• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

昨日は鷲羽山行ってました!

昨日は鷲羽山行ってました!昨日は、それまでの3週連続の日曜日の雨☔️から、一転の春らしい快晴な1日でした。(^ ^)



そんな時は…やっぱオフ会でしょ!(^^;)
て…ことで去年後半から始めているcar tuneの方での鷲羽山ミーティングに顔だしてきました。(^^)

今回、お邪魔させていただいたミーティングの主催者さんは510ブルに(右側の赤い方)乗っている20代の若者です、そのお父さんもR34ニュルスペックで参加されてました、なんでも他にR32とベレGのサーキット仕様も所有されているそうで、なんとも恵まれた環境です。σ(^_^;)


そんな主催者さんでしたから、オールジャンルだったのですが、旧車が多かったですね。(^ ^)

昨日は、他のオフ会も開催されていたようで。

NSXを中心にしたスーパーな車のオフ会

ランエボを中心にした、国産スポーツカーのオフ会が開催されていまた。

鷲羽山駐車場には、ミーティング参加車、それを見学に来た車が続々と来ていたのですが……
何故か…我がGC8の両隣には誰も駐車せず…いつまでも空いている状態…

いや〜変態オーラを出し過ぎてましたかね〜(^_^;)

それならば…と、ボンネット開けて罠仕掛けたら…

白いGC8が、罠にかかりましたよ〜(^ ^)


その数台先には、青いのもいたのですが…こちらは罠にかかりませんでした。(^◇^;)
せめてオーナーさんと交流を…と思ったんですが、誰がオーナーさんだか分からずでした。σ(^_^;)


そんな中、前回のRA-R御披露目オフで知り合った、フォレスター乗りのボスさんがこられていたので隣に並べさせてもらいコラボして、スバル談義に花咲かせ🌸ましたぁ。(^ ^)


いや〜春ですね〜オフ会にはいい季節がやってきましたねぇ(^-^)
昨日は楽しい時間が過ごせましたぁ。(^-^)v

あ…パーツレビューで紹介した、STIカップホルダープレートは、このように納まりましたよ。





ノッペリしていたアルミキャップがぁ…

こんな感じになりました。

うん、控えめな感じなSTIロゴでいい感じです。
これで、また変態度がアップだな……
(⌒-⌒; )

以上です。m(__)m
Posted at 2019/03/25 08:45:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい!

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力とダストの少なさ!

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/23 05:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月04日 イイね!

GC8オフ会があることですし…

GC8オフ会があることですし…少し変態弄りをして、備えようかと…(^_^;)

準備した材料は、車用の汎用クラッチシリンダータンク×1、バイク用のクラッチシリンダータンク×2、100均ショップのステンレスマグカップ×1、ドライカーボンパイプです。

さぁっ!弄りまっす。

まずはここ!ナイトペジャー製のオイルキャッチタンク兼ウォッシャータンクのキャップです。
以前に、パチモンのホイールセンターキャップを貼り付けましたが、イメチェンです。
ここに、車用の汎用クラッチシリンダータンクのキャップを使います。

実物見ることなく発注したものですが…

サイズはドンピシャ!スバル純正キャップがスッポリ入ります。(^ ^)

取り付けは簡単!ラジエーターキャップでやった、磁石で固定する方式でカバーしてやります。
アルミのキャップに磁石を貼り付けて、純正キャップにスチールプレートを貼り付けて完了!

どうです?ガラリと雰囲気が変わったでしょ?
( ̄▽ ̄)

はい!次です。(^_^)

ここです!オイルレベルゲージです。
ここに、バイク用のクラッチシリンダータンクを使って弄ります。

まずは、クラッチシリンダータンクを取り付けると、頭でっかちになるのでパイプ部を補強と雰囲気出しのためにカーボンパイプを使います。

とは言っても、直径22㎜のカーボンパイプを刺すだけ〜(^^;)

パイプ下側にシリコンホースを入れて固定、上部にOリングを数個入れてふれ止めにしてます。
こうして固定して、取り外しができるようにしときました。

さて、このパイプに差し込めるように、クラッチシリンダータンクの底を、カーボンパイプに合わせて穴開けです。


こんな感じになります。

で、オイルレベルゲージの頭を、タンクに入るサイズに削り、仮固定して位置決めしたら接着剤にて固定!

後は、タンクキャップにも接着剤を盛ってキャップを閉めたら完成!

うん!狙いどおりの雰囲気を出せてます。(^ ^)

はい!はい!次で〜す。(^-^)

今度はこれ!クーラントリザーブタンクのキャップです。(^ ^)

純正キャップには、クーラントが吹いたときに逃がすよにキャップにホースがつけられて、エンジンルームに逃がすようになっています。
これまでは、そのホースの先にコーティング剤のボトルを利用して受けのタンク代わりにしてました。(^^;
これの処理を含めて弄ります。

ここで使うのも、バイク用のクラッチシリンダータンクです。


実際に当てがうまでは、合うか半信半疑なとこがありましたが…
ご覧の通り、これまたサイズがドンピシャ!でした。( ^ω^ )

で、これはタンクの底を完全に開口させて、クーラントの逃げは、サイド部にホースニップルを付けてみました。

さて、クーラントが吹いた時の受けですが、ウォッシャータンクキャップカバーに使ってしまった、車用の汎用クラッチシリンダータンクのタンク部と、ステンレスマグカップを組み合わせて、クーラントキャッチタンクを作ることにしました。

タンクを手にして、100均ショップで探したマグカップなんで、サイズはバッチリ!
ほぼ同一径だったんで、プラハンで叩き込んで圧入してタンク形状にしましたよ。(^ ^)

この、流用自作タンクにもホースニップルを取り付けて…


後は、タンクをホームセンターで買ってきた金具を使って固定して、リザーブタンク側とシリコンホースで繋いで完成!(^ ^)

せっかくクーラントキャッチタンクを自作したので、見えるようにカバーを切り欠きました。
σ(^_^;)


後は…前に弄ったキャップに、warning、cautionラベルを貼り雰囲気出しをして完了です。(^^)

この弄りで、前々から思っていたスバル純正の黄色い樹脂キャップを視界から排除できました。


GC8変態…大満足です。。(⌒-⌒; )

今回の弄りで、ドライカーボンパイプが余ったので、それを使った弄りは次の機会に……


以上です。m(__)m
Posted at 2019/03/04 21:21:42 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
171819202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation