• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

RA-R御披露目オフ会!

昨日は、car ●●●●の方の鷲羽山でのRA-R御披露目オフ会に参加してきました。(^ ^)

限定車のオーラ出しまくりでしたねぇ(^_^;)
オーナーさんは、ラリー競技をされていた方で、その経験からの知識とかハンパ無かったです。
元GC8Aオーナーでもあったこともあり、GC8変態談義で大いに盛り上がりましたよ。


さて、このオフ会参加目的であった昨日ですが、
みん友さんの555wrxくんのGC8がエンジンOHが完了して前日に納車されて、こちら方面に来るとのこと!
そんな絶好のチャンスを逃す手は無い!てことで、このオフ会に慣らし走行がてらに参加してみませんか?とお誘いしてみたら…変態からの誘いに快諾してくれて、一緒に行くことに。(^。^)

で…555wrxくんと合流の打ち合わせを済ませたら、自分の告知を見てくれた浅香さんが、出張で来ていた大阪から関東に帰る日だけど、鷲羽山経由で帰ろうかなぁ…となんとも変態な発言が(^_^;)
で、途中のSAで浅香さんとも合流して3台で鷲羽山入りしました。

会場入りしてみると…当初はせいぜい5〜6台のプチオフだろうと思っていたのが、完全なスバルミーティング状態になっていました、これには発起人さんもビックリしてましたね。(^ ^)

で…自分もその場にGC8がもっといたらいいなぁ…と思い何シテルで直前告知したら。。

ヒロゥ22Bさん…に

FWGKさんが参加してくれました。( ^ω^ )

あ…1番手前のGC8は、みんカラとかなにもやってない方だったのですが、鷲羽山でのスバルの匂いにつられて、GC8ホイホイに引っかかったオーナーさんです。σ(^_^;)

C型ですが綺麗にされていて、尚且つシブくモディファイされています。
話を聞けば、他に同じ色のGFも部品取り用に手に入れられているそうですが…部品を取ることができずに、そちらもモディファイ稼働させてしまっている…かなりの変態さんでした。(^◇^;)

てなわけで、GC8が6台集まりオフ会での最大勢力になってました。( ̄▽ ̄)

集まったみんなには、是非見てもらいたかったものが…

555wrx号のエンジンルームです!

わかりますか?

OHされて綺麗なこともさることながら…
そうです、インマニが鏡面仕上げされているのです!
それも、OHされている間にインマニを持ち帰り、DIY作業で鏡面仕上げをされたものです。

自分も、インマニOH時に考えたことですが…DIYで施工するには、あまりにも手間がかかると思って断念したほどなんで、555wrxくんの根性とGC8愛には頭が下がる思いです。

これには、皆さん本当に感心していました。
(o^^o)


オフ会では、それぞれ変態談義…あ…もといスバル談義で盛り上がり…


タイムリミットを迎えた、関東に帰る浅香さんを道中の安全をお祈りしながら、みんなでお見送りして…

自分たちも、会場を後にしました。。

最後に、同じ方向に帰る555wrxくんとヒロゥ22Bさんと途中のSAにて、オフ会定番写真を…




いや〜っ!やっぱGC8が集まるとテンション上がりますね〜スゲー楽しかったです (^ ^)


以上です。m(__)m
Posted at 2019/02/25 22:50:26 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年02月18日 イイね!

ここを弄る人は…… (^◇^;)

ここを弄る人は……  (^◇^;)いないですよねぇ……

えっ??何か…て?


エンジンルームの各キャップです。(^_^;)

自作のレジンキャスト製パワステタンクキャップから、バイクのマスターシリンダーキャップ流用
タイプの変更を、したのですが…

完成形が自分の思う形にバッチリ合ったので、気を良くして…他のキャップもこれにしてキャップの統一化をしようと変態は思ったのです。


で…次に弄ったのがラジエーターキャップです。
これは、定期的に交換する必要があるキャップでもあるので…どうしたものか…と考え…
写真にあるように、磁石式のスマホホルダーを流用して取り外し可能にすることにしました。

スマホを保持できるぐらいの磁力なんで、かなり強くキャップを固定できてます。


先の2つのキャップを弄ったら…これも…て事になりますよねσ(^_^;)
このオイルフィラーキャップが加工等が一番手前がかかりましたね…
因みに、写真のSTIキャップは…お高い品だったので加工はしないで保存です、加工したのは以前オクでポチッた、パチモンSTIキャップを加工しました。






これらを組み合わせて制作するのですが、ご覧の通りサイズが合いませんσ(^_^;)



キャップカバー側は、インマニの段付き処理で活躍した電動ドリルルーターを使って拡張加工。



フィラーキャップは、サンダーにて削り出しました。(^^;)




削り作業すること2時間…このように組み合わせることができました。(^。^)



あとは、他と同じように耐熱シルバーで塗装して、ノッペリしている上にデコレートして完成!



はい!3つが揃いました、満足!満足!!
( ̄∀ ̄)

これに更に気を良くした自分は、あと1箇所キャップをアルミ化するべく段取り中、そこはチョットデザインが違うものを流用しますが、いい感じになりそうです。(^◇^;)

しかしなんですなぁ…こんな弄りをするのら自分ぐらいなんでしょうねぇ…

ワハハッ!変態バンザイ╰(*´︶`*)╯


以上です。m(__)m
Posted at 2019/02/18 18:55:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年02月17日 イイね!

堺浜ゆるゆるグダグダオフ会!

堺浜ゆるゆるグダグダオフ会!今日は、堺浜でのゆるゆるグダグダオフ会に初参加してきましたよ〜!


本日の1番の目的は、関東にお住まいの浅香さんが、仕事で関西にこられているのを知り…初コラボするべく、ゆるグダオフ会へお誘いしました。
( ̄∀ ̄)




関西舞子サンデーとかで、お世話になっているSTi ver5.5RAさんとGC8の3台並び〜っ!


今回の、ゆるグダオフ会はスバル率が高い回となったようです。(^ ^)



GCに、GD丸目、涙目、鷹目、GV、VAB、レヴォーグ、プレオとスバル車オンパレード!(^^)

浅香さんを始め、皆さんとスバル談義をしていたら……

シルバーのGC8が会場に…あ、同じシルバーだ…

よ〜く見ると…
あ…あ〜っ??ウォ〜イッ‼️

ニコニコせんべいさんが、予告なしに来てくれました。

で…可愛らしい相棒と共にでした。( ^ω^ )


そうそう、鹿のせんとくんも参加していて、新たに装着したチョンマゲを確認
約一年ぶりの再会となったのですが、一段とカッコ良くなってましたよ〜👍





















ゆるグダオフ会は、関西舞子サンデーに比べると、こじんまりとした会場ではありましたが、中々どうして、マニアックな車達が集まっていましたねぇ。(o^^o)

今日は、浅香さんとも初コラボができたりして、楽しくオフ会を過ごせました。


エンジンルームのキャップ統一化のお披露目もしましたよ〜(^O^)
浅香さんも、楽しめたようで…浅香さんの封じていた弄りたい思いを十分すぎるぐらい刺激できたようです。
次の機会には、浅香号も進化しているかもですね。(^○^)

以上です。m(__)m
Posted at 2019/02/17 23:12:46 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年02月03日 イイね!

今日は休み…だけど…雨(>_<)

今日は休み…だけど…雨(&gt;_&lt;)はぁ〜休みなのに雨ではテンション下がりますね〜(T_T)

というわけで…今日は雨でもできる変態活動を…(^^;)

山口県への出張中にオクでポチッた物が着弾!

物とは、ターニング ラジアスゲージ!
ステアリングの左右のキレ角等みてアライメント取る時とかに使うゲージですね。(^ ^)

今朝、開梱してご対面したんですが、かなり使い込んだ感満点の物でしたね〜(^^;)

このまま使用してもいいのですが…なんかね。。

表面を軽くケレンして、お色直しすることにしましたよ。
朝のうちはまだ雨が降り出していなかったので、急ぎ塗装して、ガレージにて乾燥を…

しかし、程なくして雨が降り出して…気温が上がらず塗料が乾かない…で、部屋へ持ち込んでファンヒーターの前で乾かすことに。σ(^_^;)


強制乾燥させたのちに、元にもあった白のラインをカッティングシートで再現…




ま、少しは見た目が良くなったかな?(^-^)

みん友さんから、ステアリングラック交換、それに伴うステアリングラックブッシュをした場合には、一度アライメントを出しても、落ち着くまで走行を繰り返し何回かアライメントチェック、調整が必要になるとアドバイス頂いたので、このゲージを活用して調整していきます。( ^ω^ )


さて、今日はもう一つ変態活動を…(^^;)

以前自作した、パワステタンクキャップ…

レジンキャストで自作したのですが…模型用のレジンで作ったので…どうやら熱に耐えられなかったようで割れてしまいました、接着剤でごまかしてみたりしたのですが…焼け石に水でした。(~_~;)

で、レジンキャストキャップは諦めました。。。

で、いい物がないかなぁ…と探していたら良いのを見つけました、バイクのマスターシリンダーキャップです、定価3600円ですがオクで送料込1000円で手に入れることができました。(^。^)

アルミのアルマイト処理がしてあり、周りは滑り止めのローレット加工がしてあります。

偶然ではあるのですが、サイズがピッタリで余計な工作しないで済みました。

綺麗なアルマイト処理してあったのですが、自分のイメージと合わなかったので、耐熱シルバーにて塗装してしまいました。(^^;)






取り付けたら、自分のイメージした感じとドンピシャでした、レジンキャストの物より、より良いものにできたと自画自賛╰(*´︶`*)╯♡
来週には、キャップ上にちょっとしたステッカー貼って完成ですね。

う〜ん、この自己満足感を味わうと、変態弄りはやっぱやめられないですね。σ(^_^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2019/02/03 19:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24 25262728  

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation