• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッソくんのおやじのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

イメージ戦略?

メディアは散々煽ってきて今頃こんなこと言って、それなら冷静に受け止められる報道の仕方をしてください。テロップ一つとっても「4,000,000人中副反応は20人に発生ねと書くのと」「400万人に20人に副反応」と書くのではだいぶ見え方が違ってくる。分布図や円グラフの配分が数字と結構違って見えるとか、もうそろそろやめませんか?

この記事の見出しも"辛坊治郎氏 高齢者のワクチン一斉接種に「正直相当恐ろしいことになる」"と書いてしまうのは、かなりイメージを煽動しているように感じますよね。
Posted at 2021/01/31 18:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 僕の思い | 日記
2021年01月30日 イイね!

すき焼き食うどぉ

すき焼き食うどぉ100g3,580円の松坂牛を、300gで3,167円と食べてくださいと言う価格です。これを見てしまった以上、今夜の酒盛りはすき焼き以外ないでしょう!

もう一パックとカゴに入れようとしたら、流石に睨まれました... ので、明朝のうどんすき用にはノーブランドの黒毛和牛をちょっだけ買い足しました。
Posted at 2021/01/30 17:31:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2021年01月10日 イイね!

very last day of mansion

very last day of mansion本日は東京のマンション最終日。と言っても、もう何も置いてないのですが、退居の確認と、鍵の返却でマンションに向かってます。普通車も普段よりは空いていましたが、グリーン車ほぼ空車状態で私一人だけしか乗っていないので、取り敢えず安心してくつろげますね。

緊急事態宣言が出る前の年末に済ませてしまえばよかってのですか、年末もドタバタしていたし、時間がなければ三ヶ日に引っ越しすれば良いかな?などと思っておりました。まあ、実際ギリギリだったのでこれで正解かもしれませんが、この時期に東京に向かうのも色々心配ですよね。

業者さんとのマンション待ち合わせは14時と言うことで、本日も家内が作ってくれたお弁当食べながらの移動です。おっと、その前に用心しなくては、家に持ち帰るわけにはいかないですからね!





これでマンションに向かうのは、本当に最後だなぁと思うと、辛い時、悲しい時、楽しい時を過ごした20年という日々が、あっという間の出来事のようで、ちょっとだけセンチメンタルな感じに涙が出そうです。

そうそう、梅と鮭のおにぎりでしたが、どちらが梅か分かるように梅シールを貼ってくれましたが、梅シールが貼ってある方が鮭のおにぎりだったのはご愛嬌って事で。
Posted at 2021/01/10 12:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2021年01月08日 イイね!

新ホームシアターの4K UltraHD対応大作戦は物欲の罠

新ホームシアターの4K UltraHD対応大作戦は物欲の罠大きくて4K対応のテレビを購入意島市tが、DVDと通常のBlu-rayのソフトしか持ち合わせがなく、テレビの性能を生かし切れておりませんでした。そこで考えたのが、PlayStation5と4KUHDコンテンツの購入です。まずは、AMAZONの欲しいものリストに入れておいた「スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX [4K ULTRA HD+ブルーレイ9枚] [Blu-ray9枚]」と「The Matrix Trilogy[4K UHD3枚 + Blu-ray6枚 リージョンフリー 日本語有り](輸入版)」をブラックフライデーのセールで購入いたしました。

そして、待つ事数日でそれは届き、早速開封の儀です。AMAZONの段ボール箱を開けるとSTAR WARSはさらに専用の段ボール箱に入っていました。この「限定品」って言葉は、なぜこんなにも私を誘惑するのでしょう?


箱からそれぞれを取り出すとこんな感じです。The Matrix Trilogyは普通のサイズのパッケージですが、STAR WARSは専用のケースで大きく重いですね。


そしてとりあえず考えていた定位置に置いてみても、その存在感は異彩を放っています。


テーブルの上に並べた18枚のディスクは圧巻、壮観の姿です。



STAR WARSは最初の3部作が封切されたころビデオで購入、その後LD(レーザーディスク)、DVDと新しいメディアで発売されるたびに購入を重ねてきましたが、ついに4KUHDでそれは完成です。しかしですね、このコンプリートボックス、本編はすべて4KUHD収録で、Blu-rayはメイキングなどのボーナス映像のみです。そう、PlayStation5購入するまで本編はお預けです。The Matrix Trilogyの方は本編が4KUHDと通常のBlu-rayに収録されておりますので、こちらはPlayStation3で早速見ました。DVDでも持っていたのですが、この画質の差は大きいですね。音質も良くなっているようなので、早く4KUHD版を見てみたいです。


その後本家SONYやヨドバシカメラの抽選に応募したのですが、すべて抽選は外れてそのまま年越しとなりました。しかしですね、私は「我慢が嫌い(ちゃんとステイホームは守ってます)」なんですよ。正月の初売りなのでお手頃な4KUHD再生専用機があるはず、だからそれを買うべく1月3日に某K's電器の初売りへと向かいました。ここね、物欲の激しい私が近寄ってはいけない場所なのです。去年もMacBookAir2台買ったり、75インチのテレビ買ったり、マッサージチェア買ったり、室内照明のLED化しちゃったりかなり散財を強いられてきました。ホントK's電気の吸引力はブラックホールなみ、集金力はナニワ金融道なみに強力なのですよね。

で、また今回もはまってしまいました。4KUHDコンテンツが再生できる最低限の機能を持った再生専用機をお手頃価格で購入する予定だったのですが「どうせなら4K録画ができるほうが良いですよ」とか「SONYのテレビならSONYの再録機がばっちり」などと、店員さんの甘い言葉に心が揺らいでしまいます。それではと再生専用機と再録機をお見積りいただくことにしましたが、その時の私のきめ言葉はいつも「AMAZONと比較してますので」です。後から値踏みするよりね、一発でほぼ希望の価格を出してくれるのですよ。家電量販店もAMAZONと比較されるので、価格設定難しくなりますよね。YKKと言って北関東ではヤマダ電機、コジマ、K's電器と大手家電量販店がしのぎを削っていますが、私の中では5年保証が付いたK's電器なんですよね。他にもヤマダ電機とコジマはAMAZONと比較している旨伝えるとAMAZONと同価格が出てきて「これが精いっぱいです、他店でこの価格は内密に」というセリフを聞きますが、K's電器ではAMAZONの価格を下回った価格を最初から出してくれます。

などと値切りの能書き描きましたが、結局帰りには、長いステイホームもこれで快適に過ごせるとか言い訳しながら、ハイスピードHDMIケーブルも含めて再録機のBDZ-FWB1000を担いでいました。また、K's電器に負けてしまった... まあね、テレビに直接つけたHDDでの録画はほかのテレビでは見れないとか、バックアップも取れないなど不便なところもあるので、きっとこれでよかったのでしょう。

買ってしまえばこっちの物です。


家に帰ると早速セットアップして、4KUHDのコンテンツ見ましたよ。もう素晴らしいの一言ですね。著作権の関係でこれ以上はお見せできませんが、一つ目の画像の腕輪の部分を拡大ししてみましたが、DVDと4KUHDではこんなに違うのです。


DVDはアップコンバートされてはいるのですが、質感はもとより、滑らかさが格段と違いますね。カブトムシっぽい形のブローチの輪郭もきれいですし、その背景の革製品の様な質感に模様があるのもはっきり確認できます。

これがDVDのアップコンバート画像


これが4KUHDの画像


情報量の違いってやはりすごいですね。

「画質は満足した」その舌の根が乾かぬうちに、また新たな欲望は生まれます。以前プロジェクターを使ったホームシアターを持っていたので、AVアンプ(アダルトビデオ専用アンプではありません)も9.1chのそこそこ良いものを持っています。こいつが最新フォーマットのDolby Atmosに対応してないんですよね。現在のAVアンプもDOLBY SURROUND 7.1に対応していて、後ろから前からビュンビュンXウイングやTIEファイターが飛び交うのですが、こうなると最新のDolby Atmosで聞きたくなっちゃうのが人情ってものです。そもそもDolby Atmosに対応した劇場も国内で40か所ほどなので、今のままでも十分じゃないかと言い聞かせてはおりますが、いつまで我慢が続くでしょうか。次に欲しくなったAVアンプは300,000円もするんだよなあ!360Modenaのエアフローメーターのために貯めていたお金で買えちゃうんだよなあ!ヤフオクに出物無いか探してみるかな... と新たな墓穴も掘りつつあります。



と探せばあるものです。見た目は今の物と全く変わらないのですが、中身が全然違います。ん?って事は、買い替えちゃってもバレないって事?ムフフ...


そうそう、少しケチった再録機BDZ-FWB1000を購入したため、内蔵のHDDは1TBと少し心細いんですよね。などと思いながら見てはいけないのがAMAZONアプリです。それを見ていたら4TBで10,000円を切るHDDが初売りで出ているではないですか!ものの見事にその罠に引っかかって、必要でもないのに早速ポチッた私はきっとダメな奴なんでしょうね...

私がポチった時は¥8,280-でしたがね。へっへっへ…


だってさ、すべてはコロナ、ステイホームがいけないんだ!!と言い訳をしてみる1月の夜もそろそろ酒盛り開始します。
Posted at 2021/01/08 19:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2021年01月05日 イイね!

正月三が日のおごっそ

正月三が日のおごっそ
1月1日の我が家の朝は、おちょこ一杯のお屠蘇、鶏もも肉、白菜、椎茸、花麩、みつばで飾ったお雑煮と、根菜中心の煮物で始まります。毎年こんな感じですが、私的に一番正月を感じるお正月料理なのです。こういった料理は家内の得意とするところで、毎年安定して僕の好みに仕上げてくれます。

日中お酒を飲む習慣はないのでお酒はお屠蘇一杯だけいただいて、夜の酒盛りに向けて胃袋と肝臓を備えておきますよ。


お昼はお節料理を置かずにご飯を頂き、夜はマグロと真蛸の刺身と、ベニズワイガニで酒盛りです。


カニ、それもタラバよりズワイガニが好きなのですが、今回はお手軽足だけの冷凍にしました。胴体の付いたものは大好きなカニ味噌もたっぷり頂けるのですが、元旦からいただくとごみ収集が無いため家がカニのにおいですごいことになっちゃうんですよね。


明けて新年二日目の朝食もお雑煮です。2日目は昆布がたっぷりです。みつばもたっぷりで嬉しいですね!


御昼ご飯は、昨夜残しておいたタコで作ったタコ飯と取り分けたお節です。みそ汁も赤だしでさっぱりといただけました。


そしてその夜の酒盛りは白菜と豚肉の豚骨スープ鍋です。白菜とたっぷりのニンニクとしょうがを鍋にぎゅうぎゅう詰めにし、その上に薄切りのエリンギを並べ、さらにその上に薄切りの豚バラ肉を敷き詰めます。少量の日本酒を呼び水にいれ、蓋をしたらそのまま強火でしばらく蒸すと、白菜からたっぷりの水分が出てほとんど水を足さずに鍋の準備は完了です。



ここまで蒸しあがったら肉と白菜を混ぜ合わせ、市販の豚骨ラーメンスープを適量投入します。このラーメンスープが、白菜と豚バラ肉によく合いお酒も進むんですよね。中〆に中華の乾麺を投入してもおいしくいただけますよ。酒盛りが終わるころ、残った豚肉を投入し少しに詰めたら明日の朝食準備も完了です。


新年三日目の朝鍋を見るとこんな感じで、バラから染み出したラードたっぷりです。この煮しまった鍋に適量の水と豚骨ラーメンスープを足して温めておきます。そう、三日目の朝は朝ラーで始まります。


鍋が十分温まったころに、硬めにゆでておいたつけ麺用の極太麺を投入します。麺の太さはお好みですが、つけ麺用の極太麺がのびず私の好みです。


ひと煮立ちしたら、とんすいに取り分けていただきます。


お昼は昨日の残りのタコ飯とお節で済ませました。そして、夜は昨日作っておいたローストビーフで酒盛りです。去年買った低温調理機が未使用だったので、今回の調理はこれを使いました。まずは肉の下準備です。肉塊に塩コショウをし、室温になるまで放置しておきます。


室温に戻ったら、肉からにじんだ水分を良くふき取り、細かく刻んだニンニク、ローリエの葉っぱと一緒にZiplockに放り込みます。にZiplockの片側にストローをはさみ、Zipを閉めたらストローでにZiplock内部の空気を吸い出せば、なんちゃって真空パックの出来上がりです。


57℃で予熱しておいた鍋に放り込み、あとは3時間の放置となります。肉の大きさにもよりますが、1kg程度までなら3時間で十分です。



3時間とたっぷり時間もありますので、この間にソースつくりの準備をしておきます。準備と言っても玉ねぎ1/2のみじん切りと、砂糖を大さじ3、醤油オオサジ4、赤ワイン大さじ4を取り分け、玉ねぎ以外をおくだけです。


3時間たったらジップロックから取り出し、良く温めたフライパンで表面を少し焦げるくらいに一気に焼き上げます。焼き終わったらフライパンを洗わずにそのままにしておいてくださいね。肉から出たエキスと少し焦げた香りがおいしいソースの素になりますから。焼きあがった肉塊は新しいにZiplockにいれ、なんちゃって真空パックにしたら、冷蔵庫で一晩寝かせておきます。


次はソースつくりです。そのままにしておいたフライパンで、刻んだ玉ねぎを良く炒めておきます。玉ねぎが透き通ってきたころに、砂糖・醤油・赤ワインを混ぜておいたものを投入し煮詰めていきますよ。


玉ねぎがソース色に染まれば出来上がりです。温度が下がったら容器に詰めてこれも冷蔵庫で冷やしておきます。



そして新年三日目の夜食べごろになったローストビーフを冷蔵庫から取り出し、切り分けますよ。よくスーパーで見る紙のように薄いのはイケません。5ミリ程度の厚さに切りましょうね。



お皿に取り分けたらこんな感じです。新年三日目の酒盛りは、ローストビールと枝豆、それとカマンベールで夜は更けるのでありました。ローストビーフ、自家製ソースともにおいしくできましたと、家内からもおほめの言葉をいただきました。


今回の年末年始のお休みはちょっと短めで名残惜しい夜でしたが、いよいよ明日四日からはお仕事開始です。深酒しないように気を付けないとね。
Posted at 2021/01/05 21:50:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「なんだろうなぁ〜
またすごい地鳴りがした...

最大震度は3だったみたいですね。」
何シテル?   04/25 13:48
2018年08月で定年をむかえ、現在は再雇用社員のみとなりました。2016年の10月には孫も生まれておじいちゃんとなった再雇用のサラリーマンです。子供の頃からの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
34 567 89
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

オイルホースからのオイル漏れの修理(ホース製作)、他のオイルホースも合わせて予防整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 20:37:56
オイルホース作り直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:27:02
減速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:50:49

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ ロッソくん2号 (フェラーリ 360モデナ)
縁があり、F360 Modenaが我が家にやってきました。F348でも僕にとっては十分早 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス ベンちゃん(あか) (メルセデス・ベンツ Aクラス)
家内と二人で気軽に乗れる車として買いました。
フェラーリ 348 ロッソくん1号 (フェラーリ 348)
2015年12月5日からFerrari348tsに乗っています。2018年8月で定年を迎 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation