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たっしゃんのブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

スロットル前のタンクについて




皆さん、こんにちわ。。。



最近はあまり否定的な記事は書かないようにしておりましたが、

今も昔もスロットル前に〇〇チャンバー的なモノを取り付けする

人が非常に多いです。


このチャンバー系のブツは負圧領域で僅かに効果が得られるというか、

なんとなく、出だしのトルクが太くなったような印象があった事はボク

も昔取り付けして感じた経験があります。


しかしながら、このチャンバーですが、ブーストが掛かり正圧になった途端

に空気の流れを阻害するだけのモノになります。


特に、スロットル手前で直角に設置してあるケースが殆どですし、

これの影響でチャンバー内部で乱流が発生、スロットルへの空気の流入を

阻害する結果となってしまう為、正直言って〇〇チャンバーという製品は

あまりオススメ出来るものではございません。


そもそも、スポーツカーのチューンドなんかを見ると理解して頂けるかと

思いますが、エアクリ~サクションパイプ~タービン~インタークーラー

~スロットルへのパイピングは適正なサイズで且つ、空気の流れを阻害

しないように、パイピングは可能な限り緩やかなRで設計され、スムーズ

なエアの流れを考慮した造りになっています。


とてもじゃないけど、〇〇チャンバー的なモノは付いていません。


今回、このような記事を書いたのには、ブッチャケ間違った認識を持つ

人への1つの提案として受け取って頂ければと思います。


ボクも昔に取り付けして喜んでいた者ですから、気持ちは分かりますが、

今気付いて、取り外す勇気も大事かと。


先日、基地で拝見した車両に付いており、新型のJB64でトラストの

前置きICを取り付けした車両を見た時、勿体ないなぁ。。。と感じた

為、失礼は承知で書きました。


最近のSHOPでは、そういう部分には触れられない事情があるし、

付けた本人は満足している訳で、こうした方がイイヨ的なアドバイスを

した事で気分を害されても困るでしょうから、余程の関係性でない以上、

あまり口を挟まないものです。



信じるも信じないもアナタ次第!!ビシッーーーーーッツ!!!





ではでは。。。
Posted at 2020/12/24 17:24:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヽ(・ω・)/ズコー | 日記
2020年12月01日 イイね!

さいとうろーるげーじの巻。。。

さいとうろーるげーじの巻。。。




皆さん、こんにちわ。。。






宣言通り、ロールゲージを取り付けして頂きました。


本当に長きに渡り、ロールゲージの導入に躊躇してきた訳ですが、

実際に取り付けしてみると、何故?!もっと早くにやらなかったのか

悔やまれる程の衝撃があります。


驚くほどの剛性UPに笑みが漏れます。


ジムニーって、ステアリングの応答性が凄くプアじゃないですか?


ハンドルを切ってから、ヨッコイショ的な動きをするのが普通ですが、

もう指1本分ハンドルを切ると反応しちゃいます!!


また、直進安定性はピカ1で、ドシッとしたステアリングのすわりは

非常に好ましい印象です。


特に素晴らしいのは、ギャップのいなし方ですが、サスが良く動き

強い入力に対してもストッとクリアしちゃいます。


ボクのジムニーはタイヤもATだし、車高もトータル4インチ程は

上がってますが、とてもジムニーの走りじゃないですね、コレ。。。


もの凄く、しなやかに応答し、ロールの収束も早く、切り返しの

反応は、4WD車のソレとは異なり、ホントスポーツカーのような

ハンドリングを味わえてしまう。


逆を言えば、JB23Wの箱が如何に剛性がないか、良く分かります。


箱の剛性が上がるとフレームの捩れが抑制され、無駄な動きが制限され、

その結果、上記のような車の動きに繋がるという訳ですかね。


前回、公表した通りに6点式に追加してBピラー止め、サイドバー及び

リアバイザーバーの9点式になるのかな?


少し写真も上げておきます。





















心配していた居住性については、右足のふくらはぎがゲージに当たる

程度で、取り立てて大きな問題はありません。(逆に足が安定する!)



強いて言えば、メーターの視認性ですかね???







A/F計とブースト計は問題ありませんが、排気温度計については、

完全にゲージに隠れます。


ただ、排気温度計は正直、セッティング時に必要となり、且つ900℃近辺

の温度が確認出来ればOKなので、必要な部分のみ確認出来るように、

してみました。



当初懸念していたものとは異なり、居住性を確保しつつ、ボディ剛性

が上がる事によるドライバリティーの向上が図れた訳ですので、やった

価値は十分にあります。



ただ、普通の人ならば躊躇して然るべきかと思いますね。


レースに出る人やオフロードを走る方には、とても良いアイテム

だと思いますが、普段使いでジムニーに求める性能をそこまで

追求するというのも、少しハードルが高いものだと考えます。


ボクの周囲では、普通にロールゲージを入れている車両も多く、

導入に際して最終的に不安も感じませんでした。



ただただ、ジムニーの可能性を追求するダケですから。




ではでは。。。
Posted at 2020/12/01 18:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンパカパーン!! | 日記

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「アウディシフト。。。 http://cvw.jp/b/2572447/47465945/
何シテル?   01/11 09:02
たっしゃんです。長らく大好きだったジムニーを降り、メーカーチューニングの施されたパフォーマンスカーとして選んだゴルフGTITCRに乗り換えました。過去にはゴルフ...
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