• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2020年03月17日 イイね!

変態が止まらない〜 その4 (^◇^;)

変態が止まらない〜 その4  (^◇^;)いや〜いっちゃいました…
ラアンスポーツのカーボンルーフシェルです。

GDB用をはじめ、いろいろな車種用に出てはいたのですが…GC8用は出してくれないよなぁ…と諦めていたのですが。。

久しぶりに、ラアンスポーツのHPを覗いたら…新製品として出ているではありませんか!!
この変態…見つけた時からソワソワしちゃって、はい…我慢できずに衝動買いしちゃいました。σ(^_^;)
今になってもGC8用を新製品として出してくれた、ラアンスポーツの心意気に拍手です。(≧∀≦)
クリア塗装をすることが推奨されていたので、ラアンさんにクリア塗装してからの発送をお願いしました。
届いたルーフシェルをマジマジと見た感想は…出来がいい!面が波打つこともなく、薄く黒が入ったクリアで塗装してもらったこともあり高級感さえありました(≧∀≦)
しかし…カーボンとはいえ…硬く仕上がるドライカーボンではなく、ウェットカーボン仕上げなので持ち上げるとかなりしなるんで扱いには注意が必要だとも思いました。

届いた翌日には、早速取り付け作業をしましたよ〜

取り付け説明書に従い材料を準備。
既存ルーフに貼り付けるわけですが、ボンドシリコンコークと、下地処理用にシーリングプライマー、さらに3Mの両面テープを準備。

シーリングプライマーを写真のように4辺に塗布して、側へ両面テープその内側へシリコンコークをしてルーフに貼り付けます。
真ん中辺にはシリコンはしないように説明されてます。
仮合わせした時に気がついたのですが、既存ルーフにルーフシェルは完全に密着しません、真ん中辺では最大3〜4㎜浮いた状態で納まり上から押さえるとペコペコ凹むような感じに納まるようになっています。
それが気になり、真ん中部分にも補強の意味でシリコンして貼り付けた場合、シリコンがしっかり付くようにおさえたら凹んだまま納まってしまった…とレポートされている方もいるので…カーボンルーフシェルの導入を検討されている方は貼り付ける時に注意ですよ。(^_^;)

ルーフシェルを取り付ける前に、WRベンチレーターを取り外し、あ…黒く見えるとこはベンチレーター内を覗いたときにシルバーが見えないようにと貼ったカーボン柄シートです。(^^;)
自分はWRベンチレーターを、両面テープ貼り付けとルーフを貫通させてのボルト固定も併用して固定しています、先に書いたようにルーフとルーフシェルには隙間ができるので、なにもしないでベンチレーターを同じようにボルト留めすると確実にルーフシェルが凹んでしまいます、なのでベンチレーターのボルト留めする部分には2㎜厚のワッシャーを使用しスペーサーとして間に挟み込んでベンチレーターを固定し、固定した時にルーフシェルが凹ことがないようにしておきました。


す、、すいません…いつもの1人作業でしたので、ルーフシェル貼り付け作業時には余裕がなく写真は撮ってないので、いきなりの完成写真です。(^◇^;)

1人作業だったからだと思いますが、仮合わせを幾度も繰り返し位置決めをして貼り付け作業したのですが…右方向へ3〜4㎜ズレてしまい、左右で納まりに若干ではありますが違いが出てしまいました。

右側。

左側です。

貼り付け作業は一発勝負で後戻りはできませんので…カーボンルーフシェルを導入される方は、2人で慎重に作業しましょうね。(>人<;)


ちょっと…

失敗もしてしまいましたが…

それでも…納まってしまえば…

その雰囲気は最高です!(((o(*゚▽゚*)o)))

GC8に実際に合わせるまで、もし雰囲気に違和感がでたらどうしよ…なんて思っていたりもしていたのですが、いらん心配でした。(*'▽'*)


作業した日は、曇空だったのですが…

周りの景色の写り込み具合からも…

カーボンルーフシェルの綺麗な仕上がり具合が伝わるかと思います。

ラアンさんの説明には、シリコンコークでの固定なので硬化するまで1週間ぐらいは走行を避けるようにとの注意がありましたので、この日はグッと堪えてガレージ前に出して自然光下での雰囲気確認するだけに留めました。(^◇^;)

今度の日曜日あたりには、引っ張り出してドライブにでも出ようかと思います。
あ…乗り込んだらルーフは見えないんですけどね(^◇^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2020/03/18 03:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月09日 イイね!

変態が止まらない〜!その3 (^_^;)

変態が止まらない〜!その3 (^_^;)はい、またまた変態アイテムの製作を紹介でっす。


前回は、メーターパネル部でしたが…今回はセンターにあるフューズパネルをなんちゃってしてみましたよ。

位置的にはこの部分になってきますね…ただ…カーステとか外してはやりたくない…なんせ、なんちゃっての機能しないアイテムになるわけですからね。(^^;)
で…考えたのが、この上にカバーする形でなんちゃってできないか考えたわけです。

方針がきまれば、材料調達にいつものホームセンターへ…メジャー片手にホームセンター内を物色していたら、いいのを見つけました。
写真にある台所用品の食材とか入れるバットと言われるものです、アルミ製の6号サイズてのがピッタリいけます。

手に入れたバットの折り返してある耳の部分等を切断してサイズ調整です。

で…それに、手持ちのカーナビ画面用のバイザーを接着剤で取り付け…

形を整える為にパテを盛り盛り…(^。^)

それをイメージしている形になるよう、ひたすら削って整形していきました。

あと…フューズパネルなんでヒューズホルダーも準備、中華製の安いフューズホルダーを手に入れ、このキャップ部だけを使用していきます。
ただ、このキャップの頭にフューズの文字が彫り込んであったので…接着剤のメタルロックにて埋めるように処理しました。

参考資料を見ると、頭が赤いのがあるんで接着剤が乾いたとこで赤く塗装しておきました。

そうして、製作途中のパネルとのサイズ感を確認して…

フューズキャップの取り付け面に雰囲気出しでアルミ板を貼り付け…

更に四隅にリベット撃ちをして、キャップ取り付け穴空けて…

塗装してキャップをつけて…

更に、取り付けてカタカタ音がでないように、フチゴムを付けて…

形になりました!

で…最初は躊躇しましたが、また老眼と戦いながら…レタリング

今回も3時間ほどデカールと格闘して完成です。σ(^_^;)

さて完成させたパネルの取り付けですが、GC8前期型にはこの位置にドリンクホルダーがあり、この下側に物を差し込むスペースがあります。

で…パネルにこのようなステーを取り付けて…

ドリンクホルダー下側に差し込み…

ドリンクホルダーを戻すとパネルがカッチリと固定されます。(o^^o)
本当はヒンジを付けて開閉式にしたかったのですが、周りに干渉するようだったので、カーステ等の使い勝手が凄く悪くなりますが、雰囲気優先で取り外し式にしました。(⌒-⌒; )

まぁ…本物と比べてはいけませんが、レプリカとまでは行かないまでも…

その…雰囲気ぐらいは出せたかなと…この変態満足しております。(^◇^;)

ただね〜

本物には、この位置にKENWOOD製の無線ユニットがつけられているんてすよね〜

当然…なんちゃって再現すべくいろいろ調べたのですが、サイズ的にいいのが見つからず今回は保留となってます。
まぁ…最終的にはフルスクラッチになるんかなぁ…と思っていますが。σ(^_^;)

あと…

先日落札したコレが…
出品者さんの敏速な対応で、土曜日に届いたので…

その日のうちに、キズの修正して2液性ウレタンクリアー塗装したので…

昨日の作業の流れで取り付けました。(^O^)


昨日の日曜日は、、本当なら鷲羽山でのクラシックデイズに参加して楽しんでいる筈だったのですが…
例のコロナウィルスの影響で中止になっちゃったんですよね。。。(´・∀・`)

まぁ…結果的に変態作業が進んだので、ヨシとしますかね。。(^◇^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2020/03/09 16:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8 91011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation