• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

変態が止まらない〜っ! その28(°▽°)

変態が止まらない〜っ! その28(°▽°)さて今回は…先日…変態的モデルチェンジをしたインカムユニットからの続きになるのかな?


WRCに代表されるrallyマシンを見ると、シートベルトの左右に2系統のインカムハーネスがあり変態号もそれに従ってなんちゃって再現をしてあります。
しかし…何故?2系統あるのか?理由がわからないまま、1系統のハーネスはどこにも接続されることなく遊ばせてました。。(^-^;

そんなことを思っていたら…スバルマガジンの最新号に、コ•ドライバーの仕事の記事にインカムユニットの事が紹介されているではありませんか⁉️
メインの他にメインがトラブった時の為に、もう1系統インカムユニットと共に装備してあるとのこと。
そうとわかれば…我が変態号にも装備しなくては!となるわけですね。(^^;)

さて…ではユニットをどうするか?
有名なとこだとペルター製やスティーロ製がありますが…どちらも5万円近くする高額商品(ー ー;)
装備しても作動させることのない変態弄りには完全なオーバークオリティ…(^_^;)

そこで…先日のモデルチェンジで取り外した、レジンキャストで製作したなんちゃってインカムユニットを元に製作することに…

なんちゃってインカムユニットはレジンキャストの塊なんで、ペルター製の物を模して削り出して製作を試みました。

途中…削り出し作業中に15年以上変態弄りを支えてきてくれたディスクサンダーが逝き…慌ててディスクサンダーを新調したりしながら…σ(^_^;)

作業を進めていたのですが…自分にセンスがないことを痛感…ペルター製を模すことを諦めて、オリジナル形状にすることになっちゃいました。

削り出しながら各小物の配置を決めて、それぞれを
発注…

一応バランスを考えながら位置決め…

そして塗装からの強制乾燥(^◇^;)

ボリュームスイッチなどを取り付けたら完成ですね。

更に…雰囲気を出す為にレタリングを施してみましたよ。(^ ^)

取り付け位置はここに…そこへ遊んでいた、なんちゃってハーネスを接続!

まぁ…そこそこ手間をかけて製作したのですが、装着場所は目立たないところに…はい!自己満ですね。(^^;
そんな感じで…ワーイ🙌出来た〜っ!と思っていたのですが…ですが…1週間経つと…なんか接続されたハーネスの出方が気になり…

ハーネスの方にも手を加えました。

ハーネスにカバーをしたりして雰囲気UP!

で…場の雰囲気を出す為に、以前も装備していたマグライトを再装着して完成です。

言わなきゃ誰も気がつかないアイテム装着と思いますが…いいんです!変態的自己満足なのです!

変態バンザーイ🙌


以上です。。m(__)m
Posted at 2022/02/28 06:51:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月07日 イイね!

変態的モデルチェンジだな。(^_^;)

変態的モデルチェンジだな。(^_^;)

ジャンク品ではありますが、rallyインカムをみつけたので…なんちゃって自作品と交換してみました。

自作品(右側)も気に入っていたんですが、まぁ…使えなくてもちゃんとしたインカムユニットの方が変態的にはいいかな?と考えたのです。

初めて見るモデルで、かなりの古いようなσ(^_^;)
出ている配線が、かなりくたびれた感じだったので、手持ちの配線カバーでお色直し。

配線をヒートガンであぶって、写真のような感じに

あとは取り付けるだけ〜っ!(^_^;)

インカムユニットが古いと言いましたが…

我が変態号も…29年目の御老体ですから、年式相応で自分的には違和感なく納まったな…と。(^◇^;)


しかし…わからないことが…WRCマシンには2本の配線がシートベルトに固定されていて、なんちゃって再現しているのですが…どのメーカーのインカムユニットも左右に1本づつしか出ていないんですよね…1本は予備なのかな??


これはペルターのインカムユニットなんですが配線はご覧の通り2本しか出てないんですよねぇ、、
あ…取り外した自作なんちゃってインカムユニットはレジンキャストのかたまりなんで、削り出してこのペルターのユニットみたいな感じにしてみようかな?と思ってたりしてます。(^^;)

うまく出来たら…余ってる配線を繋いじゃおうかなぁ〜σ(^_^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2022/02/07 21:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27 28     

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation