及ばないのではと思いますが、新品効果で何とかベスト更新できるかも。
本当はA052を買おうかと思っていましたが、ノーマルのスポールにはちょっとオーバースペックなので止めました。

1月のスポ走あたりでニュータイヤデビュー予定です。

さてもう一つの確認事項であるシフト操作ですが、狙い通りバッチリでした。パドルは左手ダウン・右手アップなのですが、何しろそれが身についていないので走りながら考えてしまう時があり、直感で走れなくて嫌でしたが、シフトノブでは一度もミスなく凄く快感でした。これならばATも有かも。

ということで今日も楽しい一日でしたが、コロナ禍になってから高速の事故渋滞が増加している気がしてなりません。下手な人繰り出してない!?

今日も乱暴とかじゃなくて右車線から分岐のゼブラ突っ切って左の分岐に行く車とか居て、「お前ら大丈夫か?」というドライバーが多くて参りました。
これがニューノーマルになるのなら、車で出かけるの億劫になりそうです。
Posted at 2021/12/04 18:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2021年12月03日 イイね!

GR86試乗 こいつ手強い

GR86試乗 こいつ手強いこの前の土曜日、ネットで色々調べたら平塚のトヨタディーラーに86の現車が有るというので、見に行きました。

到着すると土曜の夕方4時ころでしたが、たまたま誰も試乗希望者がいなかったようで、「なんなら試乗できますよ」とのこと。

少し舞い上がりつつ「お願いします」と。

勿論休日の平塚国道129号線沿いですから、フル加速もコーナリングパフォーマンスも確認できませんが、車の雰囲気は感じ取れます。

さすがスポーツカー。そして着座位置の低さを自慢するだけの事はあって、ローダウンしたRX-8といい勝負のシートポジション。乗り込むにはサイドシルに手をついて乗り込むのが吉。

シートは純正でもホールド感良いです。まあもし購入すればどうせフルバケに変えること必須ですが、一応。

あと革巻きのハンドルやサイドブレーキの革のタッチが良かったです。

走りだすと左右のフェンダーラインが丁度左右の見切りを手伝ってくれて、車幅をつかみやすく、そして低いボンネットでやたら前が開けていて特別な感じが伝わってきます。
シフトは最近色々乗ったMT車の中では個人的にベスト。
勿論個体差があると思いますが、重さと節度感のバランスが自分的にはすごく気に入りました。スイスポ、GRヤリス、NDロードスターなどに最近乗りましたが、それらは全般に少し硬すぎる感じがしましたが(新車のせいもあると思うが)、86は今の時点でほぼ理想的。

クラッチは軽いですが、ちょっと繋がる時の感触が希薄なので少し気を使います。この辺はクラッチディスクの摩材を変えたりすること、あるいは温度が変化することで改善するかも。

エンジンは街乗りでは凄くトルクがあって、2.4Lは伊達ではないと。
果たして回すとどんな感じになるのか。

シャシは官能するまで試せませんでしたが、乗り心地は今乗っているルーテシアよりもむしろマイルド。タイヤハウスの隙間がそれほど盛大ではないので、あるいはノーマルで少し乗るのも悪くはなさそうなので、使えるノーマル(笑)。

というわけで屋根が開かないこと、スタイリングが少し負けていること、環境負荷が大きいこと、そして維持費が高い点でNDロードスターに劣る一方、スポーツカーとしての資質は勝るとも劣らず、まして速さという点では恐らく相当な満足感が得られると考えると誠に悩ましい存在が出現しました。

それに加えRCグレードは走りの部分では上級グレードと共通で、不要な純正ホイールやタイヤが付かないうえ、多少の軽量化もなされ、加えてエアコン・パワーウィンドウは付くという、正にトラックエデションともいえる内容でロードスターのNR-Aと同等価格という・・・・。
車高調入れて、デフ組んで、タイヤとホイール・・・これでTC2000 3秒とか出そうな悪寒。初期投資モ350万といったところか。

こりゃ悩むわ。

隠居暮らしは10年延期して、65までは86でサーキット走りまくるのも悪くないかも。
Posted at 2021/12/03 10:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「[整備] #メガーヌルノースポール スノー用ホイールマッチングテスト https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/3587922/7767889/note.aspx
何シテル?   04/27 15:08
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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