• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしゃんのブログ一覧

2020年03月08日 イイね!

PLX⇒AEMへ。。。

PLX⇒AEMへ。。。

皆さん、こんにちわ。。。




以前よりPLXが故障(高負荷時リッチに張り付く現象)しており、

エンジンを組んだ際、横ヒレさんとセッティング時に判明した。


PLXの故障(本体側の故障)はこれで3回目です。


LINKデータをタッチブレイン上に表示出来るとの事だけど、

やはり、A/Fと排気温度は見易い場所が良いと思ったので、

新しくA/F計を購入しました。


流石に信頼性に欠けるPLXは買わずに、今回はAEM製に

してみました。


値段も安価だし、評判も良く、使った事もないので、自分で

試してみようかと。


基本は並行輸入なんでしょうけど、トラストが国内の窓口?と

なっているものを購入。


なんたって、日本語の説明書が付属するし、少し高いけど

まともなルートでGetしました。


このAEMのA/F計はアンプとメーターが一体となっており

非常にコンパクトでCAN対応との事ですが、一先ずは普通に

A/Fが確認出来れば良いと思っています。


さて、実際の取り付けも既に前車の7型を含め5回目の取り付け

ですから、A/F計の付け替え作業は約1.5時間程度で終了。


メーターの固定に少し手間取りましたが、実作業は慣れたものです。


どこかのSHOPのように、配線を繋ぐのにヨリヨリなんかしません!


では、実際に使ってみてどうか???


このA/F計、非常にレスポンスが良く、表示も小数点2桁までの表示

であって、PLXよりも数字が大きく認識し易くGood!


実はアイスワイヤーの導入によって、無視出来ない程度の性能UPに

少し心配していましたが、恐らくI/Jの効率も上がって吐出量も

上がっていたのか?意外と燃調は濃い状態でした。


現状の燃調だと、少しブーストアップしてみようかな?


なかなかパンチのあるエンジンなので、心配でしたけど、これで

一安心です。


バンバン回せる(汗)


世間的、ジムニー業界的?にもA/F計はPLXを運用されている方、

非常に多いと思いますが、PLXの故障は正直分かりにくく、普通の

方だと気が付かないかもしれません。


フルブースト状態でA/Fが固定化されてしまうので、全く意味のない

飾りになり果ててしまいます。


負圧からローブースト状態では普通に機能するので、困り者ですね。


こんなに故障が多いのであれば、品質上に問題があるとしか思えず、

徐々に排除されるはず。


AEMはまだ分かりませんが、レスポンスの良さと見易さで良い

のではないかと。。。


エンジンをフルチューンにしてから、8,000rpm overでも

ブーストがタレず、8,500rpm Revにしていますが、

常用しても問題ないレベルです。


何れはマフラーを60φ化して更なるレベルアップを果たしたいけど、

実は50φストレートの今、フィールは最高なんでもしかするとバランス

が崩れるのかもしれない???


まぁ、良いか悪いかよりも、やらずより、やって後悔する方が自分

らしいし、楽しいからヨシ!!


それでは、皆さんもA/F計の異常や自分の車の状態がどんな時に

どうなるのか?という事を把握する意味で1年を通じてモニタリング

してみて下さいませ!



ではでは。。。


Posted at 2020/03/08 19:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ。。。 | 日記

プロフィール

「アウディシフト。。。 http://cvw.jp/b/2572447/47465945/
何シテル?   01/11 09:02
たっしゃんです。長らく大好きだったジムニーを降り、メーカーチューニングの施されたパフォーマンスカーとして選んだゴルフGTITCRに乗り換えました。過去にはゴルフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ステアリング交換の練習をしてみた^^; その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 08:32:01
実装その10:始動時の燃調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:42:15
復習その1:冷間始動チューニングパラメータの復習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:36:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) たっしゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
tcr乗りのみなさん、宜しくお願い致します。 過去にゴルフ5GTIピレリに乗っており、 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ みかん号 (フォルクスワーゲン クロスポロ)
ジムニー(JB23W)を永久保存車両にするべく、セカンドカーを購入しました。(2020. ...
スズキ ジムニー Newたっしゃん号 (スズキ ジムニー)
ターミネーターのように戻ってきました❗ JB23wの最終型を買わないと後悔しそう だった ...
スズキ ジムニー たっしゃん号 (スズキ ジムニー)
とってもヤンチャで、沢山の情熱を注ぎ、沢山の仲間に出会えた名車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation