• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ!最初の愛車…ですか?

23歳の時に新車で手に入れた最初の愛車が…28年の時を経て…今も愛車であります。

以上!σ(^_^;)
Posted at 2021/04/30 15:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年04月18日 イイね!

いつもと違うオイル交換 σ(^_^;)

いつもと違うオイル交換 σ(^_^;)さて…何がいつもと違うのか?

それはコレを導入したのです。

はい!K & P engineerのステンメッシュオイルフィルターを導入です。




このオイルフィルターの存在は前々から知ってはいたのですが…導入に踏み切れずにいました。。
しかし、雑誌であのOS技研が旧車にも有効ということで取り扱いを開始したという雑誌の記事をみて、OS技研もオススメなら…と、言うことで導入に踏み切りました。(^_^;)

因みに、他にも扱っているショップがありますが、K&Pとのダブルネームでの販売されている物になると1万円近く高いものになりますから注意ですね。(^◇^;)

自分がK&Pの物を発注したときにはタイミング悪く国内在庫なしで、1ヶ月待ってUSAから届きました。

中身はこんな感じ、フィルター本体、脱着用カップ、予備パッキンがセットされています。

このようにステンメッシュフィルターを取り出して、洗浄すれば使い続けることができます。
写真にあるスプリングはリリーフバルブ用とかではなくフィルターをケース内で押しつけて安定させるための物です。

フィルターはこんな感じです。


フィルターのリリーフバルブはこんな感じですね。

さて、このパッキンゴムが特殊な形をしていて、次回交換時にはパッキンをひっくり返してセットすればもう1回使えるようです。

自分は長く使う気満々なので、予備のパッキンも発注しました。σ(^_^;)

はい、オイル関係はいつものヤツです。


装着した様子です、ビレットな感じでパーツとしてもカッコ良いですね、、アンダーカバーしちゃうんで見えなくなるけど…(^^;)

さて…交換後の走行した印象ですが、劇的に変化して体感できるかとかがあるものではありませんが、
5速2000回転以下の低速走行時のアクセルに対するエンジンのつきがオイルが新品てのを差し引いても良くなりましたね。
油圧には変化はありません、思うに規定の油圧に到達する、油圧を維持する時にステンメッシュフィルターの抵抗の少なさがオイルポンプの負担を軽減して、結果的にエンジンへの負担も軽減することになっているんでしょうね。


以上です。m(__)m

Posted at 2021/04/18 23:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年04月02日 イイね!

変態が止まらない〜っ! その22(^^;)

変態が止まらない〜っ! その22(^^;)はいはい〜っ! いつもの変態弄りですよ〜!
( ̄∀ ̄)


今回のネタは…コレ!!
助手席側のフットレスト奥にあるECUユニットです。

なぜこんなものまで?…と、思う方がほとんどだと思います。。

変態号はこんな感じなんですが…普段このような視点で見る部分ではないのですが…洗車した時にこの視点になることがありますよね?その時になんかしたいなぁ…と常々思っていたのです。

そうそうECUと言えば…以前に…

アルミフードストッカーを使って、WRcar資料を元に運転席後ろにナンチャッテECUユニットを取り付けたのですが…改めてWRcarオーナーさんに教えてもらったところ…

前側にも、何を制御するユニットになるかわからないのですが、ECUユニットが装備されているようです。


今回は…材料を新たに買うことなくガレージ内の残材にて製作。σ(^_^;)

フットレストの上からユニットが顔出せばいいので見えてくるとこだけの製作です。

少しでもそれっぽく見えるようにデコレート。

こんな感じにしてみました。
本物に準じるなら、配線カプラーにダミー配線を接続するべきなんでしょうが、設置したらカプラー上側がほとんど見えなくなるのでダミー配線は省略しました。

取り付け〜こんな感じで〜す。
カプラーは今回黒く塗装せず、奥まったとこにあるので…敢えて目立つようにしてみました。(^ ^)

で…出来栄えに満足して眺めていたら…

この…赤色が邪魔に思えてきちゃったんですよね〜
( ̄◇ ̄;)


その赤い物とは、そうですね発煙筒です。
それも、1997年3月に期限が切れているヤツです。(^^;


高い物ではないので新たに発煙筒を購入、純正装備の発煙筒より一回り太い物にしました、何故なら手持ちのカーボンパイプの径に合わせたからです。

だから…カーボンパイプにスッポリ収納!


まずお世話になりたくないのですが、使用する時はこんな感じになりますね。

カーボン発煙筒ケース完成です。σ(^_^;)


こうだったのが…

こうなりました!(^。^)


赤い時には、目立たないように少し引っ込んだ位置になっていましたが。

カーボンケース化したので、少し主張させてみました。
(⌒-⌒; )



さて…今回の弄り箇所は…

はい…認めます……超ド変態級でしたね…( ̄▽ ̄;)



以上です。m(__)m
Posted at 2021/04/02 19:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation