• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2019年04月25日 イイね!

異常とも思えるバッシングやDisり、実は生存本能なのではと思う今日、この頃

異常とも思えるバッシングやDisり、実は生存本能なのではと思う今日、この頃どうも。久々の投稿です。

ゴールデンウイークが過ぎたら、そろそろ真剣に俺カー検討始めようかと思っていますが、先日 息子の半期分の学費と国民年金(息子分)、加えて固定資産税を払って一気に90諭吉も消えてしまい、めっきりテンションが下がっています。

なんか今更クルマなんて買わなくても良い気もしてきた(笑)。

ところで休日 暇でワイドショーばっかり見ていますが、まあ世の中色んな人の行動を批判して攻撃してばかりですね。

最近良くあるのが高齢者の交通事故。確かに悲惨です。
そして老い先短いものが、若者や子供を殺してしまうというのも、まず生物としてあってはならない状態でひどいです。

あと交通関係で言うと「煽り運転」

あるいは政治家の失言。民主主義 上位者が相手の気持ちを考えることができないとか、確かに議員失格。

そしてハラスメント関係の話題も多いですね。

こういう案件について、高齢者の加害事故を起こす件はともかくとして、人のとった行動に対して昔より大らかでなくなり、また被害者側が我慢や忍耐をしなくなった様に感じます。それはそれで悪くはないですが。

で、なんでこんなに肩身の狭い世の中、要は人目を気にして、波風立てないようにしないといけなくなったのかな?と思ったのですが、「生き物の生存本能」なのではと思いました。

なんでそんな事を唐突に言うかといいますと、日本の人口構成や国内総生産、さらには途方もない国債発行額のこと、そして世界に目を向ければ人口爆発や地球規模での温暖化・気候変動、さらには狂暴でいつ暴走するかわからないようなテロ国家や民族・宗教もあるわけです。
50年前ならば、こうした情報は一部のエリート層しか知りえなかったし、また統計の精度や情報の伝達速度も遅く、我々一般市民は知る由もなく、おかげで大して不安になることもなく、目先のことだけに集中していれば良かったわけですが、現代の情報社会ではこれらの情報が瞬時に多くの人に伝達されます。

伝達はされるものの、解釈する側の人の能力はマチマチですから、冷静に対処できる人も居れば、意味も解らず不安になる人も居るわけで、これが人々全体の攻撃的思考性を強めていて、現状があるのではないかと。

※裏を返すと、現代でも情報が行き渡らない地域では不安感を抱かず、バシバシ子供が作られ人口爆発が起きている。人口密度が高く、情報も伝達されている国では不安感から本能的に子供を作らなくなり人口減少が生じているのでは!?

周囲に不安、そして資源を奪い合う相手が沢山いるのですから、基本的に貧困度が増すことになります。それが嫌なら戦って相手を倒すしかないわけだけと、個人レベルではそうもいかないので、結局少しずつ我慢が増して苦しさが増す。

そのイライラからちょっとした事ですぐ相手を口撃するのではないかと思うわけですよ。

これは力の弱いもの、資源を持たない者ほどその傾向があるのではないかとも思います。


というわけで、現代のやたらと神経質な社会と人口減少は、生き物として本能的に起きているムーブメントではないかと思ったミセガワでした。



余談になりますが、高齢者による事故は核家族化、人口の都市集中の影響も大いにあると思いますよ。昔の年寄りは自分で運転しなくても、お嫁さんやら息子やらが病院でもスーパーでも連れて行ってくれたけど、今は難しいですからね。ただ、沈没しそうな「日本丸」からの救助船の乗員数が限られていた場合、子供や若い女性を差し置いて、老人が乗船しようとするのはダメなので、あと5年ほどで自分も還暦ですが、日本の老人がそうでない事を祈らずにはいられないですね。


っても、年齢に関係なく意識高い人も居れば、アホも居るからな。

Posted at 2019/04/25 21:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「[整備] #ムーヴ 夏タイヤ2本更新と取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/2925167/7770701/note.aspx
何シテル?   04/28 18:43
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation