• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

やっぱり……(⌒-⌒; )

やっぱり……(⌒-⌒; )気になって…しまい…昨日改良しました。(^◇^;)

一つ目

シリコンホースの曲がりがキツくなるところが、折れて潰れてしまうこと…

というわけで、潰れ防止スプリングを入れました。


こんな感じで、折れと潰れを防止できます。

二つ目…

リターンホースのインテークへの接続部分…


エコノフィッティングにて固定して、見た目アップ(ほとんど見えなくなる箇所なんですけどね)

三つ目…

リターンホースのタイラップ固定…


ホースクランプを使って、ホースの確実な固定と見た目アップ!

完了です。(^_^;)

パッと見…凄そうに見せるハッタリなんちゃってエンジンルームのコンセプトにそって改良いたしました。(^^;;

以上です。m(_ _)m
Posted at 2018/11/26 18:00:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月19日 イイね!

ブローオフをリターン型へ!(^◇^;)

ブローオフをリターン型へ!(^◇^;)さて、今更ながらですが…ブローオフバルブです。

自分がGC8を購入した頃は、ターボ車といえば〜ブローオフバルブ!でしたね〜っ(^_^;)

自分もその例にもれず……

GC8購入から1年後ぐらいに、ARCのブローオフバルブを装着!大気開放型にして、アクセルをちょっと戻せば…「パシューン」となるように調整していましたね〜(⌒-⌒; )
ARCのブローオフバルブは機能重視の無骨なデザインでした…ね。


で、次に購入したのがブリッツでした、これは排気部がファンネル状で尚且つ穴があり、より大きな排気音がするようにしてありました。
この頃は…アチコチで「パシューン」て音が聞こえてましよね〜(^◇^;)
このブリッツのブローオフバルブは、GDBインタークーラー流用していた時まで使用していました。

そして…GRBインタークーラー流用をしたのを期に…

サードのブローオフバルブに交換をしましたね。

先に書いたように、昔はブローオフバルブの開放音がターボ車からはよく聞かれたものですが…最近では、滅多に聞くことがなくなってしまいましたね、時代なんですねー(^◇^;)
で…自分も、ブローオフバルブの開放エアをリターンさせようと思うようになりました。

で、色々探してみたら…大陸製のが安くて見た目もいいので…試しに2つポチってみました。

因みに、2つで2700円程でした。(^^;;

初めて買ったARC製から25年、流石に大陸製でも大丈夫だろうと、届いたものを見たら全くダメでした。。。いいのは見た目だけ…
ならば、リターン用のオプションがあるブリッツ製かと…で…オクで落札。

やはり、物が違いますね精度等安心の造りです。


大陸製の見た目は好みだったんですけどね〜。。

落札したブリッツ製のは、オプションでリターン用アダプターが発売されているので、こちらもオクで探して、新品を安くゲット!

ガレージ内を、引っかきまわして…ブローオフ接続用のサムコホースを引っ張り出して、交換の準備をしました。

このサムコのホース…自分の予備のストック品と言えば聞こえがいいですが…実は、内径サイズを間違えて発注して使えず残ってたものが殆どです。。
ブリッツのブローオフに合わせてみたら、使えることがわかり一安心したのは事実です。(⌒-⌒; )

で…本日、ブローオフを交換しました。

サード製のブローオフバルブと、同じ取り付け方でいけました。

比較です。。

サード時


交換後のブリッツです、今回はブローオフまでの配管を、少しですが短くなるようにしてみました。

取り付けブラケットは、手持ちのあり合わせでなんとかいけました。。


しかし…タダでさえ面倒なインタークーラー脱着が、更に面倒な作業になるようになってしまいましたね。。(~_~;)
リターンホースをインタークーラー下で納める予定だったのですが、ホースを無理に曲げないと納まらず…曲げが強すぎてホースが潰れてしまう状況に…

このスペースから、ホースをインタークーラー上側に出して……

ホースをスロットルバルブの上を通過させて、タービン手前に接続しました。

予定と違い、リターンホースが見えるようになってしまいましたが…手に入れた物がムダにならなかったので良しとします。(^◇^;)

試走してきましたが…約25年間聞いてきた、アクセルOFF時の「パシューン」て音が聞こえなくなったので、違和感ありありなんですが…

ま…すぐに慣れるでしょう!(o^^o)

以上です。m(__)m
Posted at 2018/11/19 20:30:53 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年11月15日 イイね!

愛車と出会って26年!

愛車と出会って26年!11月15日で愛車と出会って26年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
新たな、装着パーツはありません……

■この1年でこんな整備をしました!
経年劣化によるガタがきて、エアコンコンプレッサーとコンデンサー、パワステポンプ、ラジエターファンを交換してます。

■愛車のイイね!数(2018年11月15日時点)
810イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いじりをするというより、維持がメインとなるでしょう。

■愛車に一言
今の目標は、4年後の30年目を無事に迎えること、しっかりメンテさせてもらいます。
(^◇^;)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/15 05:05:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年11月13日 イイね!

ま、まさか……(@_@)

この記事は、私、GC8降ります。について書いています。
オフ会の時には、今後も乗り続ける意気込みを熱く語っておられていたので、この方がGC8を降りるなんて…衝撃でした。。
それほどまでして、乗り換えたい車に出会ってしまったんですね〜。。。
Posted at 2018/11/13 22:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月11日 イイね!

久しぶりに行きました( ^ω^ )

久しぶりに行きました( ^ω^ )今日も、天気よかったですね〜っ!
久しぶりに岡山国際サーキットに行ってきました。(^o^)

(ショッキングな画像アリなんで閲覧注意)


久しぶり(今年2回目)に岡山国際サーキットに行きました、到着したら雲一つない快晴でしたよ。
(o^^o)

今日はチューニングフェスタといって、ショップさんが自慢のデモカーでバトルしたり、一般ユーザーがタイムアタックしたり、パドックではスカイラインやアコードのミーティングがあったりの、見る側としては全体としてユル〜イ感じのイベントです。



スカイラインは100台以上集まっていたようです。


シルエットフォーミュラ時代のレプリカも参加していました、驚きはナンバー付きです。



当然、ハコスカもいましたよ〜



アコードもズラリとでした。

本気サーキットマシンがいたり

シブ〜イのがいたり…

痛いのがいたりでしたね〜(^ ^)

かたや、ピットにはタイムアタックマシンがズラリでしたよ。

なんと!

ランエボとGTRに混ざって

GC8が元気にサーキットを走り回っていました。
(⌒▽⌒)
そういえば…一般駐車場にも2台だけでしたが…GC8がいましたよ。


こちらは、タイヤのピレリのロゴのレタリングに目を取られましたね〜、これアリですね👍


こちらは、ブルーなんですが…どちらかというと、WRCグループA時代のブルーに近い感じですね、オーナーさんの拘りを感じます。
両オーナーさんにはお会いできませんでしたが、とても綺麗で、愛情を感じさせてくれる2台でした。(^ ^)


オォッ!一般駐車場にもスカイラインが…などと見つつ…さてお昼だしどうするかなぁ…と、駐車場側からサーキットを眺めていたら…

んっ?あれ?…あそにいるのもGC8じゃね??


エッ⁈……。ゲッ‼️

アワワ(@_@) ま、マジか!な状態でした。(T ^ T)
このチューニングフェスタを楽しみにして参加されたオーナーさんのことを思うと胸が締め付けられる光景でしたね。。。

何年ぶりかのチューニングフェスタ見学でしたが、エンジンブローに…


クラッシュと…トラブルが多いなと思いながら見学してました。。

自分は、だいぶ前にGC8をサーキットで走らせるのは封印しましたが、自己責任になっちゃうんでしょうけど…走らせる方はやはり注意しましょうね。(>人<;)

ちょっと悲しい思いになったりしましたが、イベントは楽しめました。(⌒▽⌒)

今年の岡山国際サーキットは自分はこれでお終いですね、来年はもっと多く観戦に訪れたいですね。

以上です。m(__)m
Posted at 2018/11/11 18:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45 678910
1112 1314 151617
18 192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation