• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2021年02月15日 イイね!

変態が止まらない〜っ! その18(^^;

変態が止まらない〜っ! その18(^^;さて今回の変態弄りですが…前回取り付けた4点ベルトの時に閃いちゃったものです。σ(^_^;)

それは…

GC8グループA rally carに見られる、Bピラーとロールバーを結ぶガセットプレートと…

そのガゼットプレートに取り付けられている、ヘッドガードパッドです。(^。^)


先ずは、画用紙を使って形状の検討を…

形状はグループAマシンを参考にアレンジして決めていきました。

形状が決まったら、手持ちの2㎜厚のアルミ板に映して
切り出し…トンカン、トンカンと細かい曲がりを叩き出し。

さらに、肉抜き穴を再現して…


仮取り付け、雰囲気確認!

本物には、折り返し部、リブを設けてプレートの強度をあげることがしてあるのですが、自分の技術的に無理でしたので見える部分をレジンキャストで厚みを増して雰囲気を出すようにしていきました。
艶消し黒で塗装して完成としたかったのですが…叩き出し作業の仕上がりの粗が出てしまい、アストロのカーボン柄シート仕上げにして粗隠し…σ(^_^;)

取り付けです!

取り付けに関しては、バー側はビス留め、Bピラー側はウェザーストリップの下に差し込んであるだけです。
まぁ…いつものなんちゃってですからね。( ̄▽ ̄;)

で…次はヘッドガードパッドの製作です、パッドと言うぐらいですから素材はクッションスポンジのような物で製作していくものなんでしょうが…素材的にどうしても自分の思う形状にできるイメージが出てこない…

そこで、自分は建材のスタイロフォームに目をつけました、これ発泡スチロールより密度がありそれでいて加工がし易い、これなら自分の思う形にしやすいと採用しました。
スタイロフォームは安いので何回も失敗できるとも考えたんですよね〜(^◇^;)

但し…スタイロフォームは強く押したりして変形させると、クッションスポンジのように元には戻りません、そこでスタイロフォームを侵さない樹脂で表面をコーティングして表面強度を上げてやりました。

この樹脂…30分程で硬化してしまうので手早くコーティング作業。

あと本物を見る限り、パッドの固定はガゼットプレートの肉抜き穴を利用しているようなので、そんな取り付けができるようにレジンキャストで作ってみました。

パッドはアルカンターラ調シートを貼り込んで仕上げとしました。


アルカンターラ調シートを張り込み、取り付け部を取り付けて完成です。
あ…アルカンターラ調シートの貼り込みに苦労してしまい仕上がりが雑になってしまいました、このシート中々に取り扱いが難しかったです。(^^;)

パッドの取り付けは、ガゼットプレートの肉抜き穴に差し込むだけです。


室内側はこんな感じに納まりました。

これ…本物マシンと比べると、ガゼットプレート、ヘッドガードパッド共に一回り以上小さいのですが…純正シートベルトとの関係でこのサイズが自分的には限界と判断しました。

しかし…なんですねぇ…
コロナの終息がいつになるのか、まだまだわからないですね〜(T_T)

自粛生活で変態弄りは順調に進んでいますが…
さすがに車好きの皆さんとの交流もしたいですよねぇ〜
すべてはワクチンにかかっているのでしょうか?

早く、イベント、ミーティング、オフ会が普通にできるようになって欲しいですね!!


以上です。m(__)m
Posted at 2021/02/15 13:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年02月03日 イイね!

変態が止まらない〜!その17 f^_^;

変態が止まらない〜!その17  f^_^;さて…前回に続きになります、4点シートベルトの取り付け編になります。
まぁ…普通に取り付けるだけなら、大した作業でもないですし…はい!装着完了!…となるわけですが。。

そこは、この変態一手間加えます。

その一手間とは? いつもの参考書を見るとWR carの肩ベルト部に…インカムのハーネスが取り付けてあるんですよねぇ〜これをいつものなんちゃって再現しました。σ(^_^;)
写真で見ると、インカムのピンジャックのメス側がベルトに固定されているようです、しかし普段見ることない形状大きさのピンジャックです。。

調べていたら…インカムにはアンプユニットなるものがありそれにヘッドセットを繋ぐよう…そしてインカムアンプユニットは市販されています、そこにもあのピンジャックのメス側がセットされている…しかしこのアンプユニットは3万円前後します、なんちゃっての為に導入するには高すぎる(ー ー;)
それではと…ピンジャック部だけ手に入らないかとさがしたのですが…これ、耐久性に優れた軍用規格の物らしい、自分の調べた限りでは正式な物はピンジャックだけで1セットが4500円前後する…高い…

それでも、根気強くさがしたら…いいのが見つかりました!サバイバルゲームを楽しんでいる人達が装備するインカム用のハーネスが、探していた形状のピンジャックだったのです、安かったのでこれのピンジャックを流用するべく手配しました。

ハーネスの目処がたったら、アンプユニットです。
どうせ機能しないのだから、好きな形状に削り出せるレジンキャストで製作することに…適当なタッパー容器を型としてベースを作り…それをそれっぽくなる様にすべく市販インカムアンプユニットを参考に削り出し始めたのですが、、自分にはセンスが無かったようで…(~_~;)

諦めて…ほぼ元のタッパー容器の形状のままでいくことにσ(^_^;)

ま、ま、決まってしまえば早いです、ピンジャックには必要な長さの配線を繋ぎハーネスを完成させ、レジンキャストの塊にロータリースイッチのツマミ等を付けて塗装してステッカー等でデコレートして、アンプ部を完成させました。(^。^)


全て揃ったとこで、ベルトの取り付け!

肩ベルトは、WRCマシンに準じた取り付け方で装着!

インカムアンプは、WRcarでは助手席のシート前の消火器とシートの間に配置されているようなんですが…

せっかく自作したので、あえて見える位置に配置してみました。

なんちゃってインカム用ハーネスは、WRcarに準じてショルダーパッドに固定。



はい!装着完了っす!!(o^^o)
シートベルトは何の規格にも適合していないサーキット走行使用不可な無印中華製な物ですが…ま、サーキット走行することないし、いつもの雰囲気出しが目的だし、全く問題無しです。(^_^;)

自分的には上手いこと装着できて大満足していまっす。
( ^ω^ )



以上です。m(__)m
Posted at 2021/02/03 06:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月02日 イイね!

変態が止まらない〜っ!その16 (^^;)

変態が止まらない〜っ!その16  (^^;)今回の変態弄りネタは2回に分けて紹介させていただきます。

この度の事のはじまりは…とあるSUBARUマニアの方が、ついに本物WRCマシンそれもGC8グループAマシンを手に入れて紹介されているのを見たときに思い付いた…いや…思っちゃったものです。
(^◇^;)

それは……

そう!これです、4点式シートベルト!!
やっぱレースカーはコレだよな…と強く思わされたわけです。
WRCでのSUBARUと言えばサベルトのシートベルトですよね、、しかしこのシートベルトはFIA基準適合のモデルとなると御値段が…なんちゃって装着する変態号にはオーバークォリティなのも間違いないです。(^^;)

そこで…いろいろ探してみたら、それっぽい物がありました、無印中華製でサーキット走行不適合モデル!σ(^_^;)
このシートベルトだと左右2セット揃えても、FIA適合サベルト1セットより安く、お釣りが来るぐらいの価格でした。

しかし…中華製だからと予想はしていましたが…

相変わらず中華クォリティには閉口させられますね。
右側用と左側用と購入したのですが、ご覧の通りメッキ処理の質が左右で全く違う。。

ベルト長さ調整部の形状が、商品紹介写真ではサベルトに近い形状だったのに、実際に届いた物は形も作動方法も全く違う物が…(ー ー;)

この部分は、アルミ材にて見てくれてを整えてみました。

更に、1番目立つカムロック式のバックルの化粧蓋のデザインが全く違う!(ー ー;)

この部分は…元の化粧蓋を剥がして、手持ちのカーボン薄板を貼り付けて…これまた手持ちのステッカーでデコレートして鑑賞に耐え得るようにしました。σ(^_^;)


あと…肩ベルトはWRCマシンに準じた取り付けができるように、取り付け金具を取り外してベルトの縫い目を一部ほどいてパイプが通るようにしました。

ベルトは無印中華製を選択しましたが、ショルダーパッドは本物を装着しようと、本物イタリア製と紹介されていた物をポチったのですが…
物が届いて開梱して見てみたら、何にもパッケージングされてなく、透明なビニール袋に4本まとめて入れられたサベルトらしきショルダーパッドが届きました。
物にはサベルトのタグはなく、付いていたタグは写真のタグのみ……やられました…ネットショッピングの闇を見た思いでしたね。(-_-;)


ま、ま、なんちゃって装着には丁度いいと言えば丁度いいんですかね?( ̄◇ ̄;)

長くなりそうなんで、装着編は次の回にて…


今回は以上です。 m(__)m
Posted at 2021/02/02 16:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1 2 3456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation