• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしゃんのブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

エナペタル⇒えなぺたる。。。

エナペタル⇒えなぺたる。。。



皆さん、こんばんわ。。。






これまで、ジムニーのショックアブソーバーはクロスjさんの

エナペタルを使用してきました。


しかも、中古品であった事とリアショックの特性が好きになれず、

ゆくゆくOHをしようとも考えており、エナペタルにOH費用について

見積もり要請をしました。


どうせ、OHするならば減衰力調整式ショック(同社は12段調整)

にしてみたいと、エナペタル社との間でメールのやりとりを7回実施。


自分が思い描く理想のショックアブソーバーというものが、果たして

どのようなものなのか???


ある意味感覚的な部分もある為、メールのやりとりから、電話での

やりとりへと発展。



最初はOH前提で12段調整式へ仕様変更路線だったものが、結果と

して、1から仕様を決めて新品で制作して頂こうという気持ちへと

当初設計から変化していきました。



その過程に於いて、調整式をマストと考えていたのですが、構造上

ロッドの先端に調整機構を付ける為、ストローク量が減少してしまう

そうで、これは自分とし望むものではなく、別タンク式にして、調整

機構をそちらに設定する事も提案したのですが、エナペタル技術担当者

より、推奨されませんでした。その理由も明確に教えて頂いたので、

納得も出来ました。


となると、非調整式で自らの望む仕様のショックを制作して頂くに

あたり、実運用しているコイルスプリングの情報や現状使用している

クロスjエナペタルの改善させたい内容をこと細かく説明しました。


現状対比でどのような使い方をして、どんなフィールが望ましいのか?


限定したシチュエーションの中で、どのような特性にしたいのか?


相手はプロですから、自分の感覚的な部分を抽出して伝え、可能な限り

想いを含めて伝えきれたと思います。



ショック本体のカラー指定も可能との事で、シルバー・イエロー・ブラック

ブルー・メッキから選ぶ事が出来ました。



エナペタル社としては、JB23用としてつるしの設定もあり、かなりな

数の販売数をこなしているようでした。



ボク的には、エナペタルのレーシングカラーはブルーだという事で

迷わずブルーに決定しました。



たっしゃんオリジナルセッティングは、つるしセッティングとは

大きく異なる仕様になっていますが、ネガを潰すような説明を

して、より理解が進んだと思います。



2日間のやりとりを経て、3日目のAM中にどうにか話が纏まった故、

即時依頼をし、翌AM中には正式オーダーを致しました。



待つ事1週間、Newショックが完成していたのですが、本日

要約、Newショックを取り付けする事が出来ました。



届いたショックアブソーバーは、ボクの思い描くフィールとして

伝えていたのはザックスRS-1のものでして、ノーマルカーだと

メルセデスで純正採用されたザックスで、初期から動きだして

沈み込む程に減衰力が強く働くようで感じで、ロールはするけど

安定し、破綻しないダンピングの効いた足になりました。


また、荷重の掛かりにくいリアショックのセッティングは絶妙な

仕上がりで、スポーティー且つ、乗り易い仕様で納得です。



オリジナルのオーダーとはいえ、比較検証できる状態にあった事から

相手にうまく伝わったと思います。



そこそこのスピードでコーナリングしても、足が破綻する事なく、
安定した姿勢に目から鱗状態です。



今回のショックアブソーバーは今後、定期的に同じ仕様のまま

オーダーする予定です。



いやいや、ホント良かった!!ラッキーです。





ではでは。。。






Posted at 2019/11/16 23:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足廻り | 日記

プロフィール

「アウディシフト。。。 http://cvw.jp/b/2572447/47465945/
何シテル?   01/11 09:02
たっしゃんです。長らく大好きだったジムニーを降り、メーカーチューニングの施されたパフォーマンスカーとして選んだゴルフGTITCRに乗り換えました。過去にはゴルフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ステアリング交換の練習をしてみた^^; その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 08:32:01
実装その10:始動時の燃調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:42:15
復習その1:冷間始動チューニングパラメータの復習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:36:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) たっしゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
tcr乗りのみなさん、宜しくお願い致します。 過去にゴルフ5GTIピレリに乗っており、 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ みかん号 (フォルクスワーゲン クロスポロ)
ジムニー(JB23W)を永久保存車両にするべく、セカンドカーを購入しました。(2020. ...
スズキ ジムニー Newたっしゃん号 (スズキ ジムニー)
ターミネーターのように戻ってきました❗ JB23wの最終型を買わないと後悔しそう だった ...
スズキ ジムニー たっしゃん号 (スズキ ジムニー)
とってもヤンチャで、沢山の情熱を注ぎ、沢山の仲間に出会えた名車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation