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たっしゃんのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

メーター廻りの整理整頓。。。

メーター廻りの整理整頓。。。


皆さん、こんにちわ。。。




今日は以前から気になっていたメーター廻りを見易く

する為、レイアウトを変更しました!



今度、オイルクーラーを導入する前にタッチブレインで管理

しようかと思います。



以前はトラストのインフォタッチでしたが、タッチブレインの方が

画面の見やすさやデザインの良さから採用しました。



デフィのZDも検討したのですが、ちょっと画面が小さいのと

単一色(オレンジ)なので、敬遠した次第です。



ただ、レイアウトするにも本体がデカくて、場所を選びますね。



アレコレ悩んで写真の場所に落ち着きました。



正直言って、そんなに必要性もないけど、弄った結果や季節に

伴う実績の違いなんか非常に興味深くて楽しいのと、エンジン

が逝ってしまわれた時には、早期に適切な対応が必要なので、その

点については必要なのかも?!



さて、話は変わって昨日、今日の2日間は地元のウォーキングイベント

に息子と一緒に参加してきました。







昨日は20km、今日はヘタレて15kmを桜の美しさを堪能しながら

確りと歩きましたが、体力的には問題ないのですが、足の裏の皮が

剥けてペースダウン。。。


でも6km/hアベレージで歩いてますから、いい汗かいちゃいますね。



なかなか充実した週末でした!!




ではでは。。。
Posted at 2019/03/31 18:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ。。。 | 日記
2019年03月24日 イイね!

レーシングな足廻り。。。

レーシングな足廻り。。。

皆さん、こんにちわ。。。




今日は基地へ潜入してず~~~~っと待っていた足廻りの
チューニングに行って参りました。


もう、かれこれ5ヵ月程待ったかと思います。


正直、この足廻りがあってのジムニースーパーラップだと
言っても過言ではない程、高い完成度を誇ります。


ベースはトライフォースカンパニーのフレックスアームですが、
各部フォーミュラーカーで使用されている程の高剛性・高品質
ピロを贅沢に奢り、ジムニーの泣き所であるプアな足廻りを
高速道のふわわkm/hで走行時に小指1本でドライブ出来る
ような圧倒的高速安定性と、コーナリング時にも無駄な動き
を抑制している事でタイヤと足の動きをドライバーへ明確に
伝えてくれるドライビングインフォメーションは秀逸。


また、リアスタビを追加し、リンクも新設して取り付けされて
いる事で得られるロール抑制を実現し、圧倒的安心感が得られる
ので、ロングドライブや峠でもその高いスタビリティーによって
ジムニーがジムニーでない何か???に変化します。


組み合わせるショック&サスによって好みの味付けが出来まして
当然の事ながら、キャスター補正は好き好きにセッティング可能。


ボクのジムニーはサスで2インチ、ボディーリフトで1インチ、
タイヤ外形で0.5インチ合計3.5インチアップになっています。


それだけの車高アップでもふらつきもなく、ドシッとした安定感
を感じます。


当然、ラテラルロッドもフォーミュラーラテは装着済です。


ハッキリ言いますが、この足廻りはかなり高いです。


しかし、その価値は十分にあります。


『ジムニーは80km/h以上出せない!!』なんて言う方も
いらっしゃいますが、この足廻りは別次元の性能かと。



レインボーオートの真骨頂は足廻りだとボクは思って
いて、7型の際も本日装着した足廻りの原型となる仕様
で乗っていましたが、初めてこの足廻りを体験した時、
間違いなくNO,1の足であり、当時横ヒレさんに、
自信を持って、この足を多くの人に勧めるように話をした
記憶があります。


ですので、やはり1度この足廻りを体験すべく、レインボーオート
のデモカーに乗って、その素晴らしさを知って欲しいと思います。


でも、1度乗ってしまったら最後、その場で依頼してしまう
可能性が高いですが、、、(汗)


永らく、待った甲斐があり、本当にスゲー足に目からウロコです。


これで、後はコイツが次のターゲット。。。








楽しみ、楽しみ。




ではでは。。。
Posted at 2019/03/24 19:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足廻り | 日記
2019年03月23日 イイね!

肉食系エンジンへの道。。。

肉食系エンジンへの道。。。


皆さん、こんにちわ。。。




冒頭の写真は気合の入ったヘッドカバーに交換したものです。


一応、ボクのジムニーも俗に言う『タービン交換仕様』という
程度の形になりましたが、正直言って不満ですね。


世間一般的な目線で客観視してみますと、かなり良い線に
きているように思いますし、実際結構速いです。


点火も普通の人が見たら驚くような数字が入っていますが、
仲間内で見れば、チョイ攻めてるね?!って位かと。


パンチもそこそこあるけど、直ぐに慣れてしまいました。


やはり、エンジンフルチューンのリンク制御のジムニーの
加速は、正直言って異次元の加速です!!


冗談でもなんでもなく、シルビア位はやられちゃう程。


体験した人はマジでちびる程の加速しますよ、ホント。


660ccなんて、こんなモンと思っているアナタ、そう
ソコノアナタ!!


ジムニーをナメている人には是非!体験して欲しいね。


そう、そういう世界を体験してしまったボクには、もう
今のレベルでは満足できません!


エンジンに手を入れるのはヘッドが抜けた時にやるにせよ、
先ず、Link制御に切替ます!!!


正直、eマネアルティメイトでの制御は100ps迄というのが
ボクの持論です。


何故?!かと申しますと、一言でいうと『制御が荒い』という
事に尽きます。


マップ自体もアラアラなので、隣合うマップ同士の数値が
出力に比例して大きくなってしまう。その事でA/F値が
大きく振れて、綿密なセッティングが出せないというのが
理由です。


大きく振れたA/F値の濃い燃調でI/J補正マップを書くと
どうにもどんくさい感じになってしまう。


それがもう、許せない。


また、eマネ自体のCPU制御が時代遅れであって、それを
無理やり合わせこむ作業は一仕事です。


ただ、ローコストで100ps未満の出力程度であれば、まだ
まだ問題なく使えるので、オススメはします。


ボクはやるだけやったし、その先を見ていきたいと思い、
Linkを注文しちゃいました。


さて、これからですよ、まだまだ楽しめそうです。




ではでは。。。
Posted at 2019/03/23 08:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察。。。 | 日記
2019年03月22日 イイね!

JB64のブーストアップ。。。

JB64のブーストアップ。。。


皆さん、こんにちわ。。。




先日、レインボーオートのデモカー(JB64)に試乗する
機会がありました。


実は、このJB64ですが、納車当日とその後1度乗っており、
その成長を今回の試乗で鮮烈に感じたのでお知らせしておきます。


まだリリースして間もない、JB64を既にアレコレと手を入れて
いて、なかなかに熱いレベルになってきました。


ノーマル状態では電スロの制御が燃費性能を維持するべく、ノロい
アクセルワークにドン引きする程、かったるくて全く楽しくない
フィーリングでした。


しかし、レインボーオートのデモカーはド派手なインプレッサの
エアインテークに象徴されるサクション&インテークのワンオフ
製作に上置きの大容量ICで武装、排気は一先ずつるしのマフラー
が入った状態でレースチップ(オリジナルセッティング)により
ブースト110kpa迄スープアップされていました。


この過程に於いては、水面下でかなり純正CPUとの戦いがあった
との事で、ようやくスロットルレスポンスも上がり、スポーツ
マインド溢れるパワーとフィールを得ていましたね。


正直、JB23Wのバッチリ決めたブーストアップには及び
ませんが、純正書き換えCPU等の車と比較しても、数段
高いレベルを感じました。


普通の人であれば、この状態でかなり高い満足感が得られる
でしょうし、高速道路の合流なんかで、モタつくこともないし、
峠の上りでもグイグイとトルクが盛り上がり、シフトダウンせず
上っていく事も容易いと思います。


現在までで、様々なメーカーやショップで、スープアップ系の
パーツをリリースしておりますが、兎に角1度、このマシンに
試乗してみて欲しいです。


他と異なるアプローチと探究心によって、他とは一線を画す
レベルである事は間違いございません。


なんとなく、ポン付けパーツで済ませるのではなく、同じお金
を掛けるのであれば、より高水準な仕上がりを求めて欲しいと
切に願います。


あの、有名な『ターザン 山田氏』も絶賛したその走りを是非!
体感して下さい。きっと満足して頂けると思いますよ!!



ではでは。。。
Posted at 2019/03/22 08:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちゅーにんぐ。。。 | 日記
2019年03月20日 イイね!

わいるどけい???

わいるどけい???

皆さん、こんにちわ。。。




以前よりグリルのメッキ塩梅がとてもチープに感じていて、

なんとなく、塗装してみたい気持ちがありました。



たまたま、少し時間が出来て気になっていたグリルの塗装を

してみました。



結構、マットな方がジムニーらしいとは思いつつ、なんとなく

普通の黒で塗ってみました。



プロのように上手ではないのですが、ちょっとワイルド感が

出て、これはこれで良いのではないでしょうか?



折を見て、いつかプロに塗装して貰うかな???



ちょっとイメチェンした感じでいかも。




ではでは。。。
Posted at 2019/03/20 16:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヌリヌリ | 日記

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「アウディシフト。。。 http://cvw.jp/b/2572447/47465945/
何シテル?   01/11 09:02
たっしゃんです。長らく大好きだったジムニーを降り、メーカーチューニングの施されたパフォーマンスカーとして選んだゴルフGTITCRに乗り換えました。過去にはゴルフ...
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