• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

PLAN A,B,C...

PLAN A,B,C...うちの子が今月から自動車学校に通い始めました。

お「んでところで何免許にすんの?」

む「MT」

お「マジか!? 意外」







というわけで

Plan-A :いつになってもみなし認定が下りない太陽光が無事再認定されて財政に余力があり、カミさんが自腹で軽カーを維持してくれるケース

⇒スイフトスポーツMTやデミオ15MB あるいは86などのMT車

Plan-B:上記でカミさんが軽の維持を放棄した場合

⇒スイフトスポーツAT ルノールーテシアRS あたり

Plan-C:太陽光発電がコケた場合

⇒スイフトRStやハイブリッド デミオ13S のAT車


こんな考えです。

太陽光の野郎、発電賦課金の削減のためにくだらない再申請とかさせて、挙句に事務処理がパンクして何カ月も認定待ちになっている。これでもし申請期限間際になって申請内容に不備がありましたとか言われたら死ぬわ。

バカたれが。

ちなみにXデーは結構具体的になってきていまして、息子が21歳になると保険料が安くなるのでそのタイミング辺りです。
Posted at 2017/08/10 20:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月21日 イイね!

インペラー更新や法事手配の日々

インペラー更新や法事手配の日々お疲れ様です。

この木曜はいろいろと家事をこなしました。

まずは先日予告したインペラーの更新。



15年使い続けた二階のトイレの換気扇です。

ベアリングとかではなく、どうやらモーターそのものが不調のようなのですが、モーターって寿命があるんでしょうかね?

ブラシとかかが摩耗すると動かなくなるのかしら?

そもそもブラシレスとかじゃないのか?


まあそれはともかくホームセンターで買うと1諭吉くらいするのですが、品番と図面調べてアマゾンで買ったら3200円ほどで調達できました。

ちなみに私は古風な人なので、数日待つ通常配達で発注。


んで無事稼働しました。

続いてまたまた館山へ。

そういえば移動中トラブルが。
ミラのスマートキーが見当たらないんです。エンジンを切って再起動も問題なくできるし、俺が車を離れても何も反応しないので、車内のどこかにあるのは間違いないのですが、床を這いつくばっても、ダッシュボードの中身を全部出しても見つからない。

格闘すること30分、なんとシートベルトを生やしているシートの穴に転落しているのを発見。
ベンチシートとか、やめろや。



表題の写真は定番の昼食処の漁師料理たてやまの「地魚漬け丼」です。

美味しいし、値段も1300円ほどと手ごろなんですが、以前より全体にボリュームが減った感じがしました。ちと残念。

気を取り直して実家に。

来月下旬に先代の13回忌を執り行うので、返礼品の手配や食事の会場の下見などを実施。
会場は「季の音」という古民家を改造したお店。



まるで実家をリフォームしたみたいな建物で気に入りました。周りの風景もよく似ています。



帰りはまた様々なドライバーの様々な車に東名や秦野市内で苦しめられて帰宅しました。
まったくバカは死ななきゃ治らないとはよく言ったもんだ。

てなわけで7月20日の休日は過ぎていきましたとさ。


Posted at 2017/07/21 22:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年07月18日 イイね!

neta ボ茄子が出たのでブリヂストンに交換しました。

neta  ボ茄子が出たのでブリヂストンに交換しました。先日はミラの六カ月点検に備えてプラグ交換をしましたが、過日少ないですが有り難いボ茄子が支給されましたので、それを原資に愛車のブラッシュアップをすることにしました。

変えたものはシートです。


サーセン、世間ではサドルとも言いますね(笑)。

このサドルも3個目ですが、経年劣化してくるとサドル表面がひび割れてきて、そこに雨が降ると水がしみこみ、晴れたときに乗ってもそのひび割れからジワジワとしみこんだ水が湧き出てきて尻を濡らすんですわ。

ひび割れの様子はこちら。



今まではカインズの格安を購入していたんですが、今回は長持ちするかもとの期待のもとに、一流メーカーのブリヂストン製を購入。ザックリ2倍の金額ですが、きっといいに違いない。

そう信じています。


ちなみに我が家にはまだボ茄子シリーズ第二弾、「インペラー」が届く予定ですので、乞うご期待(笑)。

Posted at 2017/07/18 17:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

選択された集団とそうでない集団、それぞれの中で活動するということ

選択された集団とそうでない集団、それぞれの中で活動するということお疲れ様です。

今週も野暮用で館山に行きました。

冒頭の写真は本文には関係ないのですが、2016年26週製造と1年も経たないのに異常に酷い偏摩耗に見舞われたタイヤです。

クルマはノアでそれほど整備が行き届いていない感じはないですし、左右輪とも同様に偏摩耗していましたのでおそらくタイヤの問題でしょう。

しかし酷いですね。クワバラクワバラ。


さて本題ですが、前々から特に高速道路を運転していると強く思うことがあり、今回その思いをアップしようかと。

それは走行モラル低さです。

特に追い越す・追い越されるについて。

追い越しが終わったら速やかに走行車線に戻る。

道路は基本キープレフト。

つまり追い越しするとき以外は極力左の車線、三車線なら一番左に居るのが基本です。

教習所で必ず教わるはずですがね。

しかしそんなものは守られない。

そうでも全員が守らない訳ではないのです。「守らない人・そんなこと考えてもいない人」が結構いると感じるのです。

また追い抜くのが極めて困難な車両の状態や性能であっても居座り続ける輩も目につきます。

中には違法に居る車両もいますね(笑。

で思ったのが、モラルって会社や選抜されて入った学校とかでは、ここまで酷いというか、足並みがそろわない事はない気がします。

ところが道路って免許さえ取れれば入れる、かなり選抜状態の緩い場です。そうするとモラルのレベル揃えるのは凄く難しい。

法律ですら守れなくて警察のご厄介になる人が後を絶たない訳ですから、モラルが守られるなんて夢のまた夢。


私は今は客商売していて、色々人と向き合いますので、このモラルのレベルが揃わないことを理解できるようになりましたが、大企業や大学に行っているだけではそこでの人間関係がおおむね世界の全てとなってしまい、気付けないかもしれないと思った次第です。


というわけで、ドライブに疲れてくると余裕がなくなりイライラしてきてしまいますが、こんな気付きがあったので、今後は「道路はまあ、そんなもんだ」と思ってユッタリ構えて運転しようと思った今日でした。
















と、きれいごと並べましたが、
「こんな運転して バカなんじゃないの!! と怒っていたけど 仕方ない だってバカなんだから。」
と言いたいだけ!


おじさんは怒っているんだ。
Posted at 2017/06/27 20:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年06月20日 イイね!

ミセガワ家 平成の大工事完了

今日はまたまた館山に帰省していました。

帰省の理由は老朽化した物置の解体作業の竣工立ち合いです。

ちなみに実家到着前に昼飯を済ませようと思って、城山公園近くのラーメン屋さん「うさぎ」に行ったのですが、三週間ほど臨時休業でお目当てのラーメンにはありつけず、戻り国道沿いの「華の蔵」にて喫食しました。

こちらもさっぱり系喜多方ラーメンでちょっと歳をとった私にはなかなか美味しいと思えて、怪我の功名。


ところで取り壊す前の物置はちょっと古い写真になりますが、こちら。


古い木造、母屋は平屋なのに物置は二階建てという不思議な状況。

この中に農機具から家宝!? そして不用品が大して選別・整理もされないで投げ込まれてあったわけです。


そして4月に庭を少し整地してそこにプレハブのガレージを新設。
奥行5500mm、間口8500mmほどの物件です。
整地と物置建設で約250諭吉投入しました。


そしてGWに古い物置の収蔵物の仕分けと移動を行いました。

んでもって、先週末からいよいよ最終段階の古い物置の撤去作業を行い、とうとう更地となりました。



先に移転先のガレージを作って、後から取り壊しなんて、土地が余っている田舎ならでわの大技ですね(笑)。

こちらの工事代はまだ支払っていませんが、大体110諭吉出動です。

やはり結構な投資となりましたが、これでこの先数十年、実家の運用がやりやすくなるのであれば、まあ高くはないかも。

じきに年号が変わりそうですから、平成のミセガワ家工事はこれが最後になると思います。

さてさて眺めがますます良くなってしまった館山実家ですが、この更地は何に使いましょうかね。

お盆休みにでもゆっくり考えたいと思います。
Posted at 2017/06/20 21:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「@RE龍 さん、下回りヒットして実はタンクが凹んでいるとか(笑。」
何シテル?   08/14 09:30
二十代は随分と勇気だけで走っていましたが、いい年をしてサーキットに再び目覚め、元気は衰えたが技術はむしろ向上しているようなので、取り敢えず行けるところまで行って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【みんカラモバイル】メッセージ送信時の不具合修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 13:38:11
普通の見た目で、普通のタイム。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 13:12:32
またまた復活のTC1000で撃沈・・・(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 07:49:06

お友達

サーキット走行を楽しんでいます。

お友達はオフでも面識のある方でお願いいたします。ではサーキットでお会いしましょう。
116 人のお友達がいます
Jun w/DC2RJun w/DC2R * -WAYA--WAYA- *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 ぱららぱらら *
1.000e+0031.000e+003 * つまみ∞つまみ∞

ファン

130 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学4年の一年間だけ、通学の為に20万で購入しました。1年後、8万円で売られていきました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して最初に買った新車です。沢山走って練習しました。燃費は悪かった。 フロントはRE雨 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
車歴上 最もパワフルな車でしたが、最も軟弱に用途に使用。スキーや行楽ばかりでした。 ダウ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.