• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

日本マーケット

日本マーケットども。

最近いやに疲れが取れなくて、老いを感じるミセガワです。

昨日はタイヤ洗い場の仮設の屋根のブルーシートの張替えをして疲れました。



ところで今日のお題ですが、どこかの車系ウェブコンテンツに、日産コンパクトカーの光と影みたいな記事が出ていて、とても気になりました。

要は日本マーケット向けのコンパクトカーが放置プレーに晒されているといった内容でした。

でもそれは冷静に考えれば凄く妥当なことだと私は考えます。

景気の先行きが不透明で、財布のひもが硬い日本、特にコンパクトカーの購入ターゲットとなる層はクルマへの支出をできるだけ抑えて、ミニマムの機能を追及する層が大半ですから、軽自動車と競合して、結局税金が安くて取り回しが楽、そして商品性も改善されている軽自動車に軍配が上がることが多いのではと思います。

私がグローバルな視点に立つ経営者で、日本に対して特に特別な思い入れがなければ、日本のコンパクトカーマーケットに注力しないでしょう。

人口や消費は減少、なおかつ貧困手前の客層のためにわざわざ貴重な開発資源を投入したりしません。

良いコンパクトカーが無いとか、結局それはユーザー自身が招いた結果だと思います。

少し付加価値を載せた物が有って、そにに対して作り手の熱意に見合う対価を支払う事が成長につながると思うんですよね。

クルマを作って売るのだって所詮商売ですから、儲けが出ないところに投資はしません。

それに大体カーメーカーで車作っているエンジニアの多くは、元々はクルマ好き、機械好きの人たちです。この人たちだってやっぱり ときめきを求めていないお客さんに向けての車を開発するときは、どうしてもテンション下がると思うんですよね。


つうことで、「安く、安く」とばかり言っていると、そのうち欲しいものではなくなってしまうよ。という私の意見でした。
Posted at 2018/09/25 09:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月01日 イイね!

人間XDSはできるか?

人間XDSはできるか?次に買うクルマ、サーキット走行を重視するとFF車だとどうしてもフロントLSDがないと辛いと思うんですよね。

でもフロントLSDを入れるとなると、MT一択になり、カミさんとクルマの共用が難しくなります。

AT車は油圧回路が繊細で、LSDみたいな粉が出るような機械と同居するのはまず無理なので、オープンデフにならざるを得ないのか…。

ゴルフGTIやルーテシアRSはこの課題を電子制御デフロック(XDS)で解決していますね。

スズキがジムニーではそれをやっているので、やってくれたら苦労は要らないのですが、そもそもATでそこまでガチの人は少ないのでやってくれない希ガス。

そこで考えました。

ドライバーが左足ブレーキングで軽ーく制動力かけつつ、アクセルも踏んだら、フロント内輪が空転しにくくなって疑似的に電子制御デフロックみたいなことができないだろうか。

勿論軽くブレーキ当てるので、多少駆動力は食われるが、空転するのに比べたらプラスに働かないかな!?

こんな事可能か、知っている人、やっている人っていますか?
Posted at 2018/09/01 15:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール スノー用ホイールマッチングテスト https://minkara.carview.co.jp/userid/247321/car/3587922/7767889/note.aspx
何シテル?   04/27 15:08
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation