• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッソくんのおやじのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

朝から大変

朝から大変水道橋駅構内は電気が全く付いておらず、真っ暗でした。そして駅員さんが「申し訳ありませんが、復旧の見込みは立っていません」との案内です。


駅の横の小路には消防車や、JRの工事車両がわんさかと集まっています。朝からかなり騒々しい雰囲気ですねぇ。


警察官が交通整理をしている横では、消防士が線路の脇に登って何やら作業をしていますが、何が起こっているのか全く様子はわかりません。


そして7時を過ぎた現在でも、中央・総武線はほぼ運休状態です。そろそろ復旧しないと、通勤時間帯が大変なことになるなぁ。


取り敢えず早出での出勤のおかげで、地下鉄半蔵門線で少し回り道になりましたが、時間にしていつもより20分弱の延着と、私への影響は最小限ですみました。
Posted at 2019/02/25 07:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2019年02月17日 イイね!

My Valentine

My Valentine金曜日仕事が終わって地元に向かう電車に乗ろうと東京駅に向かうと、常磐線はこんな状態... まともな時間にお家に帰れるのかなあ?とチケットを取った電車に乗ってまずは地元に向かいます。結果としては、なんとか40分程度の遅れで地元に戻ることが出来ました。

お家につくと待っていたのが、恥ずかしくなるようなハートのカレーライスと、手作りのハート型のケーキです。1日遅れのバレンタインですが、毎年手作りで迎えてくれる家内に感謝ですね。ケーキは家内の好きな苺、私の好きなFerrariとその母国イタリア国旗の手作りシールで飾られていました。


最近の我が家のカレーライスは、ルーを買ってくることがなくなりました。市販のスパイスと肉と野菜だけで作る、余分な小麦粉やトランス脂肪酸をほとんど摂取することがないヘルシーなカレーですよ。今回のカレーはハート型のライスに、ポークとハート型の人参があしらわれていました。


ハートのチョコレートケーキは、食後のデザートにいただきました。ほろ苦いチョコレートの味が、コーヒーと良く合いますね!甘いものは苦手で普段ほとんどいただかないのですが、チョコレートだけは別で子供の頃から大好きでした。大人になって少し苦みばしったチョコに好みが変わりましたが、ちょうどよい苦味に「おまえわかってるね!」と思いました。


今年のホワイトデーはどういたしましょうか?
Posted at 2019/02/17 11:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2019年02月10日 イイね!

雪のおかげでドライブを諦め、こんな本を購入してきました。

雪のおかげでドライブを諦め、こんな本を購入してきました。インターネットが現在のように普及する前は、この様な雑誌を毎月山の様に買っていました。車の情報を得られるのは、近所のディーラーに出向くか、中古車屋さん巡り、先輩の声以外にはこういった雑誌は不可欠で、雑誌のページをめくるたびに「こんな車が欲しい」とか、「こいつは速そうだ」とかワイワイガヤガヤとやっていたものです。

インターネットの普及のおかげで、情報を集めるのに苦労がなくなりました。仕事でも同じことが言えるのですが、インターネットにある情報には無責任なものも多いので、情報の真贋を見分けられる目は養わないとダメですね。そのためには、ある程度信憑性を担保できる書籍も必要なのかな?と思います。

今回の目的はこの雑誌の本編ではなく、付録の「乗れるフェラーリの買い方」のほうで、テリー伊藤さんも登場しています。雑誌の内容を詳しくは書けませんが「維持できなきゃ売ればいい」とか「30,000km1,000,000円は通過儀礼」など刺激的なセリフに、改めてドキドキしています。でもスーパーカーの中でも、フェラーリはリセールバリューが一番高いからこそ「売ればいい」なんてセリフが出てくるのでしょうね。


残念なのは、この話題に登場してくる車は一番古いものでも360モデナで、我がF348なんてどこにも登場しないことです。世の中の人が思っている様に扱いにくいなんてことは全くなく、乗るたびに感じる心も踊る感動に良い車だと思うのですがね。
2019年02月03日 イイね!

焼肉、うどんからの、ちょっとだけドライブ。そしてチャーハン

焼肉、うどんからの、ちょっとだけドライブ。そしてチャーハン土曜の夜は家内が久しぶりに焼肉を食べたいとのリクエストで、いつものAEONへ向かいました。普段はお手頃でそこそこ美味しい肉や、安心していただけるグリーンアイブランドのものがあるのですが、昨日に限ってうまそうな肉が見当たりません。

それではと、地元民の味方スーパーカスミへと向かいました。う〜〜む、ここも厚切りサーロイン以外ろくなのが見当たらりません。ステーキが続いていたので、酒盛りは魚にしようか?という事で鮮魚コーナーに向かいましたが、あれぇ〜〜!魚もお気に入りのものが見つかりません。大トロの冊はいくつかあったのですが、私がいつも購入する「カマ」の部分が無いのです。トロを食うなら「カマ」って決めているし、他の魚もお気に入りのものがないので、サーロインでも食うかと肉のコーナーに引き返します。

「ん?」ストア・イン・ストアとでも言いましょうか、ここはスーパー直営の肉コーナーの他に、肉専門店もお店を出しています。ちらっと見ると中々お手頃価格で、美味そうなカルビが有るではないですか!カルビの厚切りを2パックと、角切り(いわゆる切り落とし)でさらにお得なお肉があってので、角切りも1パック、あとは牛タンを1パックカゴに放り込んで会計を済ませます。

お家に帰って盛り付けるとこんな感じで、中々美味そうでしょ!


牛タン用のネギを刻んで、焼肉用のポン酢と鬼おろしを用意すれば焼肉で酒盛り開始です。


いやあ!角切りのお肉うまかったっす。ちゃんと綺麗に切リ揃えてはないものの、A5ランクのお肉は流石にうまいですね。家内は普通の焼肉用のお肉より小さくて食べやすいとの事で、次回もあったらこれにしようということになりました。厚さが1.5〜2cm程あるので上手くレアにも焼けますし、口に放り込めばとろける口当たりなのです。

と、やっぱりうまい肉があると、酒はどんどん進む夜になりました。

そして開けて今日の朝食は、お酒の翌日は貝が良いと目論んで買っておいたアサリと、白菜でつゆを作ってアサリうどんにしましたよ。アサリからはしっかりと、白菜からは甘くて優しい出汁が出てこのうどん美味かったです。


お昼までは少し時間があるので、久しぶりにロッソくんと遊んでこようとガレージから引っ張り出します。ヘッドライトが片方切れたままなの昼専用車のロッソくんと、約1ヶ月ぶりに地元市内をぐるっとパトロールして来ました。見てるだけではなく、やっぱり乗るのが気持ち良いですよねぇ〜〜


ヘッドライトは、Sphere Lightというメーカーのコンバージョンキットに変えてあるらしく、フェラーリバッグにある予備品が付かないんですよね。そのメーカーでも既に販売は終了しているらしく、さてどうしたものかと。


という事で(どういう事?)、お昼はまたもや家内のリクエストチャーハンです。用意は手分けして、家内が舞茸の味噌汁、私の担当は魚肉ソーセージのチャーハンです。くれに交換したガスレンジにも慣れて来て、パラパラチャーハンも簡単に作れるようになりました。今回の味付けは、チャーシューを煮込んだ醤油をベースに、粗挽きの黒胡椒、イタリアンドレッシングで味を整え、仕上げに黒酢をまわし、ごま油で香り付けすれば出来上がりです。


なんだか家内におだてられて、毎週の料理当番は私ばかりになっている... たまには外食でもしたいのですがねぇ‼️

さて、今夜のおつまみはどうしようかと、食い物のことばかり考えている私でした。
Posted at 2019/02/03 20:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロッソくんのある生活 | 日記

プロフィール

「なんだろうなぁ〜
またすごい地鳴りがした...

最大震度は3だったみたいですね。」
何シテル?   04/25 13:48
2018年08月で定年をむかえ、現在は再雇用社員のみとなりました。2016年の10月には孫も生まれておじいちゃんとなった再雇用のサラリーマンです。子供の頃からの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 25262728  

リンク・クリップ

オイルホースからのオイル漏れの修理(ホース製作)、他のオイルホースも合わせて予防整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 20:37:56
オイルホース作り直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:27:02
減速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:50:49

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ ロッソくん2号 (フェラーリ 360モデナ)
縁があり、F360 Modenaが我が家にやってきました。F348でも僕にとっては十分早 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス ベンちゃん(あか) (メルセデス・ベンツ Aクラス)
家内と二人で気軽に乗れる車として買いました。
フェラーリ 348 ロッソくん1号 (フェラーリ 348)
2015年12月5日からFerrari348tsに乗っています。2018年8月で定年を迎 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation