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2019年01月13日

現車合わせのセッティング。。。

現車合わせのセッティング。。。


皆さん、こんばんわ。。。





昨日、主治医であるレインボーオートの横ヒレさんに、トラスト イーマネージ

アルティメイトとHKS EVC6 2.4IR並びにSARD 130L燃料ポンプの

取り付けをお願いしました。



こういったエンジン制御に直接関与するパーツの取り付けについては、

正直言って正しい知識と経験を持ったマイスターにお願いする事で、

無用なトラブルを未然に防止する上が大事な事であると考えます。



それなりに名の知れた老舗ショップや量販店カーショップでは信用できない

実態がございます。特に配線関係については、正しく取り付けされていない

等、取り返しのつかない事態もありうるという事は現実的に良くある話です。



その点、レインボーオート 横ヒレさんは技術と経験と優しさ(笑)を盛り込んで

正確に作業してくれるので、信頼出来るショップである事は間違いありません。



さて、これまで吸排気を確りと手を入れて、正確なブーストコントロールが可能な

HKS EVC6 2.4IRを導入、ブーストアップの下地が出来ました。



また、燃料ポンプを大容量のものに変更する事で、ブーストアップレベルでは

燃料不足にならないようなチューニングベースが完成した事で要約、エンジン

チューニングに着手出来たと言えます。



こういう地味なチューニングベースの積み上げがないと、本来持ちうる性能が

十分に発揮出来ません。



それから、一番重要な燃調については、アルティメイトの導入が最低条件じゃ

ないかと思っています。ただ、燃料だけのコントロールでは純正ECUの影響を

受けて、点火時期が遅角する等、とてもじゃないけど、フィール良く仕上がらない

し、ぶっちゃけ遅いですよ、はい。



点火時期と燃調はSETで考え、ノッキングの発生しない程度の点火セッティング

はエンジンのパンチに直接影響を与えてしまうので、ブーストの立ち上がりから

中速域の点火が肝とも言えますね。



ベースデータはレインボーオートオリジナルのものを入れて頂いて、今日は

燃料セッティングのみ実施しました。



ベースデータも個体毎に仕様が違う訳ですから、実際につるし状態で走らせて

みると、かなり薄い燃調(A/F)でした。ボクのジムニーはスポーツキャタやビッグ

スロットル等の付帯する仕様はタービン交換を見越した仕様である為に、同じ

セッティングでは合わないんです。



ですから、回転数とエンジンの負荷に応じたきめ細かいセッティングが必要

なのです。特にアルティメイトというサブコンはなかなか気難しいサブコンでして

同じようなアクセルの踏み方であっても、燃料マップの読む所が変化してしまい

その特性を踏まえてマップの作製が必須なんです。



なので、現車合わせで何度も何度も繰り返し、踏み方も変化させながら、良い

セッティングを見つける作業が必要となります。



今日の所は約3時間程、走ってはマップを書き換えする事をこなして、先ずは

エンジンが壊れないよう(どんなアクセルの踏み方や負荷でも)空燃比を確認

しながらセッティングしました。



まだ、細かい部分で気になる所はあるものの、交通量が多いとどうしても、

必要な環境にならないので、終わりにしました。



完全に仕上がった状態ではないものの、ブースト120kpaで燃料噴射率は最終的

には87%がMAXでした。



燃料噴射率で100%に近い状態というのは、非常に危険である事は予備知識として

持っておく事が肝要です。何れにせよ、ノーマルタービンではどうしても限界がある

ので、このあたりで帳尻を合わせた方がフィールとしても良いと思います。



実際に走ると立ち上がりも早くトルクフルでスピードの乗りも全然違います!!



一概にブーストアップとはいえ、バッチリ仕上げたブーストアップというのば、

なかなか侮れないレベルですよ、ホント。。。



イメージとしてはスターレットのようなフィールで気持ち良い加速をしてくれます。



さてさて、アクチュエーターのロッドをバネで規制したり、ミ〇コンのようにセッティング

機能を持たない機器でのブーストアップとは全く異なる速さが得られます。



前のブログで『つるしのECUの危険性について』を語りましたが、とても重要な

事で簡単お手軽にはチューニングの世界ではありえない話なのです。



ですから、今中途半端なチューニングをしている人やこれから、そういったものに

着手したいと考えている人は、技術の高いショップで正しいチューニングを行う事

を推奨致します。





ではでは。。。
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Posted at 2019/01/13 20:42:12

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