• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

ダミータンク…その後 (^.^)

ダミータンク…その後 (^.^)さてさて…本物のWRカーを観察して大きな刺激を受けて製作した、ウォーターインジェクションタンクのダミータンクですが。

タンク本体…

それから伸びるステンメッシュ配管…

いずれも…若干の妥協をして完成としていました。

しか〜し!本物のWRカーのディテール写真を紹介している方が…そこには、妥協して再現しなかった配管類が…

てなわけで…1本配管で妥協していたものを2本配管へ…

追加した2本目の助手席側は…後付けフットレストにフィッティングを付けて配管。(^。^)

タンク側は、ダミーのなんちゃってなんで何処にでも付けれるのですが、手持ちのフィッティングに合わせて写真の位置にしました。(^_^;)

そんなことしていると…本物に付いているこの箱が気になる…

しかし…箱に貼られているラベルまではパクれない(・_・;

箱そのものは、タバコの箱からぐらいかなぁ…と思い

密林内を検索していたら、デザイン的にも良さげな物を発見!

何も加工することなくペタッと貼り付け!
うん!なかなかいい感じ!なんならタバコも収納可能!
σ(^_^;)

てな感じで、なんちゃって度をアップさせたのですが…


本日、ちょっとだけ変更!わかります?
そう!ホースクランプをブルーだと室内では五月蝿く感じて…ブラックに塗りましたとさ( ^ω^ )

あと…これも…

とりあえず、これが本物には付いていたんで…


あり合わせの物で…再現しておきました。(゚ω゚)

実は…このダミータンクまだ改良予定があって、物を大陸から届くのを待っております。

たいした物ではないのですが、発注してから早1週間…いつ届くのやら…σ(^_^;)

また、届いたら改良状況を報告しま〜す!

また、変態弄りに呆れてやってくださ〜い!(^◇^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2019/05/19 19:25:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月07日 イイね!

鉄は熱いうちに打て…(^ ^)

とは…よく言われることではありますね。


3日の広島GC8オフ会では…オーナー様のご厚意によりスペシャルなGC8を拝ませてもらうことができました。
(o^^o)

それは、インプレッサのWRC2000年モデルです!


すいません、興奮のあまり…ディテール写真しか撮ってませんでした。(^◇^;)

そこで、変態な自分…とある部分に大注目しちゃいました。

リアルスペースにある、この箱です…



説明によると、ウォーターインジェクションの水タンクだそうで…前々からナンチャッテ仕様な自分のGC8のリア部分が淋しいと思っていて、これを見た瞬間に妄想開始してしまいました…ガレージにある予備、不要材を駆使すればダミータンクを作れるのではないかと…

で…で…オフ会終了しての翌日5日に、オフ会の興奮が冷めない内に、妄想を具現化しましたよ〜正に鉄は熱いうちに打てです。(^◇^;)

朝から作業開始です。
使用材料は、ダミータンクを形造るのにガレージにストックとしたあったアルミ複合板を使用しました。

本物を、採寸したわけではなかったので、スチロール板にて仮のゲージ的なものを作り、撮ってきた写真と見比べながらサイズを決めていきましたよ〜。(^ ^)

細かいサイズ調整が決まったとこで、それを元にアルミ複合板を切り出して、箱型にしていきます。

板の合わせ目をなだらかになるよう削り…

仕上げにカーボン柄シートを貼り込みました。

エンビパイプ用のエルボパイプ等をホームセンターで買ってきて…

タンクの水挿入口を再現します。σ(^_^;)



で、出来上がったのが…このダミータンク!
水の挿入口には、ストックのカーボンパイプとエルボパイプ等を組み合わせて再現してみました。
固定用にナッターを使ってボルト留めできるようにしました。

はい、取り付けには…サイドを走る、これまたナンチャッテバーに固定しました。

それでも、少しでも見栄えがよくなるように、カーボンパイプとパイプ椅子の足に使うキャップを利用して、取り付けスペーサーとしてます。(^^;)

反対側は下から固定!ここも見栄えがよくなるように、本物がゴムブッシュを介して固定されていたので、同じような雰囲気になるよう、不要になっていたインタークーラー固定用のブッシュを使いそれっぽくしてみました。

全体はこんな感じです、ポイントはタンクが下に付かないように固定することかなσ(^_^;)

ホンモノ!

はい!ニセモノ!(^_^;)



本当は…ただのダミータンクでは面白くないので、天板を開閉式にして、工具を入れたりできるようにするつもりもあったので、本物のイメージより若干大きめに作りはじめたのですが。
アルミ複合板の切り出しの精度が悪くて、天板部も固定せざる得ないようになってしまったのは…ここだけの話で…
( ̄▽ ̄;)

あっと…もう一つ本物から真似したものが…

本物の助手席側のドアを開けると、サイドシル上にステンメッシホースが配管してあったんですよね〜

で…手持ちのホースフィッティングを使ってそれっぽくダミー配管してみました。

本物は、リアトランク側までステンメッシュホースが伸びていたので、多分フューエルホースなんだと思うのですが、自分はダミータンクへ繋ぎました。

何故なら…この方がリアドア開けた時にそれっぽくみえるから。(⌒-⌒; )

あ、先に質問にお答えしておきましょう。

「何故こんなものつけたの?」
はい、本物についていたから…(^-^;

「意味あるの?」
はい、機能しないダミーですから意味ありません。(^_^;)

「それ意味わかりません。。」
ですね、やった本人のみ雰囲気が出たと満足できる、自己満足弄りですからね。σ(^_^;)

と…まぁ…こんな感じでしょうかね。。

アハハ、自己満バンザイ!変態バンザイ!


以上です。m(__)m
Posted at 2019/05/07 20:14:28 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年05月06日 イイね!

広島GC8オフ会からの〜( ^ω^ )

広島GC8オフ会からの〜( ^ω^ )3日に、広島GC8ミーティングに参加してきました。

今回は、大遠征組の中に…なんと新潟からのうみねこさんも参加して、自分的にはいつも以上に盛り上がったと思います。(^ ^)
新潟、静岡、奈良、大阪、岡山、広島、島根、香川、愛媛、宮崎とホントに全国から集まった感じでした、広島の地で、このようなオフ会が開催されるようになるなんて…夢のようですね( ^ω^ )

秘密の集合場所から皆んなで移動開始です(^ ^)

まず目指したのは野呂山!

皆んなで、カルガモ走行で山頂を目指します。(^ ^)

いや〜この光景はシビれますね〜❗️

山頂に到着したら〜ボンネットオ〜プ〜ン!

早速、変態…あ、いやGC8談義〜(^_^;)

そうこうしていたら、あっという間にお昼に…


場所を少し移して昼食タイム。
昼食を済ませて、最終目的地のボディショップタカタへ移動です。(^ ^)

ここでは、サプライズが…

この日の、営業を終了したタカタサーキットを貸し切って





サーキット上にGC8軍団を並べさせてもらいました。(o^^o)


いや〜絶景ですね〜(^○^)

新潟からの変態も…絶景に感動してました。σ(^_^;)

サーキットを堪能した後に、BSTへ。

タカタの社長の計らいで、ショップ内を見学させて頂き、また貴重なドグミッションの説明をしていただいたりと楽しい時間が過ごせました。
ここで、名残惜しかったのですが、広島GC8オフ会はお開きとなりました。

…………で……。


で…自分たちは、翌日もうみねこさん声かけのオフ会へ〜自分は新潟、静岡、岡山のいつものメンバーと三次にて一泊〜ッ( ^ω^ )

皆んなで早朝GC8拭き拭きしてから、出発〜ッ!

目的地は、島根県の道の途中キララ多岐です。

はい、4日は…島根GC8オフ会でしたぁ、前日の広島オフ会から有志がこれだけ集合しましたよ〜(^ ^)

ここで、両日参加された中で紹介したい22Bを。。

バーンズRさんの22Bです。

気合いの6ポッドランプで参加されてましたぁ。
幾多のトラブルを克服されて22Bを維持されている方で、今回お会いできて本当に嬉しかったですね〜(^ ^)

ここでは、自分のワガママなお願いをして、ワイドボディ組みの皆さんに我がGC8を囲んでもらいましたぁ。

我がGC8も喜んだことでしょう!(^ ^)

ここで、バーンズRさんがライトポッドを外した姿を見て欲しいと…

ライトポッドを外し始めました。

さすが、WRCマシンの物です!実戦の場で素早く脱着ができるようになっており、クリップをパチパチと外していけば。パコッと外せます。




外した状態です、なんか雰囲気が違うのがわかりますか?

左がノーマルバンパーの22Bです、バーンズRさんは本物のWRカーのバンパーを加工して22Bに装着されているんですよね〜その拘りはハンパないですね。(^ ^)

そんなこんなしている裏では……

島根の変態が仲間にわたすべく、ショックにバネの組み込み作業をしてたり〜(^◇^;)

新潟の変態が〜若者に〜愛車について熱弁されていましたよ〜(^_^;)

そんな中…徳島から前期型が1台駆けつけてくれましたよ〜(o^^o)

早速、静岡の変態が…下廻りを覗き見〜σ(^_^;)


あっと…この方を紹介しなくては…ブラックのGC8にお乗りのX50WRCさんです、広島オフ会では集合場所、タカタでの段取りなど、ガレージオッキーさんと共に段取り準備してくれてました、この方がいなかったら…広島オフ会の成功はなかったのでは?と思います。
この場をお借りしてお礼を、たいへんお世話になりました、ありがとうございました。m(._.)m
しかしX50WRCさんのGC8に対する思いは豊富な知識と共に、自分なんかは足元にも及びません、素敵な方と知り合えて幸せですね。(^ ^)

島根オフ会は、日御碕へ移動して…


灯台へ行ったり〜(^ ^)


灯台では、新潟の変態が足跡残し〜
(いつも、ネタの提供ありがとうニシさん(^ ^))


日御碕神社へ参拝したりして…


ここで、2日に渡るGC8オフ会は終了となりました。

今回は、ニシ若丸くん、うみねこさんの声かけがなければ始まらなかったオフ会のように思います、お二人共大遠征にての参加お疲れ様でした、あと遠路遥々起こし頂いた皆さん、お疲れ様でした。

またお会いできること、楽しみにしていますので今後とも宜しくお願いしま〜す。


以上です。m(__)m
Posted at 2019/05/06 09:46:28 | コメント(12) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation