• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2019年10月23日 イイね!

2019 GC/GF榛名オフに行ってきた!

2019 GC/GF榛名オフに行ってきた!今年も行ってきましたよ〜っ!

GC/GF榛名オフへ!

前日の早朝4:00出発。(^◇^;)

今年はボッチ遠征ではありません!みん友さんと中国地方遠征組を編成して参加です。

4台で片道役800㎞大遠征です。

遠征途中では、中津スバルに寄り道。(^ ^)

更にここでは、静岡からみん友さんが合流!


この日は、長野に入ったあたりから雨模様☔️…
諏訪湖に着いたあたりから、本降りになり…ビーナスラインアタックは断念…3年連続でビーナスラインの絶景を逃すことになってしまいました。(T-T)

本降りの雨の中、峠越えをして安中市のホテル入り、ここで更に静岡からと新潟からのみん友さんと合流!
……そして、夜は深けていくのでした。。σ(^_^;)

さぁっ!榛名オフ当日です‼️
先ずは、ホテル駐車場にて会場入り前にみんなで愛車を拭き拭き。(^O^)

今回、遠征お初のみん友さんもいたので、定番とも言えるD’zガレージ前にて記念写真を撮ってぇ〜!

榛名オフ会場入り‼️
今年は117台集まったそうですよ〜テンションMAXでした。(^ ^)


グループAレプリカマシンに出迎えられて…

広島の黒いワイドボディがシークレットで会場にいて驚き‼️

すっかりイベントカメラマンと化したみん友さんが、相変わらず写真を撮りまくっていたり…


大変お世話になっている、WRカーオーナーさんに手配してもらったルーフベンチダクトの装着状態を見てもらって報告したり。









まぁ〜とにかく楽しかった…ここでは紹介しきれないです。(^○^)


時間はアッと言う間に過ぎ…会場を後にして再びD’zガレージを訪れて解散となりました。



中国地方遠征組は、諏訪湖畔に一泊して帰路につきました…

帰路途中でお土産を買いながら、榛名オフの余韻に浸っていたのですが…

ですが……自分のGC8に悲劇が…
昼食で寄った大津SAを後にした直後に…

直後に……

……直後に…

跳び石くらって…フロントガラスが割れた。(T-T)


ちょっと自分の機嫌が悪くなってしまい、気持ちよく中国地方遠征組の解散をすることができなくて、みん友さんには申し訳ないことをしました、ごめんなさい。。



1人先に帰路を急いでいたら…同じく帰路についていたシークレットみん友さんに偶然遭遇し、慰めてもらったりしながら…


帰還しましたとさ…

最後はなんとも締まりのないものになってしまいましたが…榛名オフは凄く凄く楽しかったのは間違いないです。(o^^o)

来年も参加するぞ!と思いを強くもちましたよ。(^O^)

以上です。m(__)m
Posted at 2019/10/23 19:37:58 | コメント(10) | トラックバック(0)
2019年10月17日 イイね!

GC/GF榛名オフ!迫る!!(o^^o)

この記事は、GCGF榛名オフ2019_その2について書いています。

フムフム……て…自分のは一応…A型なんだけど前期型駐車枠に駐車させてもらえるのかな?σ(^_^;)





Posted at 2019/10/17 22:29:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年10月14日 イイね!

作業の精度が少しは…σ(^_^;)

作業の精度が少しは…σ(^_^;)上がるかなぁ??…と思い。


これ…そう!レーザーレベルを導入してみました。(^ ^)
密林で何気に見ていたら、なんとケース込みで3600円で売られているではありませか!速攻ポチりました。
手元に届き早速チェックしてみましたが、造りはまあまあ良く、丁寧に扱えば長く使えそうです。

で…ガレージ変態にて作動チェック、うんレーザー幅もいい感じで精度は良いし、何よりレベル本体が傾いてセットされると、ビープ音と共にレーザーが照射されない機能もあり、うっかりてのが防止できるのも良いです。


で……このレーザーレベルを何に使うかと言うと。。



そう!アライメント調整の時にセットする、自作ナンチャッテ水平定番の前後左右の高低差を極力0に近づける為の基準にするためです。

ガレージ変態は前後方向、左右方向に水勾配がかなりとってあり、水平を出すのになかなか苦労します。
毎回定番を同じ位置にセットできればいいのですが、なかなかで少しは位置がズレてしまいます。
やはり道具は大事ですね、レーザーレベルがあればどこに設置しても水平が確認できます。(^。^)
今回のセットでは、0レベル差まではいきませんでしたが、前後左右に+-3㎜の中にレベル差を納めることができました。(^ ^)

これで…疑問なく計測調整ができますな。


更に、キャンバー角測定にはデジタル角度計を使っているのですが

基準てなる水平ラインをレーザーレベルを使ってガレージ壁に水平0基準を設定。

これを利用してデジタル角度計の0設定をするようにしました、これでキャンバー角の測定調整の精度を上げれると思います。



で…アライメント計測したら…フロントのトーがデタラメでした。( ̄O ̄;)
今年初めにステアリングギアボックスの交換をした時にしっかりと調整したのですが、ステアリングギアボックスブッシュが馴染むまでの間にズレが生じたようです…このことは、みん友さんにアドバイスを受けていたのですが、測定をサボっていました。σ(^_^;)

今週末には、群馬県への遠征があるのでしっかりと調整しておきました。

以上です。m(__)m
Posted at 2019/10/14 19:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月05日 イイね!

またまた…変態的閃き!

またまた…変態的閃き!さて……今月に開催のGC/GF榛名オフに向けて準備をしているのですが…


オイル交換をする際に、何かと御老体GC8の事を考えて、緊急時の為に予備オイルを車載して遠征に出た方が安心かな?と…

1L缶も購入して、これを持っていこうと…

で…何気にネットをウロウロしていたら…

これを発見!以前キノクニにて同形状のものを購入して消化器を装備したのですが。。
コレ…おそらく中華製のパチもんだと思うのですが、キノクニのより半額以上やすい💧

更に、こんな処理までしてある💦

なんて思いながら見ていたら…閃いた💡
これを使って予備オイルを車載のしよう!…と。(^_^;)

ただ付けるだけでは面白くない、、てことでラベルを剥がして缶を黒く塗装、更にカーボン柄好きとしてカーボン柄シートを貼り込みました。

で、フタはそのままだとみすぼらしいから、ストックしてあったネオジム磁石を組み込み、これまた安い時にまとめ買いしていた、バイク用マスターシリンダーキャップを使いカバーすることに。

結構ガッチリとくっ付きます。(^^;)


あとはブラケットを付けて…

ベースと合体したら完成!!

そして、どこに車載したかと言うと……

ここに搭載しましたよ〜!

赤いピンを引っ張れば、取り外せるわけです。
ワザとトランク内で目立つ位置にしてみました。σ(^_^;)


今日は、鷲羽山まで下道オンリーでドライブして先週交換したS007Aの慣らしもしました。

さぁ!榛名遠征の準備は、ほぼ完了ですね。


以上です。m(__)m
Posted at 2019/10/05 21:36:58 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
6789101112
13 141516 171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation