我が御老体GC8…26年目を迎えておりますが、今まで一度もウェザストリップのメンテをしてきていませんでした。(;´д`)
オフ会で、ウェザストリップの話題が出て…もし欠品し始めたらどうしよ…なんて考え始めてしまい、半ば強迫観念に囚われたようにして手配しました。(^^;)
手配したら、ルーフレフトが納期未定になっていて、欠品になってしまうかと…ヤキモキさせられましたが、なんとか生産されてメーカー在庫になり、手に入れることができました。(>_<)
ウェザストリップが全て揃うのに、約1ヶ月かかりましたが、先日交換作業をしました。(^ ^)
これが…これまで雨風の中で頑張ってきたウェザストリップです。。
取り外すのは苦労するのかな?と思いながら作業始めたら、意外にも引っ張ったらベロ〜ンと外れてきましたね。σ(^_^;)
ウェザストリップの下は、さぞ汚れているんだろうなと思っていたのですが、ご覧の通り新品のように綺麗でした、掃除の必要すらなかったです。
ルーフ側(車体側)のウェザストリップは、Aピラー前端部とBピラー下部とCピラー後端部のみプラピン留めで、あとはレールにはめ込んでセットしていきます。
取り外すときにプラピンが折れたりしますが、新品のウェザストリップにプラピンがセットされているので心配はいりません。(^ ^)
ウェザストリップ取り付けは、このような内装用の工具があった方がいいですね、レールにはめ込む時に手だけでは押し込めないと思います。
取り付けは、取り外しのように簡単とはいきませんが、ヘラ等を使って根気よくレールにはめ込んでいけば取り付けれます。
(GC8整備解説書には、ヘラ等で丁寧にやれ!的な注意書きだけでコツみたいなことは書いてありませんでしたよ。爆)
いや〜古いのが、いかにヘタっていたか…新車時にこんな感じだったんですね〜すっかり忘れてました。(^_^;)
次に、ドア側のウェザストリップ交換です。
脱着には、ドアトリムを外しての作業となります。
ドアのウェザストリップは、全てプラピンで固定されています。
取り外しは引っ張って取るわけですが、写真のようにプラピンがドア側に残ります、それを後から撮るのですが、ポキポキ折れる折れる(^_^;)
でも…大丈夫!こちらも、新品にはプラピンが全てセットしてあります。(^。^)
ドア側のウェザストリップの取り付けは簡単!プラピンと共にパチパチとはめ込むだけ!
トランク側のウェザストリップは、はめ込んであるだけですので脱着は簡単です、ただ…なんか向きがわかりずらかったので、写真のようにいきなり古い方を外さず、向きを確認しながら、新品と入れ替えました。
完了です!(o^^o)
ドア側もそうなんですが、新しいウェザストリップの弾力で、いつものようにして閉めたら、閉まりきらず半ドアになるぐらいですね。σ(^_^;)
さぁっ!完了したぞ〜っ!と、何気に見たら…
ゲッ!リアウィンドガラスの納まりが変だっ!
ガラスが、ウェザストリップに密着してない…手で押し込んだら納まる…(T_T)
みん友さんに、助言をもとめたら…「あ〜それ調整しないとダメですね」とあっさり(ー ー;)
どうやら、自分はリアを手動式のレギュレータにしてあるのですが、前はガラスの形がついたヘタっていたウェザストリップだったのでごまかされていたのが、新品ではごまかしが効かなくなってしまったようです。(~_~;)
はい、整備解説書を見たら調整方法が書いてありました。
(^◇^;)
先ずはドア前側にある、ストッパーの調整です、これでウィンドウガラスが丁度いい位置で止まるように調整していきます。
解説書には、ガラスかモール側に1㎜ぐらい食い込む位置で止まるように調整するようにと記載してありました。
次に、ウィンドウガラスをウェザストリップへ密着するように調整です、ウィンドウガラスを外側内側へ調整するボルトが前後にあり、それを回して調整していきます、写真は前側です。
これが後ろ側です、この後ろ側は注意が必要です。
このボルトを2本共緩めると、ガラスが前後に動かせるようになるので、1本づつ緩めて調整していきます、因みに自分は、ここを緩めてガラス位置を3㎜ほど後ろへ調整しました。
このボルトを回すのですが、半回転させると1㎜ぐらいガラスが内外に動きます。
ボルトを調整しては、ドアを閉めて確認…何回も調整を繰り返して…やっと規定値に近づけられました。
規定値はモールトップからガラス面まで4.5㎜となっていたのですが…自分はどうしても0.5㎜が調整できず、5.0㎜で納めました。(;´Д`A
はい!なんとか調整できました、ガラス面も揃いました。
今までが26年持ち堪えたから…これで…あと26年は雨漏りの心配はないかな?(⌒-⌒; )
以上です。m(__)m
Posted at 2019/04/04 17:59:38 | |
トラックバック(0)