• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッソくんのおやじのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

ソフト99洗車セットが当たった!

ソフト99洗車セットが当たった!先日応募していた、ソフト99洗車セット応募に当選いたしました。

割とでかい箱に梱包されて届き、一体どれだけ入ってるのと思い開梱してみると、クッション材が大量に入っていたって事でした。大事な商品ですからねぇ‼️

テレワーク用のゲーミングチェアに並べるとこんな感じです。


ロッソくん2号は現在横浜のAriaGarageさんに入ってるので、モニター期間で対応できそうもありません。先日入れ替えた(と言っても家内の好みで旧々型Aクラスの)白のメルセデスベンちゃん2号で試してみますかねぇ‼️
2023年07月27日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換前回のベンちゃんの定期点検で、バッテリーの劣化が進んでいるとのことでした。とりあえず走行中の状態に問題はないのですが、あれから1年経ってるしそろそろ交換時だよなあ!ということで、色々検討していましたが、純正のものはお高いし、お気に入りのPanasonicのCaosもそこそこ良いお値段ということで、BOSCHのバッテリーを購入。純正のバッテリーもFIAMMの他にBOSCHも使われているようなので、まあこれでも良いかって感じです。

FIAMMって言うと私的にはFerrariホーンのイメージが強いのですが、欧州車の純正バッテリーも数多く出荷しているようですね。ちなみにFerrariにも純正搭載されたりもしています。

自分でも交換できるのですが、はずしたバッテリーの処理が面倒なので、今回はいつも車検・定期点検をお願いしているところで交換してもらうことにしました。最近は古いバッテリーも買取してくれるサービスも有るのですがね。
Posted at 2023/07/27 22:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベンちゃんのある生活 | 日記
2020年02月22日 イイね!

さよならAKIKO、そしてベンちゃん登場!

さよならAKIKO、そしてベンちゃん登場!以前から完全リタイヤしたら「Miniでも買って老後を過ごそうか?」と家内と話しておりましたが、去年末頃から「ならば今もう少し違う車にも乗りたい」と思うようになったようです。家内が運転できる車のサイズ的にはドイツ車のAセグメントだろねと話していたところ「どうせなら実車を見てみないと」ということで近所で中古外車をたくさんそろえているLIBERALA(ガリバーの外車専門店)に見学に行ってきました。そこでBMW1シリーズとAudiのA1、そしてメルセデス・ベンツのAクラスを見させていただきました。

BMW1シリーズは全長が4,240mm (E87)〜4,370mm (E82/E88)で、現在乗っている2代目Cubeの3,730〜3,750mmと比べて長すぎるとのことで却下。AudiのA1は全長が3,950mm〜3,970mmとほぼ希望に叶うコンパクトさですが、特に横から見た目が個性がないと却下。メルセデス・ベンツのAクラスは全長が4,290〜4,355mmとこれまた長すぎて却下です。乗っちゃえば関係ないと説得するも、もうこうなるとただの駄々っ子です。と所長推薦のエースくんが「旦那さんの車とおんなじ、赤くてこんな車ありますが」とプリントしてきてくれたのが、一世代古い2代目メルセデス・ベンツA170エレガント・ラグジュアリーパッケージです。3,850mmと長さも家内の求めるコンパクトさで、形も可愛いと家内はもう買う気満々の笑顔です。しかもラグジュアリーパッケージは、限定生産で本革巻きステアリングに本革シートで同じA170と比べても販売当時100万円近く高いクルマだったとか。実車は見ていないながらも、ワンオーナーで担当さんが自身を持って進められる状態で、只今年度末祭りとかで、こちらの希望以上のお買い得価格を設定していただけました。とりあえず手付金を入れてくれれば地元まで持ってきてくれるとのことで、手付金をお支払いして一旦実車を見ることにしました。

そして待つこと1週間後に実車が届いたとのことで、早速見に行ってきました。外装に一切傷はなし(後で見たら一箇所石はねをレタッチした後がありました)、運転席以外はほとんど利用していなかったと言う室内は、運転席のシートに若干の使用感がある以外、目立った傷もありませんでした。女性ワンオーナーということで荒っぽく扱わえれた様子もなく、禁煙車として使用されていたようでとても綺麗な状態です。家内はもう夢中の目になっていましたので、気に入ったのならこれにしようかということで契約し残金を振込みました。


そこで翌朝事件勃発です。今まで全く故障もしなかったAKIKO(家では車に名前をつけるのが習わしで、家内のCubeはこう呼ばれていました)が、エンジンをかけようとしたところキーが回りません。ハンドルロックが解除されてない?とか色々やってみましたが、うんともすんともなりません。Webで調べたところバッテリーが上がるとキーが回らなくなるという情報を入手したので、ロッソくん用に買ったバッテリーチャージャーで充電するとなんとかエンジンを掛けることができました。まるでさよならしたくないとダダをこねている用に感じますが、何かを買い換えるときのあるあるですかね?充電後にバッテリーに付いているコンディショナーをみると、とりあえず交換しなくてもなんとかなりそうなレベルです。契約した車が納車になるまでちょっとドキドキしますが、このまま乗り続けることにしました。


そして更に待つこと2週間ついにその日がやってきました。納車準備ができたのでいつ取りに行っても大丈夫とのことで、本日AKIKOに乗って最後のドライブしながらLIBERALAに向かいます。家内は今までの感謝を込めて最後の洗車と車内の片付けを昨日行っていたようです。

LIBERALAに着くとと待っていましたよ、メルセデス・ベンツA170 エレガンス・ラグジュアリーパッケージ。先日見たときよりきれいに磨き上げられ、ピッカピカになっていました。


諸々手続きを行い、キーをいただき私の運転で帰ります。中々安定しているし、室内も静かですね!フル電動の本革シートはシートヒータもついており、寒がりの家内にも優しい仕様となっていました。

自宅についてまずはガレージ前で1枚


そしてカーポートにおさめて1枚


最後はロッソくん2号と並んでの記念撮影をいたしました。


今までの整備記録をみると、購入からほぼ毎年の定期点検記録が残っています。Webからリコール対応記録を見ると、すべてのリコールも対応済みとなっておりました。丁寧に扱われてきた個体だというのがよくわかりますね。今夜はお刺身でお祝いの酒盛りして、明日は少しドライブにでも行ってこようと思います。これからは僕らが大切にするよ、だかえらお願い壊れないでね!
Posted at 2020/02/22 21:09:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベンちゃんのある生活 | 日記

プロフィール

「なんだろうなぁ〜
またすごい地鳴りがした...

最大震度は3だったみたいですね。」
何シテル?   04/25 13:48
2018年08月で定年をむかえ、現在は再雇用社員のみとなりました。2016年の10月には孫も生まれておじいちゃんとなった再雇用のサラリーマンです。子供の頃からの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
78910111213
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

オイルホースからのオイル漏れの修理(ホース製作)、他のオイルホースも合わせて予防整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 20:37:56
オイルホース作り直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:27:02
減速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:50:49

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ ロッソくん2号 (フェラーリ 360モデナ)
縁があり、F360 Modenaが我が家にやってきました。F348でも僕にとっては十分早 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス ベンちゃん(あか) (メルセデス・ベンツ Aクラス)
家内と二人で気軽に乗れる車として買いました。
フェラーリ 348 ロッソくん1号 (フェラーリ 348)
2015年12月5日からFerrari348tsに乗っています。2018年8月で定年を迎 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation