• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2020年04月27日 イイね!

久々の正道メンテ??σ(^_^;)

久々の正道メンテ??σ(^_^;)最近は…変態アイテムばかり自作していた自分ではありますが…(^^;)


先日のカーボン調ナビフットレスト製作完了直後に加圧タンクよりクーラントの漏れ発見(><)

しかし…その日は法事もあり、どうしてもGC8での移動がさけられず、メタルロック接着剤にてごまかし漏れ止めして凌ぎました。。。

まだ…新品の在庫があることがわかり緊急発注!!
その後マトリョーシカ梱包にて着弾しました。(^^;)

新品を取り付けるにあたり…気休めにしかならなないかもしれませんが漏れ予防対策をしてみました。

今回クーラント滲み漏れした箇所に、爪楊枝を使ってメタルロックをチマチマと流し込んでみました。σ(^_^;)

取り付け前に…
耐熱シルバーにてボロ隠ししておきましたよ〜(><)

電動ドリルポンプを使用してクーラントを抜き、タンク摘出です。

キャップ部が汚らしく漏れ留め対策してるのが、慌てて作業したことがわかっちゃいますね。
(⌒-⌒; )

とはいえ…錆びやすいといわれている部分は…

新品時と変わらず状態が良かったです。

タンク内部も…不純物の不着していることもなくキレイでしたね。

ただ……

この部分に…パッと見ではわからないぐらいのクラックが入っていました…ね。。

で……気が付いたことが…不自然にパイプが上向いている。

新品は水平です。。
なんか無理な力がかかっていたのですかねぇ…これが今回の滲み漏れ発生の原因かと思われます。(><)

交換作業を進める中で、タンクがあってできてなかったことも…この際ばかりにとやっておきました。

ホースクランプにて、ステンメッシュパワステホースをインマニに固定。

後期型用タンク流用ブラケットを…

耐熱ブラックにて塗装してお色直し(^_^;)


タンク脱着は、取り立てて難しいことはないので…

サクッと取り付け。

ただ…ホースのフィッティングの下部がタンクに干渉しないよう加工して、パイプに少しでも無理な力がかからないようにしておきました。

最後に、クーラントを補充しエア抜きをして…

タンク交換作業完了です。(^○^)


さてさて…次はどこがトラブルんでしょうかねぇ?

ま…ご高齢GC8Aだからトラブルが出るのはしょうがないんですけどね。σ(^_^;)



以上です。m(__)m
Posted at 2020/04/27 22:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月21日 イイね!

変態が止まらない〜!その5(^^;;

変態が止まらない〜!その5(^^;;さてさて…コロナ問題による自粛要請…皆さんはどのようにお過ごしですか?

自分はガレージ変態にこもっての弄り作業ですよ〜
あ、自分にはいつものことか……σ(^_^;)

さて…いつもの参考書を眺めていて…今回この変態の目にとまったのが…ナビシートの足元です!
WRcarのナビシートの足元には、カーボン製のナビフットBOXがセットされているんですよね〜(^_^)

で…今回はそれをナンチャッテしてみましたよ〜(^_^;)

まぁ…WRcarのような形状にはできないので、雰囲気が出るように自分なりにデザイン、イメージができたらダンボールにて形を決めていきました。

ダンボールの型紙ができたら、変態弄り用にストックしてあるアルミ複合板にて制作です。

アルミ複合板は強度はあまりありませんが、今回は元々装備していたアルミフットレスト、アルミマットをそのままにして上から被せる形としたので問題ないと考えました。

制作途中で、サイド部がアルミ複合板1枚だと物足りなく感じて、アルミ板で縁を作って厚みがあるような感じになるようにしてみました。
そして、形ができたらアストロのカーボン柄シートを貼り込んでカーボン調にしていきましたよ〜。


サイド部に縁を付けたので、そこにウレタンスポンジを貼り衝撃吸収板風にしてみました。

どうでしょう?中々の感じに仕上がりました。

完成!と思ったのですが…まてよ?カーボン柄シートのままだと足で…アッと言う間に擦り切れてきてしまうよな?てなことに気がつきまして(遅いわ!💧)

予定には無かったのですが…急遽…本物ドライカーボン板(1㎜厚薄板)を手配しました。σ(^_^;)

角を丸く加工して、これを貼り付けます。

それなら…全部をドライカーボン板で作ればいいのでは?と思う方もいるでしょうか…自分も検討しましたよ、ただ…フットレストにできるような3㎜厚板ぐらいで材料をそろえると30000円ぐらいの材料費になっちゃうんで却下したんですよね〜。。


貼り付けました!

うんうん、いい感じ!?

車内の雰囲気にも、いい感じで馴染んでいるように思います。

運転席からの眺めもヨシ!です。(^○^)

さあ〜て、GW用の変態アイテム制作材料も揃ってきているので…行動自粛と言う名の変態弄り頑張るぞ〜!

( ̄◇ ̄;)




以上です。m(__)m
Posted at 2020/04/21 21:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月16日 イイね!

こんなご時世ではあるのですが…(^_^;)

こんなご時世ではあるのですが…(^_^;)今月初め、新年度を迎えるにあたりリフレッシュ休暇がもらえたので…行ってきました。

どこに行ったか…それは…九州です!
GC8と共に九州に上陸するのは初めてです!!

早朝に出発し…

昼前に関門橋に到着

ワクワクで関門橋を渡りましたよ〜(^ ^)


夕方には目的地のホテルに着きました。(^.^)

さて、さて、今回の遠征の目的地は…宮崎県です!!
1番の目的は…22Bに乗られているバーンズRさんとのプチオフです、バーンズRさんとはみんカラで知り合い、去年は広島まで来てくれました。

今回はこちらから押し掛けプチオフです。(^◇^;)

プチオフ会は翌日の予定だったのですが…待ちきれずにナイトプチプチオフに突入してしまいました。


ここで、バーンズ号の最終兵器!WRcarライトポッドの夜間全点灯状態を拝ませてもらいました。
この夜は…当然変態トークに花が咲き…深夜0時過ぎまで駄弁ってしまいましたよ〜(^ ^)

で、翌日にプチオフ本番です!

プチオフには、バーンズRさんのお仕事の先輩でもある熊本の22B乗りさんが駆けつけてくれました!

そして…少し遅れて…オーバーフェンダーGC8乗りさんも合流してくれました。

参加4台と少ない、正にプチオフではありますが…

22B 2台に、オーバーフェンダー1台と…そう!自分以外はワイドボディという濃いメンバーでのプチオフとなり自分としては大満足なオフ会となりましたね。

さてさてGC8好きが集まれば、変態トーク炸裂!昼過ぎまで駄弁ってしまいました。σ(^_^;)


午後からはバーンズRさんの案内で場所移動…22Bのお尻を見ながらの運転は幸せこの上なしです。(^○^)

途中…

街のモータースに…

ひっそりと、でも大切に保管されている22Bを見学!

で…見晴らしのいい場所に到着!


午後からは、オーバーフェンダーGC8は仕事の都合で離脱されて、3台で変態トークの続きに花咲かせました!
σ(^_^;)



あっと、ここでバーンズRさんの先輩さんの22Bを紹介、見ての通りビカビカの極上コンディションの22Bです、なんでもこれが2台目となる22Bだそうで、1台目を不慮の事故で手放して、再び22Bを手に入れたそうでもう20年以上所有されている生粋の22Bフリークさんでした。
新たな22Bオーナーさんと知り合えたことは嬉しい限りです(*≧∀≦*)

楽しい楽しい1日はあっという間に過ぎ…夕方…お二人に見送らせて宮崎県を後にしました。。。

翌朝、大分県のホテルを出発!

九州に別れを告げ……

無事にガレージ変態へ帰還しました。

この後…コロナの感染拡大が更に進み…緊急事態宣言があり…
本日に至っては…緊急事態宣言を全国を対象に拡大されました。。。

また普通にオフ会、ミーティング等のイベントができるようになるよう、感染予防等しっかりしていきたいですね。

以上です。m(__)m
Posted at 2020/04/16 20:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415 161718
1920 2122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation