• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

気が付けば、愛車と別れて3年

気が付けば、愛車と別れて3年すっかり忘れていましたが、愛車と別れたのが3月23日でしたので、長くて短いようで3年経過しました。

今でもエイト時代の仲間とのつながりはまずまず保たれて居ますし、新しい車でサーキット走りたい気持ちもそれなりに維持しており、3年は過ぎてみれば意外とたいした長さではないです。

何なら更に1年くらい余裕で投入を延期できそうですが、年号も変わるし、消費税延期も今のところ言い出していないので、予定通り買おうかと思っています。
まあ購入候補の車はエコカー減税対象外なので、消費税増税されたと同時に取得税廃止されると、むしろ安く買えちゃうかもしれない車種ですけどね。

仮に新車買ったりすると、「へーっ、君たち平成年式のクルマなんて乗ってるんだ」とか言えちゃうわけですね(笑)。
Posted at 2019/03/31 22:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年03月26日 イイね!

久々の竹岡ラーメン

久々の竹岡ラーメンどうも。月に一度の館山帰省でございます。

今日はこんなに天気が悪い予報ではなかったのに、大雨と年度末が重なって往復ともうんざりするくらいの大渋滞でした。

本来な昼頃に館山に到着するはずが、11時半でまだ木更津でしたし、小腹も減ったので前から気になっていた君津中央病院近くの竹岡屋に。


竹岡ラーメンというと、梅の屋が元祖です。

梅の屋はチャーシューを煮た煮汁をスープのベースとしたり、麺に乾麺を使い、刻み玉ねぎをたっぷり入れる独特のもので、それぞれは「?」なのですが、なぜか合わせると何とも絶妙な味になる、摩訶不思議なものです。

過去に2度ほど食べていますが、梅の屋は火曜定休なので今の休みとは合わないので、最近は食べていませんでした。

そこでパチモンのこの店に。

チャーシュー麺を頼んで、来たものがこちら。


見た目はよく似ています。

そして食すと、スープやチャーシューはかなり生き写し。かなりしょっぱめなのもそっくり(笑)。
そして麺が乾麺ではなくてストレート気味の細麺の生めんで、微妙な感じが払拭されていました。



乾麺はそれはそれで独特な味わいがありますが、こちらは全体的に一般化して入りやすく洗練された感じ。

そのうえで竹岡ラーメンの雰囲気もちゃんと残されていて、思った以上に立派な内容でした。

なるほど帰る頃はちょうど12時を回った頃でしたが、かなりの混雑になるのも納得です。

梅の屋をご存知の方は騙されたと思って一度行ってみることをお勧めいたします。
Posted at 2019/03/26 22:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | グルメ/料理
2019年03月05日 イイね!

三年ぶりの滑走。

三年ぶりの滑走。お疲れ様です。

今日は凄く久しぶり、そう2016年3月にかぐらスキー場行って以来、三年ぶりにスキーに。

以前は家族全員とか、息子と二人で出かけていましたが、息子も成人してスキーとかよりもロードバイクにご執心だったり、カミさんはもう現役引退たったりで、誰も行く人がいないので遠のいていましたが、一念発起して一人で行くことに。

新調した道具はグローブのみ。板は自分のはかなり古いので、5年前に購入した息子のK2を拝借。

目指すは至近の「ふじてん」です。

なにしろ火曜日は神奈川県民デーでリフト一日券が2,200円と格安なのだ。


日頃の行いが良いので、なんとこの時期の河口湖周辺なのに昨夜は10センチほどの積雪があり、べリーグッドなコンディション。



朝10時から久々の感触を確認しながら慎重に滑走をスタート。

3本くらいはおとなしめに滑り、4本目から不整地へ。

最初は途中から暴走・脱線。

やはり3年のブランクと寄る年波には勝てないか。

しかしそんなことを補って余りあるほど今日は良い天気。


ホント、気持ちいい。



途中休憩をはさみつつ、段々調子も上向いてきて、不整地で脱線・暴走もしなくなり、コブを縦に切って滑ることも少しずつ取り戻してきました。

二度目の休憩をとり、さて8本目? 9本目?

不整地でのスピードと接雪は本日一の勢いで、不正斜面の8割を終え、最後のウォッシュボードに差し掛かった時、好事魔多し。

少し変な角度でコブからの反力に腰が押され。。。


「アイタタタタ!!!」

一瞬腰に電気が走り、コースアウト。


ちょっと時間が経ったら激痛は引きましたが、違和感が残ったまま。

なので大事をとって、13時半に帰宅の途に。

スキーは楽しく、爽快ですが、やはり激しい入力に対しては、日ごろの鍛錬もない私には無理でした。若いころならば筋力と軟骨で耐えてくれた事が、今は無理だと自覚した今日。

明日の仕事が問題なくできるか不安ですねぇ。

Posted at 2019/03/05 19:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記

プロフィール

「[整備] #ムーヴ 夏タイヤ2本更新と取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/2925167/7770701/note.aspx
何シテル?   04/28 18:43
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation