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たっしゃんのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

れーしんぐないんたーくーらー。。。

れーしんぐないんたーくーらー。。。


皆さん、こんにちわ。。。





以前より高効率なインタークーラーへの変更を検討しており、

国内有名メーカーへの見積り取得をして参りました。


ワンオフでの制作については、前置きの最大コアで約30諭吉様。。。


まだまだヤル事が多々あった為、一時保留として、いずれは

高額でも手を付ける計画でおりました。


先日、レインボーオートにてコイツ、、、






タービン~インタークーラーのパイピングをトラストのキット(38φ)⇒
レインボーオートワンオフ(50φ)化に着手した訳ですが、その効果は
相当高いんですよ。


キットがダメという事ではないのですが、タービン~インタークーラー

への導入に関して、それなりの流量があると、ブーストの立ち上がりや

安定性に大きな差が出るんです。


また、インタークーラーのインナーチューブの構造が安価なモノと

高価なモノとは全く異なります!!



〇安価な構造のインナーチューブ





〇高価な構造のインナーチューブ(今回Getしたモノ)






如何でしょうか?


インナーチューブの構造の違いが、性能の違いと言っても過言では

ないと思います。


今回、Get出来たのはタマタマ横ヒレさんが情報を教えて頂いたの

ですが、Getしたモノは昔の『トラスト レーシング』と呼ばれる

非常に当時高価だったインタークーラーです。


このコアを上下半分にして使う訳ですが、こんなスゲーコアって

なかなか入手出来ません。


レインボーオートでも良くZ32のコアを流用しておりますが、

コアサイズがもう少し欲しかったので、手を出せずにいました。


全くもって、棚からぼたもちというか、スゲーラッキーすぎて

ウレシス~~~!


フィンの曲がりや腐食等も見当たらず、ボクのジムニーに流用

するのに最高の素材が手に入りました。


コア内部はブローバイが酷いので、お風呂へ漬け込み必須ですが、

こんなコア、二度と出ない程の良品です。


ハッキリ言いますが、トラストのキットコアから、今回Getした

レーシングコアに交換するだけでブーストアップ&吸気温度ダウンと

良い事づくめなのが想像出来ます。


いや~、なかなかに良いモノをGetしたので、本当に嬉しくて

思わずブログアップしちゃいました!




ではでは。。。
Posted at 2020/07/27 14:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンパカパーン!! | 日記
2020年07月23日 イイね!

ご近所迷惑改善ちゅーん。。。

ご近所迷惑改善ちゅーん。。。

皆さん、こんにちわ。。。





先日交換したコイツ、、、





まぁ、ウルサイこと。。。


自宅が住宅街である為、100dbレベルの音量では、ご近所様に

顔向けができませぬ。


という事で、横ヒレさんにお願いをして、エグゾーストコントロール

バルブなる魔法のパーツを取り付けして頂きました。


今回、APEXの手動でバルブのフラップを開閉して、排気ガスの

流量をコントロールして、排気音の音量を低減させるというもの。


コントロールにあたっては、手動で調整するこのタイプ、、、





自宅周辺では、バルブを全閉にして、排気音量を低減させ、

ご近所様への配慮をします。


住宅街を離れた際に、バルブを全開にして、通常の状態にします。


正直、朝の一発目の音量はアイドリングが高い回転数になって

いる事もあり、やはりウルサイかもしれませんが、それでも、

実態は8db程度は音量が下がるようなので、やらないよりは

マシなレベルかも。。。


実際には、暖気は正直無理ですが、ボクの場合はほぼ毎日ジムニー

に乗っているので、油膜はバッチリ付いてるから、エンジン掛けたら

直ぐにノロノロ動き出す感じで対策しないと、クレームになりそう。


エンジンを回した時の音が、13Bペリみたいな音して、なかなか

痺れる感じなので、この状態で当面運用します。


これで、10型ジムニーを購入して丁度2年間の月日を重ね、今の

仕様では完成したと言って良いレベルかと思います。


細かい所はイロイロあるし、大物のクーリングもしてみたいし、

ゆくゆくはステップアップを考えるにしても、現時点でも2速で

ホイルスピンが止まらない(4.090ファイナル仕様)で215/70r16

と少し大径化したタイヤを履いた中でも、なかなかのトルクを感じ

られ、8,500rpm迄パワーが垂れずに伸びていくフィールは、

660ccの中では至極の仕上がりだと自信を持って言える。







今の仕様でうまくすると160ps、18k程度は出てると思うので

涼しくなったら、シャシダイに乗せてみよう!!



今後は当面、メンテを中心に手を入れて、後に大口径の電スロ化と

Link Xシリーズへ代替したいと思います。



ではでは。。。
Posted at 2020/07/23 19:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 基地潜入。。。 | 日記
2020年07月22日 イイね!

整理整頓。。。

整理整頓。。。


皆さん、こんにちわ。。。



エンジンルーム内が様々なパーツを取り付ける事で

ゴチャゴチャしてきていたので、各種ホース関係を含めて

統一感を出していこう!という事で、自分なりに整理整頓

してみました。。。



決して、速くなる訳ではないし、実用的にソレガナニ?と

言われてしまうかもしれませんが、エンジンルームを開けた時、

スッキリしてた方が気持ちイイので、自己満足です。


エンジンルーム内は、大きな仕様変更?(怖い)をしない限り

この状態が完成バージョンになります。


皆さんも、ホースやホースバンド、クランプ等好きな色や素材を

選んで自分仕様にしてみるのも、楽しいと思います。




ではでは。。。
Posted at 2020/07/22 07:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ。。。 | 日記
2020年07月19日 イイね!

インタクーラーパイプ38φ→50φへ。。。

インタクーラーパイプ38φ→50φへ。。。



皆さん、こんにちわ。。。






ボクのジムニーも購入後、約2年間が経過しようとして

おりまして、早々に主治医であるレインボーオートにて

車検序でに仕事を依頼していました。


先日、アップしたサイレンサーの交換と同時に細かいモディファイ

を依頼する中で、インタークーラーのIN側パイピングが、トラスト

のつるし状態のままでしたので、今回を機会に50φ化しちゃいました!


トラストのつるし状態ですと38φのまま、サイドダンク手前で50φに

変換しています。


意外とココの50φ化は効果が大きく、ブーストの立ち上がりや最大

ブースト値も向上します。


レスポンス云々言われる方がおられますが、全く影響がない所か

逆にビンビンですね。。。


パイピングも太く、短く、緩やかに制作して頂きました。


レインボーオートでは、通常もっとパイピングが目立つように

立ち上げるケースが多いですが、ボクのはブリーザタンクを

設置する都合もあり、あまり目立つ形にはなっていないけど、

性能的にはコチラの仕様の方が上です。



ボクの場合、細かい注文が多く、妙な拘りも強いので横ヒレさんも

大変ですが、一生懸命制作して下さいます。


非常に効果的なので、ある程度のチューニングが進んだ仕様の方、

是非!オタメシ下さい。




ではでは。。。
Posted at 2020/07/19 19:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月17日 イイね!

ヨシムラ レーシングコンバーション。。。

ヨシムラ レーシングコンバーション。。。


皆さん、こんばんわ。。。



某オクで何気なく手に入れてしまったヨシムラのレーシングサイレンサー

となります。



通常リリースしているモデルのサイレンサー部分の交換用という

位置付けで販売されているものです。


通常のモデルではメインパイプ径42.7φで細すぎなので、ボクの

場合はHKSの50.8φマフラーのリアセクションを切り飛ばし、

横ヒレさんがワンオフ加工して貰って、レーシングサイレンサーと

組み合わせをして貰いました。


しかし、近接騒音値:97.0dbという、今時としては、比較的

ウルサイマフラーです。



あの、ウルサイと評判の5ZIGENの砲弾2本出しでも、

87dbですから、ヨシムラのレーシングサイレンサーの

ウルささは目を見張るものがあります。



しかも、フルチューン状態のエンジンですから、まぁ勇ましい

サウンドにビビッてしまいました。。。



コレハ、住宅街では使用不可なヤツなので、仕方なくエキゾースト

コントロールバルブをGetしちゃいました!!



見た目的には最高なテールエンドですが、この爆音ではご近所様

よりクレームを頂戴してしまいます。



しかし、なかなか心躍るEXノートにシビレますが、オジサンには

チョイと厳しいかな?



ではでは。。。
Posted at 2020/07/17 21:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちゅーにんぐ。。。 | 日記

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「アウディシフト。。。 http://cvw.jp/b/2572447/47465945/
何シテル?   01/11 09:02
たっしゃんです。長らく大好きだったジムニーを降り、メーカーチューニングの施されたパフォーマンスカーとして選んだゴルフGTITCRに乗り換えました。過去にはゴルフ...
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