• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オリオン-ND7のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

レンゲツツジと夏の空その②

レンゲツツジと夏の空その②

つづきです


前回のブログがコチラ↓
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2622272/blog/45230815/



6/21(月)



この日は渋温泉の宿を3:30出発〜


志賀草津道路を駆け上がり横手山ドライブインに雲海が出てるのを確認したのですがまだ暗かったのでスルー。。


国道最高地点で日の出を撮ろうかと考えてたのですが平日なのに車が一杯で断念。


山田峠で朝焼けを狙う事にして明るくなるのを待っていると、、、




不死鳥現る!


昨日の龍神に続いて今日は不死鳥が旅の安全を見守りに来てくれましたよ!


この辺りはまだ陽が入って来ないので一旦横手山ドライブインまで戻り雲海を仕留めます。。



今日は北アルプスも見えてます。



昨日より濃くてフラットな感じの雲海ですね。。



少しクッキリ編集。。



北アルプスには雪も残ってます。



2日続けての雲海に大満足です♪


明るくなって来たので志賀草津道路を満喫しますよ〜




まずは国道最高地点の近くで♪



少し移動してここも好きなポイントです。。



イヤどこで撮っても最高ですけどねw



普段は邪魔なガードレールも何だか良い感じ♪






万座三差を見下ろす場所から横手山ドライブイン方向を見ると雲海が見えてた。



楽しいので行ったり来たり〜



縦も撮っとこ(^^)


いゃあ満喫しました!


気がつくと4:00〜6:00過ぎまで2時間もウロウロしてたのはナイショの話しです( ˘ω˘)スヤァ



この後草津側へ下ると。。




遠くに雲海(^o^)



普段は入れない標識も入れてみる。。



ここもいい撮影場所やなぁ。。



中々進みませんw



万座三差〜草津区間を走破した記念にパシャリ♪


折角草津に来たので朝7:00オープンの温泉へ、、






大きな露天風呂が珍しいので入って見ましたが僕は昔ながらの小さなお風呂の方が好みかなぁ。。


ひとっ風呂浴びてサッパリしたので次の目的地へ、、


と、その前に湯畑でササッと1枚


分かりにくいけど何とかGET(^^)


本来ならここから毛無峠や碓氷峠を周ろうと思ってたのですが予定変更して昨日のリベンジで裏ビーナスを目指します。。



途中嬬恋パノラマラインで少し撮影。



ちっこいロードスターいますよ!



う〜ん良い!



この辺りも何処で撮っても絵になるなぁ。。(^^)




ここから一気に裏ビーナスへ、、





少し雲が多いですが電波塔が見えてます!



前日に撮影場所を下見してあるのでササッと撮影して行きます(^o^)



 


前日も同じ場所で撮ったけど空が変わると雰囲気変わるよね。。



そして撮りたかったのはこの構図!(アガサさんのパクリ)w



無事にGETして満足満足(^o^)



斜面には沢山の牛さんが(分かりにくい)w



ここでの撮影時間は30分位かな。。



少し下って北アルプスの見えるポイントでササッと1枚♪



レンゲツツジ群生地は前日より車が多かったので少し離れた場所から。。



最後に風景を撮影して撮影終了〜


夕方には帰りたかったので帰路に着きました。


今回の旅も素晴らしい絶景に出会えて大満足♪


僕は長野県に愛されてるのかと思う程来る度に心が満たされますw



さぁ次はどこに出掛けようか。。



まだ見ぬ絶景を求めて旅を続けます♪



おわり









Posted at 2021/06/30 17:13:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

レンゲツツジと夏の空

レンゲツツジと夏の空去年アガサさんのブログで見てからずっと気になってた裏ビーナスのレンゲツツジ。。

直前まで悩んでたけど梅雨の晴れ間に休みを取る事が出来、行く事を決心!

ついでに志賀草津道路にも足を伸ばして見るいつものお気に入りルートに出掛ける事にしました。


6/20(日)


念の為早朝2:30出発。

この時間に出れば名神経由で深夜割を使って行けるので助かりますw

岐阜に入って少し走った辺りで美しい雲と朝陽が見れたけど停まる場所が無く撮影出来ず、、



SAに入った頃にはすっかり夜は明けてた。。


この空と朝焼けが撮りたかったのですがあっと言う間に明るくなっちゃいましたw


ここから一気に松本ICへ


この辺りは何故か小雨模様で山の上にも雲がかかってる様でしたが一気に裏ビーナスを駆け上がると、、



凄い霧(T_T)


天気予報では昼前に晴れるってなってたので急にブアッと晴れるのを期待しながら少しウロウロ。。


霧の中咲くレンゲツツジも悪くないのですが、、


やはりテンション上がらすw


3時間程粘ったけど時折晴れ間が見える程度で快晴にはもう少し時間が掛かりそうだったので諦めて撤収!



少し下った所にレンゲツツジがプチ群生してたのでササッと1枚。



レンゲツツジ群生地まで下って来ると少し青空が出てた。





ここからビーナスラインへ向かうのですが武石峠〜スキー場までの道が通行止めだったので一旦松本まで下りてアザレラインへ、、

アガサさんのブログの情報通りでしたので想定の範囲内でしたがもしかして通行止め解除になってるかな?と言う思いもあったんですけどねw


ビーナスラインまで来ると天気も回復して来ました〜♪





方向によっては分厚い雲がありましたが贅沢は言うまいw

車が結構停まってたのですぐに撤収!


白樺平へ



ここはレンゲツツジが満開でした!



う〜ん爽やか(^o^)


レンゲツツジが群生してる所とロードスターを撮りたくて色々考えてると理想的な場所発見!



レンゲツツジと白樺最高♪


ファインダーを覗いた瞬間好み過ぎて興奮しましたw



折角なので青空も少し入れて縦構図も


少し予定時間を過ぎてたのでここから一気に志賀草津道路へ、、


途中、嬬恋村を通る頃には快晴に!



雲もいい感じやなぁ。。


と色々撮影していると、、



龍神現る!!!


龍神現る所絶景なり!ってアガサさんがいつも言ってる。。


期待に胸膨らませ志賀草津道路へ、、



草津〜万座三差までの区間を初めて走る事が出来て嬉しい〜(^o^)


8:00〜17:00が通行可能だと思って急いで来たのですが終日通行可能だったので慌てなくて良かったみたいw





撮影しながら国道最高地点を目指します。



山田峠と渋峠の間のお気に入りスポットでちっこい選手権w



この構図メチャクチャ好みなので次回からも定番の構図として採用します!



誰もいないので行ったり来たり〜



国道最高地点も貸し切りでした♪
ここに雲海が出てないのは少し残念でしたが横手山ドライブイン方面にはどうやら雲海が出てるっぽいのでソロソロそちらへ。。



出た〜\(^o^)/



万座三差から少し上った辺りから雲海が出てるのを確認してたので自信満々でしたけどw



北アルプスが見えてないのが少し残念ですが贅沢は言うまいw



モクモク〜(嬉)



ここで夕焼けを待っても良かったのですが折角なのでお気に入りの場所へ移動、、、



分厚い雲が邪魔ですが陽が暮れて行きます。。



紅く染まる誰も居ない世界。。



邪魔だと思ってた雲が何だか凄い事に!



天空を覆う紅い雲と大地を覆う白い雲の狭間で心震える。。


いやぁ凄かった!


志賀草津道路は裏切らないなぁ(^^)


この後マジックアワーを期待しましたがイマイチだったので撤収!


レンゲツツジを撮りに来たのに志賀草津道路の破壊力にやられてしまった1日でしたw


つづく




Posted at 2021/06/27 18:35:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月17日 イイね!

NEWレンズ試し撮り♪

NEWレンズ試し撮り♪こんばんは(^^)


昨年末にeos80dからeosR6に買い替えてキットレンズの24-105mmを使ってたのですがもう少し望遠域が欲しいなぁと思い色々考えた結果24-240mmに買い替える事に。。


納期が2ヶ月と言われてたけど予定より早く1ヶ月程で届いたので何日かに分けて試し撮りをして来ましたのでその様子を。。



5月某日



この日は近場で少し撮影。



近くの赤レンガの工場で初撮りです♪


そこまで望遠は使わなかったけどいつでもズーム出来る安心感がある様なw


川を入れて見ると何だか大阪じゃないみたい(^^)


ササッと撮影して次の撮影ポイントへ



次の場所に着き構図を考えていると他の車がフレームインしてきたので仕方なく車を移動させて何とか他の車を隠そうと前ばかり見ながらバックしてるとガリッっと嫌な音。。


道がカーブしててリア左側のホイールを盛大にガリッちゃいました(涙)


意気消沈して撮影は止めてすぐに興栄自動車に修理に行きましたとさw


ホイールを修理に出して一旦帰宅するも気持ちが落ち着くとやはり撮り足らず夕方出陣w


田舎の展望台から夕陽と夜景の撮影です(^^)


左側にあるPLの塔がアクセントになって割と良い感じに。


夕陽も美しかった!


望遠でググッと寄せてみますよ〜


少し切り取ってみる。
塔の後ろには明石海峡大橋も!


ここは肉眼では少し距離が遠かったので望遠レンズが活躍してくれました〜

ロードスターと撮れないのが少し残念でしたが久しぶりの夜遊び楽しかったです。。



6月某日



この日は久しぶりにおはきしへ。



皆さんと楽しい時間を過ごせました。

話に夢中で写真はほとんど撮ってませんでしたw


皆さんとお別れして少し森林浴へ。。



小さな滝がありました。


少し先に進むと、、




恐竜登場!



中々の迫力でしたよ(^^)




ホイール修理中の為リアはNR-A純正を履いてますが違和感ないですよねw


少し移動して小さな紫陽花スポットへ







一部しか咲いてませんでしたが何とか切り取りました。



6月某日


ホイールの修理が上がったので興栄自動車へ向かうのですが折角なので朝活してから向かう事にしてまずは近所の道の駅へ。。




徐々に前ボケを大きくしていきます〜








次に少し華やかに撮りたくて構図を考えます。。



色々考えてこの感じに。
コレ今回のお気に入りです(^o^)


2年前も来た場所ですがその時はこの構図思い付かなかったのですが今回は上手く撮れました♪



これも当日思いついた構図です。
2年前より確実に進歩してると実感出来ました(自画自賛)w


ここから大阪市内へ


焼肉激戦区の鶴橋に寄って雑多な感じのヤツを。。


この写真右側にはもっと沢山の焼肉屋さんがひしめき合ってるのですが道が狭すぎて進入不可能でした。


しかし焼肉食べたくなるなw



次に都会の石畳を。。








ササッと仕留めて大阪城へ。。




定番構図で撮るも標識と看板が気になるなぁ。。


向きを変えて看板を隠すも標識と今度は街灯も邪魔。。



それならば!と少し離れた場所から撮影すると標識や看板は隠れて街灯も気にならなくなり橋も入って良い感じにに撮れました(^o^)



振り返ると後ろは大阪ビジネスパークの高層ビル群がありコレも面白い雰囲気に。。


最後の寄り道は大阪の定番スポットへ、、



ここも実は初めて撮影しました。


24mm広角で超超広角風にw


インスタ用に上下余裕を持って撮影(インスタに投稿すると上下切れる為)
本来なら下の部分はトリミングしたいですけどw


今回は全てRF24-240で撮影した写真を掲載しました。
やはりズームレンズは便利ですね!
便利過ぎて最近単焦点レンズ全然使ってないけどw


この後興栄自動車に行き無事にホイール装着して昼頃帰宅。。


今回載せた撮影地は初めての所ばかりでしたが大阪も割と撮影場所あるんやなぁ。。


又新しいスポット探しながら写真の腕を磨きたいと思います。



おわり


Posted at 2021/06/17 19:36:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月04日 イイね!

伊根の舟屋へ

伊根の舟屋へ気がつけば5月もあっと言う間に終わりもう6月。。


ここ最近はあまり出掛ける気にもならず引き篭もってる事が多いのですが少し前に梅雨の晴れ間に気晴らしドライブに出掛けて来ました。



5/23(日)



以前から行こうと思いながら中々行く機会が無かった伊根の舟屋を目的地にして途中寄り道しながら撮影場所を探しながらのドライブです♪



まずは途中にある丹波篠山方面へ。。




大阪と兵庫の県境辺りはプチ雲海出てたけど上手く撮影出来ずorz



峠を超え丹波篠山の城下町へ。




この辺りは霧に包まれてました。



コレはコレで良い雰囲気かも♪



城跡付近も霧。。



すぐ近くには武家屋敷も(^^)


ササッと撮影してインスタで見て気になった場所へ。。


近づくにつれて霧が晴れて来ました。



インスタ徘徊中に見つけたこの場所本来は美しいリフレクションを撮れるのですが僕が行った日は時期が少し遅く田植えをしててリフレクションがキレイに撮れず。。



この辺りは12日頃に田植えをしていると情報を取っていたので想定内でしたがダメ元で来たのでOKです(^^)



詳しい場所は記載されておらず【仁王門】と【丹波篠山】と言うキーワードだけでこの場所を探したのですが僕は残念ながら発見出来ず。。



そこでヨメに頼んだ所バッチリ探し出してくれました!



場所が分かればどんな所か確かめに行かなくちゃダメですよねw



我が家の名探偵ヨメのお陰で気になるスポットが分かりスッキリしました。


しかしおっさんが浮気したら名探偵ヨメにすぐバレそうな予感。。w
※今の所してません( ˘ω˘)スヤァ


来年タイミングが合えば又行こう。。


ここから一般道で伊根の舟屋へ。


まずは伊根の舟屋を見下ろせる道の駅に寄り道〜





ドラマの撮影地だった様ですね!


美しい景色にワクワクしながら早速定番の場所へ。。



この定番スポットも分かるか不安でしたが流石にすぐに分かりましたw


いい雰囲気♪


少しちっこいヤツも


何とか撮れて一安心♪


少し散策して撮影場所を探します。



定番の場所と反対側の集落に僕好みの場所発見!


う〜ん良い(^^)




見つけると撮りたくなるロープ構図(?)もGET(^o^)



最後に少し離れた対岸から先程の撮影場所を眺めて伊根の舟屋を後に。。



海沿いを走り次に向かったのが、、



天橋立の見える展望台です。



天橋立とロードスターも!


少し霞んでましたが素晴らしい眺望でした。



敷地内には五重の塔もあり紅葉の頃も良さそうでしたよ(^o^)



日本海に来たので海鮮を食べるつもりでしたがことごとくお休みで昼食難民になりそうでしたがラーメン屋さん発見!


跳満ラーメン


ミニチャーハン


どちらも美味かったです(^^)



お腹を満たして最後の目的地へ。。



美山かやぶきの里へ着くと思ったより車も人も多くて考えてた構図で撮れそうに無かったので仕方なくココでササッと撮影。


電柱も柵もカラーコーンも邪魔だけど何とか撮って2分で退散して帰路へ。

この後近くの道の駅にトイレ休憩によるとバイカーの方が200台位停まっててびっくりw


緊○事態宣言の効果絶大ですね!


僕はパーティには行きませんし寿司デートもしないし家族以外との会食や飲食もしないしワクチン接種も後回しでいいので1人でこっそり撮影ドライブに出掛ける事をお許し下さいw


気兼ねなく出掛ける事が出来れば一番良いんですけどね〜



おわり
Posted at 2021/06/04 17:20:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@横浜ND5RC さま、お疲れ様です。
僕はちょっとビビってHYPERREVだけにしておきました( ˘ω˘)スヤァ」
何シテル?   07/29 20:00
オリオン-ND7です。 愛車の写真を格好良く撮りたい。。 と思って始めたカメラにどっぷりハマってしまい愛車と素敵な風景を撮影する為アチコチ出掛ける様になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  123 45
6789101112
13141516 171819
202122232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

'19 紅葉ドライブ 夕森と奥矢作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 10:55:15
ビーナスライン1dayドライブガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 20:54:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
純正+αな感じを狙って色々と試行錯誤しております。。 内装は山口県のユアブランドに一式 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
フレアクロスオーバーをベースにユアブランドオリジナルエアロを纏った【アナトラ】です♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation