オリオン-ND7のブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

九州旅行その2

つづきです。。

前回のブログがコチラ↓

8/13(火)

この日は島原からフェリーに乗り天草に渡りそのまま阿蘇に向かうんですがフェリーの時間を見るとお盆の臨時便もあり朝6:30頃から出てるみたい。。

並んだ順で乗船との事でしたので朝2の便位に乗りたいなぁ。。と思い長崎市内のホテルを早めに出発〜

途中雲仙を通り昨日時間の都合で寄れなかった撮影ポイントに寄り道します。。

【ドラゴンロード】

ちっこいロードスターいますよw

ロードスターと一緒に撮れるか来てみるまで分かりませんでしたが丁度いい所に駐車スペースが!

20台位のロードスター連なって走ってる所撮りたいw

コチラはこっそりロードスターw

海も見えます!

何とか撮れて良かった(^^)

少し登って、、

【雲仙地獄めぐり】の入口へ

この奥に料金所があり歩いて見学出来る様ですが早朝で営業時間外ですので見える範囲で撮影しましたが中々の景色でした(^^)

硫黄の匂いも凄かったです。

温泉に入りたくなりましたが先を急ぎフェリー乗り場へ。。

NDですと4メートル未満なので安〜いw

車もそんなに並んでなく無事乗船してさらば長崎!

40分程の船旅を楽しんで天草上陸。

ここでのお目当てが、、

イルカウォッチングです♪

フェリーを降りてすぐのここで受付して〜

少し先の道の駅がイルカウォッチングの船乗り場になってましたよ♪

予約してあったんですが料金大人2人で¥5000-ネット予約の割引¥500-してくれて2人¥4500-になりました(^o^)

朝一番の9:00の船で出発〜

少しするといきなりイルカの群れが!

他の船もイルカと並走

顔を出した所も撮りたかったのですが上手く撮れてませんでした。。・ω・

スマホの動画でもっと近づいたイルカを撮れたんですが何故かみんカラに動画をアップ出来なくなったので今回はコレだけですw

ヨメの希望で来たイルカウォッチングでしたが実際イルカを見ると大興奮!

遭遇確率98%でイルカに会えなければ次回イルカウォッチングの無料乗船券が貰えるらしいのでほぼ見れると思います。

これは絶対体験した方がいいです!

かなりオススメ♪

大満足でここから阿蘇へ、、

途中天草五橋のハイドラCPをGETして前回熊本に来たときGETしてた2つのCPと合わせて熊本の観光名所3ヶ所コンプリート!

長崎に続いて熊本の観光名所バッチGETです(^o^)

天草から阿蘇は約3時間。。

中々の道のりでしたが無事にミルクロードへ、、

車と一緒に撮影出来る場所を探してたんですが中々見つからず仕方なく車とは撮れないけどどうしても見たかった場所へ、、

それがコチラ

【ラピュタの道】です

阿蘇らしい素晴らしい景色が見れるこの場所ですが

以前の地震で道が崩れてしまって現在復旧の目処はたってないらしいです。

地震の大きさを物語ってます

※現在この場所は立ち入り禁止になっていますが実際に見たかったので安全に配慮して自己責任で入りました。
立ち入り禁止場所へ入るのを助長している訳ではありませんので悪しからず。

ここらは大観峰へ行くつもりが少し道を間違え知らない間に山を下り出してる。。w

本来は夕方まで阿蘇でウロウロするつもりだったので戻ろうかと思ったんですが台風が近づいて来ていて次の日の予定が潰れそうだったので少し前倒ししてこの日の内に行ってしまう事にしたので時間があまりなくそのまま次の目的地へ、、

途中撮影しながら〜

草千里を目指します(^^)

ここまでお天気は良かったのですが草千里に近付くにつれて少し怪しくなって来る。。

そう言えばこの日の朝あのお方のブログにこんなコメントしてたな。。

寝てる子起こしたらアカンwww

霧の魔王さまの力を侮ってました(TдT)

雨も降って来たので撮影は諦め次の目的地を目指します。

下りだすと何故かお天気が回復するのはお約束ですよねw

目的地に向かう途中でTOMOHIROさんのブログで見た撮影スポットでちっこいロードスター(^^)

真ん中に停めて撮影するも前に邪魔なモノがあったので隠そうとするとナナメになっちゃったw

アガサさんのブログで見たこの場所も発見!

手前に地元の方の車が停まってたんですが何とか切り取れました(^^)

そして目的地へ、、

【高千穂峡】

夕方17:00過ぎに着いたのでボートはモチロン乗れませんでしたが乗ろうとおもったら午前中には来ないといけないみたいですね(汗

ここもヨメがどうしても来たいと言ってた場所だったので何とか来れて良かった(^^)

少し無茶な行程を組みましたがこの日のお宿はここから約2時間半の湯布院ですのでボチボチ向かいますw

TOMOHIROさんがブログネタで使ってたシュールなくまモン発見!
特に探してなかったんですが遠く熊本で同じ道を走ってたと思うと楽しくなりました(^o^)

他にコレといった撮影スポットが見当たらなかったのでなんとなく見つけた場所でササッと撮影するもイマイチw

通り道の大分の観光名所のハイドラCP豊後竹田城を回収しながら、、

晩ご飯を食べる場所を探します。。
※湯布院で食事をするつもりでしたが宿の方に20:00にほとんどの店が閉まるので何処かで食べて来る方がいいと教えて貰いました。

ほとんど山道でお店がなかったのですが国道に出て何とかラーメン屋さんを発見!

僕はチャンポン&焼き飯♪

ヨメはとり天定食(^o^)

チャンポンはスパイシーな味で美味しかったのですがヨメに少し貰ったとり天がめちゃくちゃ美味しくて僕もとり天定食にしたら良かったと思う程でした。

前の日にチャンポンを食べた所やのに何故この日も食べてしまったのか分かりません。。w

湯布院に着いたのは21:00前、、

ペンションゆふいんさんにお世話になりました(^^)

露天風呂は女性の時間で僕は入れませんでしたが貸し切りの家族風呂を独り占めしてゆっくり温泉を堪能出来ました!

モチロン掛け流しの天然温泉で最高のお湯でしたよ(^^)

8/14(水)

この日は迫りくる台風に備えて観光の予定はキャンセルして早めに帰路へ。。

阿蘇に寄り道しようと思ったんですがどうも天気が悪そうだったのでやめて湯布院のお隣の温泉地別府へ。。

湯布院&別府でハイドラCPを回収し大分の観光名所CPもGET(^^)

今回の旅で長崎、熊本、大分と3県の観光名所CPをGET出来ました♪

せっかくなので朝風呂に入りたいと思いコンビニで営業してるお風呂を聞くと目の前の道を下った所にある町内会の組合のお風呂がありますよ〜と教えて貰い突撃〜

別府はアチコチでこのように湯けむりが吹き出してました。

駐車場がなく困っていたら地元のおじいちゃんがソコ停めて入ったらいいよと声を掛けて下さったのでお言葉に甘えました。

早朝6:00から入れるコチラのお風呂組合員以外は¥100-の協力金で入浴可能です。

地元のおじいちゃんに色々教えて貰ったのですが各町内会にこの様な温泉施設があり皆さん自分の町内会のお湯に誇りを持っているようでした。

毎日入れるなんて羨ましい〜(^^)

コチラのお湯は原爆で被爆された方の治療にも効くという事でしたが温泉って凄いパワーがあるんですね!

スーパー銭湯もいいのですが出来れば地元の方が普段入ってる温泉に入りたいと思ってたので大満足でした!

時刻は朝の6:30でしたがこのまま帰路へ

ゆっくり休憩しながら15:00頃帰宅。。

所々少し渋滞がありましたが帰ってから通って来た道を見ると大渋滞!

早めに帰って良かった(^^)

今回も大満足の九州旅行でした♪

Posted at 2019/08/18 20:13:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月15日 イイね!

九州旅行〜長崎編〜

本当に病気になってしまったのかも知れない。。

アッキー写真部部長のインスタにpostされる九州の写真を見ている内に九州に行きたくて行きたくて他の事が考えられなくなり病を治す為仕方なく九州に行く事に。。

そこでみん友であり絶景ハンターでもあるお二人【TOMOHIRO-ND5RC】さんと【アガサ】さんのブログを参考にさせて貰い同じ様に阿蘇〜長崎辺りを周るコースを考えたのですが天気予報を見ると旅行前半は晴れで後半が雨模様。。

晴れの長崎を選ぶか晴れの阿蘇を選ぶか悩んだのですがコロコロ変わる天気予報を見ながらドチラも晴れる可能性の高い長崎〜阿蘇周りで行く事にしました(^^)

当初11日の夕方出発して夜中高速を走って九州入りするつもりだったのですが12日からの予定が少しハードだった為予定を早め11日早朝出発!

病を治す為の九州の旅のスタートです♪

8/11(日)

早朝4:00出発で長崎へ

一部の方に九州に行くのをお伝えしてたんですがトノカバーの製作でお世話になった【橋村】さんが合流して下さる事になりホテルで待ち合わせ、、

所々渋滞にハマりながら15:30頃目的地の平戸のホテルへ到着。。

橋村さんと挨拶を済ませて早速出発です♪

まず最初に向かったのがホテルからすぐ近くのココ、、

【平戸ザビエル記念教会】です

ゆっくり教会を見た事がなかったんですが美しい建物に感動しました。

下から見上げると大迫力!

少し下ると寺院と教会を一緒に撮影出来る珍しい場所も!

教会の中も見学出来ましたが撮影NGとの事でした。

見学は無料で駐車場も無料ですので平戸に行った際は行く事をオススメします♪

続いて向かったのが、、

【川内峠】

曇り空なのが少し残念ですが絶景でした(^^)
ちっこいロードスターいますよw

少し移動して2ショット(^^)
反対側は晴れてました。

そのまま走っていよいよ僕が行きたくて仕方なかったあの島へ、、

【生月島】へ向かいます

生月大橋でササッと1枚

そしてサンセットウェイへ、、

うひゃぁ〜

最高♪

次の日の早朝撮影する為の下見のつもりで来たんですが車が少なかったので何往復もしちゃいましたw

夕陽を撮ろうと大バエ灯台に行ったんですが曇が多く夕陽があまり焼けない様だったのでこの日は終了〜

ホテル近くの居酒屋さんで晩ご飯にします♪

カンパーイ♪

コチラのお店はお造りのメニューがあまりなくイカが食べたかった僕は少し残念でしたが生簀で泳いでたアジを捌いてくれるお造りは美味しかったようですよ!
↑僕は苦手ですがw

チキン南蛮

鳥のタタキ

他にコロッケも美味しかったですよ(^^)

橋村さんと飲みながらゆっくり車談義出来て楽しかった〜(^o^)

2杯づつ位飲んで3人で約¥9000-とリーズナブルでした♪

翌朝は朝日の撮影に行くので少し早めに切り上げてこの日は終了。。

移動日と考えてたのに予想以上に楽しい初日でした(*^^*)

8/12(月)

早朝4:30に橋村さんと待ち合わせて朝日の撮影に、、

少し雲がでてますが、、

綺麗に焼けて来ました。

海も真っ赤!
こっそりロードスターいますよw

だんだん明るくなって来ました。。

光が当たってカッコイイ(自画自賛w)

いつもとは少し違う感じの写真が撮れて大満足でございます♪

少し移動しながら〜

撮影したりお話ししたり(^o^)

このトノカバーカッコ良すぎ!

シートも完全に僕の好みです(*^^*)
↑あまり写ってないけどw

そして生月サンセットウェイへ、、

この日も朝から何往復したか分かりませんw

ここで撮影するのが今回の旅一番の楽しみだったので大満足です(*^^*)

楽し過ぎて少し予定時間をオーバーしてしまいましたが一旦ホテルに戻り朝食を食べて出発〜

佐世保方面へ向かいます。

次の目的地が、、

九十九島の見える、、

【山岳展望台】です

写真には写ってませんが五島列島もうっすら見えてました。

駐車場はトイレも自動販売機もありませんがこの景色を見れるのなら文句ありませんよねw

ここのサンセットも最高に綺麗だと地元の方が仰ってました。

いつか撮ってみたいな。。

少し下って〜

フェンスの向こうのアメリカを。。

佐世保にあるアメリカ軍基地の前でササッと撮影♪

ハウステンボスの横を通りハイドラのCPを回収しながら次の目的地へ、、

佐世保からは少し遠かったですが橋村さんに先導して貰い辿り着いたのがコチラのインスタ映えスポット

【フルーツバス停】

フルーツのバス停ですw

海の向こうに雲仙普賢岳も見えて最高のロケーション!
ここのメロンが一番いい場所でした(^^)

他にもトマトや、、

いちご

スイカ

等色々なバス停が(^^)

↑構図的にもう少しロードスターを遠くに停めたかったのですが暑すぎて動かす気力がありませんでした。。

最後に橋村さんと一緒に撮影してここでお別れ〜

撮影の度に長い時間待って貰いすいませんでしたm(_ _)m

久しぶりに一緒に走れて楽しかったです。

ありがとうございました(*^^*)

この日の気温40℃オーバーでフラフラになりながら次に向かったのが雲仙普賢岳にあるコチラ、、

【仁田峠第2展望所】

日陰なのが少し残念でしたが平成新山とロードスターを撮る事が出来ました。

ここから軍艦島を見に行くつもりだったのですが少し時間が押して来た為諦めて長崎市内へ戻ります。。

最終入場17:30でそれまでに間に合わさなければ!と思い何とか16:50に到着したのがココ、、

【大浦天主堂】

ここはヨメが絶対に見学したいと言ってたので間に合わない訳には行きませんw

コチラも中は撮影NGでした。

隣にあるグラバー園も普段より遅くまで開いてたので少し見学して時間は18:30。。

大浦天主堂や周りのお土産屋さんは18:00に閉まるので人が少なくなったのを見計らい何とか撮影したのが、、

ロードスターと大浦天主堂撮ったど〜

人が少ないとは言え大浦天主堂を撮影されてる観光客の方が少しいて長居は出来ませんでしたが何とか撮れました♪

お土産さんのあるメインの通りは17:00まで通行規制があり通れませんが裏からだとここまでは入っていいそうです。

が、人が多いので18:30頃が狙い目だと思います。

ここに来るまでに長崎の観光名所のハイドラCP出島はGETしてたので最後の一箇所平和記念公園のCPを回収しこの日のホテルに着いたのは19:40。。

お目当てのチャンポンのお店があったんですが営業時間を見ると20:00まで(T_T)

ホテルの隣が中華街の入口なので急いで行くも無念のオーダーストップ(TдT)

何軒か営業終了の看板を出してるお店があり少し焦りましたが何とか開いてるお店を発見!

西湖さんで、、

カンパーイ♪

偶然入ったお店ですがこのチャンポンめちゃくちゃ美味しかったです(*^^*)

1日目2日目と早朝から夜遅くまで分刻みのスケジュールでしたが何とかこなせて良かったw

つづく
Posted at 2019/08/15 19:01:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

「@横浜ND5RC さま、お疲れ様です。
僕はちょっとビビってHYPERREVだけにしておきました( ˘ω˘)スヤァ」
オリオン-ND7です。 愛車の写真を格好良く撮りたい。。 と思って始めたカメラにどっぷりハマってしまい愛車と素敵な風景を撮影する為アチコチ出掛ける様になりま...

<< 2019/8 >>

18192021222324

'19 紅葉ドライブ 夕森と奥矢作
2019/12/07 10:55:15
ビーナスライン1dayドライブガイド
2018/07/29 20:54:38

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
純正+αな感じを狙って色々と試行錯誤しております。。 内装は山口県のユアブランドに一式 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
フレアクロスオーバーをベースにユアブランドオリジナルエアロを纏った【アナトラ】です♪ ...