• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしゃんのブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

エロエロ蝸牛投入とLink ecuによるブースト制御。。。

エロエロ蝸牛投入とLink ecuによるブースト制御。。。




皆さん、おはようございます。。。






先日、基地に潜入してタービン交換をしてきました。


これまでは、レインボーオートのオリジナルIHI F3ハイフロー

タービンを運用してきたのですが、より高いパフォーマンスを

望み、IHI B31SPL(通称:エロ蝸牛)に交換する事にしました。


こちらのターボは以前のJB23Wにも使用経験はあるのですが、

今回導入したエロ蝸牛さんはA/R10.5(以前はA/R9)と少し

大きめのEXハウジングになり、よりパワー指向のターボと

なります。


以前と比較するとエンジン内部も相当手が入っているので、

高いパフォーマンスを期待しての変更でした。


また、今回同時施工でコイツを取り付けして頂きました。





Link ecu制御によるブーストコントロールをする為のソレノイド

バルブになります。


以前から興味があり、横ヒレさんには早々に相談していたものですが、

今回要約取り付けする事が出来ました。


当然の事ながら、燃料マップ&点火マップの変更に加えてブースト

マップもセッティングが必要になる為、昨日早朝より4時間掛けて

セッティングを実施しました。


今は真夏になるので、外気温が高い中のセッティングは、あまり

よろしくないとは思っておりましたが、実際には外気温度30℃

程度ではセッティング中の吸気温度は37℃、水温92℃、油温108℃

と、非常にトータルバランスの高い補機類によって、外気温度の

高い状態でも、十分に耐えうる仕様なので、ガンガン踏んで、

ブーストは150kpaで一先ずはセットアップが完了!


エロ蝸牛さんのビンビンなワイドバンド且つ、パンチのある特性に

加え、Link ecuのブーストコントロールが非常に素晴らしく、立ち

上がりの鋭さとブーストの安定性は一般的なブーストコントローラー

がおもちゃに感じる程の性能で、ニヤニヤが止まりません!!


F3&EVC6の組み合わせでは、立ち上がりのもたつきやパンチの

あるフィールではなく、大排気量NAのように太いトルクのまま

伸びていくフィールだったのが、今回はB31SPL&Linkブーコン

の組み合わせでは、鋭い立ち上がりとパンチのある回転で低速

域から車体が押し出される感覚は、この真夏で既に速いので、

冬場は正直ヤバい加速をしそうです。。。


夏場のターボ車で、今のようなフィールが得られるとは思って

おりませんでしたし、昨年までは高速巡行すら厳しい状態で

クーリングを大幅に見直しした結果で、今年は真夏でも踏める

車になり安心出来る車に仕上がったのは、とても嬉しいです。


Link ecuによる制御の恩恵は計り知れないものがあり、手放し

で高性能を堪能できるので、万人にオススメ出来ますね。


ターボについては、今から12年前に黒さんと出会い、使用し出して

今に至りますが、その性能は現在でもトップであると評価出来ます。


サージも出ないし、ノックゾーンでの点火時期もかなり進められ、

フィーリングは最高です!


まだまだ、詰められる余地はあるので、少しずつ詰めていって、

完成度を上げていきたいと思います。


長いこと、様々なチャレンジをし、今やっと胸を張ってイイ車

だと公言できるレベルに達したと言えます。


660ccのジムニーが、こんなに凄いと思えるようになれたのは

正直、横ヒレさんのお蔭かと忖度なしに言えますね。


もう、長い付き合いになってきたけど、やってる事はカワンネー!!


夏、皆車遅いでしょ?ボクのは速いよ、マジで!!!




ではでは。。。


Posted at 2021/07/26 10:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちゅーにんぐ。。。 | 日記

プロフィール

「アウディシフト。。。 http://cvw.jp/b/2572447/47465945/
何シテル?   01/11 09:02
たっしゃんです。長らく大好きだったジムニーを降り、メーカーチューニングの施されたパフォーマンスカーとして選んだゴルフGTITCRに乗り換えました。過去にはゴルフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

ステアリング交換の練習をしてみた^^; その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 08:32:01
実装その10:始動時の燃調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:42:15
復習その1:冷間始動チューニングパラメータの復習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:36:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) たっしゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
tcr乗りのみなさん、宜しくお願い致します。 過去にゴルフ5GTIピレリに乗っており、 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ みかん号 (フォルクスワーゲン クロスポロ)
ジムニー(JB23W)を永久保存車両にするべく、セカンドカーを購入しました。(2020. ...
スズキ ジムニー Newたっしゃん号 (スズキ ジムニー)
ターミネーターのように戻ってきました❗ JB23wの最終型を買わないと後悔しそう だった ...
スズキ ジムニー たっしゃん号 (スズキ ジムニー)
とってもヤンチャで、沢山の情熱を注ぎ、沢山の仲間に出会えた名車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation