• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2020年10月14日 イイね!

人それぞれの小遣い事情

人それぞれの小遣い事情こんばんは。

数か月ぶりに今日はテレワークしました。

二度目の転職してから結構経済的にゆとりがなかったものですから、ネットの家計に関する記事とかよく読んでいたもので、今でもそういう記事が良くふり込まれてきます。

その中でサラリーマンの小遣いっていうのが気になりました。

今は色々な媒体で集計していますが、大体月3.5万くらいの値が多いみたいです。バブルのころは4万越えだったとか。

かくいう私は一応月3万でやっています。
二度目の転職直後の6年前は一時2万にしていましたが、結局堅持できなくてあんまり意味ないのでなし崩しました(笑)。

でも小遣いの定義が人によって全然違うので、実は他人と比較するのはあんまり意味なかったりしますよね。

私の場合、衣服代、床屋代、昼食代、飲み代、勿論車関係のパーツ代や走行会の費用、あとおやつやコーヒーなどの趣向品代などが対象です。

昼食代って仕事の内容や、外回りかどうかで大分負担は違うと思いますが、自分の場合は結局社員食堂利用かお弁当持参で過ごしてきました。

あと、体調の事やコロナのせいもあって最近は全く飲みに行くことがないのは助かります。

車関係でも車検代金やガソリン代、高速代は小遣いじゃないですが、オイル交換は小遣いとか、何とも複雑。
まあ最近はサーキット走ることも少ないので、殆ど通勤と帰省にしか使っていなくて、通勤の分は会社から大体トントンの金額貰っていますので、小遣いじゃねえだろって事で。

それに我が家の場合結局家計を私が絞めているので、小遣い以外の項目で出費したところで自分の財政が厳しくなるのは同じなので、高速代とかも凄く節約を意識していて、最近館山道とか殆ど使わないですよ。

ここ最近の推移をみると、でも大体収まっています。2016年3月にエイトを手放しましたが、その直前は最後っ屁で結構使っています。やっぱりサーキット走行って散財するわ。

あとたまにマイナスの時がありますが、これは以前勤めていた会社で出願した特許が登録になったりした時の副収入があった時です。

最近は2万と3万の間に概ね収まっています。

独身の頃はこれは全然考えられなかったですね。

今気にしているポイントをいくつか。
1.用もないのにフラフラ出かけない。
2.コンビニは使わない
3.外食はしない

位です。やっぱ無駄にフラフラ出かけるのが最悪かと。車関係は消耗するし、なんかお土産とか買っちゃうし、外食はするしで、コロナ禍以前から休日の無用の外出を極力控え、買い物も自転車や徒歩圏で済ます習性が身についたのは大きいかと。

あとコンビニは金融機関としてしか使わないですね。結局便利で手軽の対価として割高な商品を買っているわけです。

自分がしっかり計画的に買い物しておけば、安価にスパーやドラッグストアで買える物を、忘れていたとか、急いでいたが為に時には2倍以上も高い金額を支払ったりするわけで、これは家族にも言い聞かせています(笑)

外食はまあたまにはしますよ。特にラーメンとかは自宅で作っても絶対勝てないので。ただ意思を持って外食に行きます。

めんどくさいからとかで行くことはないですね。

そんな訳でミセガワの小遣い事情と節約術でした。
Posted at 2020/10/14 20:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「[整備] #ムーヴ 夏タイヤ2本更新と取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/2925167/7770701/note.aspx
何シテル?   04/28 18:43
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation