2021年10月31日

セローで林道デビューしました

セローで林道デビューしました セロー購入の目的が林道走行ですが、ソロツーでダート林道走行はリスクが高くて躊躇します。
みんカラで林道を走行されているベテランの方にコメントしたら、初心者でも走れるコースの時はお声かけして頂けることになり、昨日林道走行何叶いました。

指定られされたコンビニね行くと既に到着されており、早速ご挨拶。30分程駄弁った後に出発。

亀岡市街を抜けて先日走った府道405号を経由して紅葉山トンネル手前で、脇道に逸れた所で一旦ストップ。ここから日置林道ですと言われて、タイヤの空気圧を調整してもらいました。ダート走行時には落とす事は知ってましたが、0.9まで落とすとは想像もしてませんでした。もっと落とすケースもあるそうです。
セローリアタイヤのの標準は1.5です。

私のためにペースを落として走行してくれてますが、石の土台が崩れるのかタイヤが横にズレながら走る感じで、ハンドル取られながらも転けないように走るのが精一杯で周りを見る余裕がありません。路面を見てないと大きな石を見落としてガツンと当てたり、オンロードにはない苦労を体験しながら反対側の出口に到着。道の駅スプリングひよしでトイレ休憩。

丹破の黒豆購入。

暫くオンロード走行後、林道に侵入。
アスファルトとダートが混在する林道でした。

景色の良い所でティーブレイク。

この林道はかなり長いようですが、1/3も走らず枝道を通ってランチタイム。

オーバーパンツはブーツの中に修能可能な事を確認済の筈が、朝出かける時に入れるとブーツが締められず、やむ無くブーツの外出しです。

スペシャルランチ

ランチ後は愛宕山の方へ。

山の上に小さな広場があり、オフバイクが数台おられ、練習をされてました。最後に広場に上がる坂が難しいかもと運転を代わって頂きました。
若い方が最後まで練習されてました。近くに急な坂があるそうで、行きましょうと誘われましてが、

帰りも代わりましょうかと言って頂きましたが、チャレンジ精神で自力でビビりながら降りました。

そこから、朝通った日置林道を反対側から侵入。
朝よりペース速いけどと思いながらも、私も少しは慣れて来て何とかついて行きます。

亀岡市街を走って抜けた道が、私がいつも亀岡に行く府道407号。あと1本林道行きますと走り続けてると左折。狭い林道を走り抜けて行くと府道46号に出ました。

ここでタイヤの空気圧を戻しました。その時活躍したのか小型電動エアーコンプレッサーです。これ林道ツーリングの必需品ですね。

ここで1日ガイドして頂いたみん友さんと分かれて帰路へ。171号線を超える前後で渋滞にはまり、帰宅した時はもう暗くなってました。

ダート走行時は動画撮影したのですが、バイクに固定、しかもハンドルに同調するステーに、していたので振動が酷くてとてもまともに観ることが出来ませんでした。残念。

1日走ってみて、とにかく転けない事を目標に走りましたが、何度かやばい時はありました。また、谷川でハンドル取られたら落ちると思い、なるべく山側を走ったり、オンロードでは味わえない緊張感もありました。石に気を取られると、コースをしっかり見れなかったり、木漏れ陽が逆光で前が見えないとか。

苦労もありましたが、楽しめました。それも1日ガイド遠して頂いた方のお陰です。感謝しております。余裕がなくて写真も殆ど撮れなくて、撮って頂いた写真をブログ内で使用させて頂きました。重ねてお礼申し上げます。
ブログ一覧 | Bike
Posted at 2021/10/31 13:11:03

散歩道🏵
ワタヒロさん

スパイス
バーバンさん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

無事戻れたようです。