• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!9月21日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

早いもので…もう7年かぁ……σ(^_^;)

これからも、よろしくお願いします!


Posted at 2022/09/23 17:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月18日 イイね!

変態が止まらな〜い その30( ̄▽ ̄;)

変態が止まらな〜い その30( ̄▽ ̄;)いや〜…変態シリーズも30回目になりましたねぇ。
我ながら、よくもまぁ思いつくものだと…σ(^_^;)

今回の変態アイテムなんですが…タイトル画にあるように、WRCマシンにはトランクに写真のようにスペアタイヤが車載してあります。

この変態…なんとか…このスペアタイヤをナンチャッテできないかなぁ?と思っていたのですが…が…アハハ…スペースが足りない状態になってしまっていたんですよねぇ。。。σ(^_^;)

で……考えたのが…なんか代わりに丸いものをセットできないかなぁ?なんて思っていたら…
写真の一品を見つけて閃いた!💡(^^;)


コレ…メルセデスベンツの純正車載工具です、詳しく知らないのですが、形状的にスペアタイヤに丁度ハマるようになっているんだと思われます。

天下のメルセデスベンツ、車載工具もさぞ良い工具がセットされていりるかなぁ?いい工具だったらそのまでもいいかなぁ?なんて思っていたのですが…
ご覧の通り…ホームセンターで手に入るものより精度が悪い感じでした…さながらベンツオーナーになる人だと、なんかあっても自分ですることないでしょ?的な装備のような…(^^;

そんな、こんなで…中身は入れ替えました、ホームセンターで揃えた物ではありますが。

中に入れたスポンジの厚みで、蓋が完全に閉めきれなくなってしまったので、クリップ式のナットをつけてボルト留めできるようにしてみました。

あとは…蓋のど真ん中にデカデカとスリーポインテッドスターがあったのでそれを目隠しして完成。

あ…ちょっとだけ…デコレートはしました。σ(^_^;)

あとは…スペアタイヤ固定ベルト風になるように、ベルトを自作して…


はい!完成!!

うん!良き良き!!

まぁ…こんなの作ってニンマリしてるのなんて…自分ぐらいでしょうねぇ……( ̄▽ ̄;)



以上です。m(__)m
Posted at 2022/09/18 11:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月04日 イイね!

変態が止まらない〜!その29 (^^)

変態が止まらない〜!その29 (^^)
はい…久しぶりの変態弄りネタです。(^^;)

前期用ブレーキマスターシリンダー全廃盤を知り…情報収集して流用交換したブレーキマスターシリンダー。

無事にマスターシリンダーを交換
取り付けることができたわけですが…

我が変態号…もう皆さんご存知の通りエンジンルームの見栄えに変態的拘りをもって弄っております。
その拘りの一つに、エンジンルームの黄色いキャップのアルミキャップ化…エンジンルームから黄色を排除してきております。(^_^;)

ブレーキマスターシリンダーのリザーブタンクも黄色いキャップです。
写真は前期用の物なんですが…キャップが大きく、コレに被せれる汎用アルミキャップを見つけきれないでいました。

しかし…流用したマスターシリンダーのリザーブタンクキャップは、前期用と比べたらグッとサイズダウンしてます、これなら…アルミキャップ化できると思ったわけです。

で…色々調べてみて…Amazonで見つけた汎用フィラーキャップを使えそうだったので入手。

ただ…サイズ的にちょっと攻めすぎたか……そのままでは被せることができませんでした、アルミキャップのネジ山分キツくギリギリ入らない感じです。

他の汎用アルミキャップを探すかとも思ったのですが…デザイン的に入手したアルミキャップが断然いいと思ったので…ネジ山を削って使う事にしました。σ(^_^;)

で…以前にインマニOHで使った電動ドリルから出力を取るルーターで削ることができるなと思い…久々に引っ張り出していたりしたのですが…

今週に入ったとこで…会社の同僚から家にあってもゴミにしかならないから処分するつもりなんだけど…いる?と、声をかけられて……

二つ返事で…ホイ!いる!!

てな具合で、古いですが卓上ボール盤をガレージ変態へ導入。

なんともタイムリーなタイミング…さっそくルーターを繋ぎテスト…問題なく使えます。
1番いいのが、電動ドリル仕様より圧倒的に静かに作業ができます。

更に電動ドリルよりボール盤の方がトルクがあるのか…ルーターを強く物に押し付けることができてスムーズにネジ山を削り落とすことができました。

で削り作業も完了し被せてみたら…純正キャップのサイドにある突起部がある分、少しキツイ感じ…そのままでもいけそうにも思いましたが…念の為に突起部を0.5㎜ほど落としてからアルミキャップに圧入しました。

汎用アルミキャップを少し加工はしましたが、サイズピッタリのジャストフィット!

タンクにとりつけたら…まるで純正のような納まり感!(←自画自賛)

こうして…純正の黄色いキャップがチラ見えするより…

アルミキャップがチラ見えしている方が断然良いと…この変態、大満足でっす。σ(^_^;)

ちょっとしたことなんですけど…視覚効果もあり満足度の高いものなんで、オススメですよ……

あ……ここまで手間かけてやる人はいないですかね?(^◇^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2022/09/04 02:08:15 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation