• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オリオン-ND7のブログ一覧

2021年11月14日 イイね!

今年も夕森公園へ

今年も夕森公園へ去年初めて訪れて気に入った夕森公園。。


今年も都合があえば行きたいと思ってたのですが、休みと見頃のタイミングが合いお天気もバッチリだったので行って見ることに。


11/7(日)



今年も去年と同じルートで周ろうと思ってたのですがまさかの寝過ごしorz


アラーム鳴らないなぁ。。と思い気になって見ると予定時間を1時間オーバーしており「このポンコツスマホめ〜(怒)」と腹を立てながら慌てて出発〜

落ち着いてから見てみると、そもそもアラーム合わせて無かった。。

どうやらポンコツなのは僕の方だった様です(爆)



気を取り直してまずは馬籠宿へ、、



ここに人や車が居ない内に来たくて早めに出るつもりでした。



去年より少し遅い時間に着いたけどガラガラでラッキー♪



折角なので少し先に進みます。



石畳が良い雰囲気♪



ササッと撮影して退散。


次は妻籠宿へ、、



ここも誰も居なくて撮り放題w






特に調べて来た訳ではありませんがバッチリ紅葉してました。


光が差し込む時間に間に合って良かった(^o^)


宿場町を仕留めて一安心♪


ゆっくりこの日のメインイベント夕森公園へ、、



入り口からいきなりこの景色!



少し登った辺りも良い色付きです(^^)


去年は駐車場に停めて少し散策したのですが今年はスルーして車との撮影をする事にしてお目当ての場所へ、、



キター!グラデーションが素晴らしい!!



思い切ってこんなフレームも。



僕と同世代のおぢさんが最近ちっこいロードスターが見えない見えないと言うので大きいのも撮って見ましたw






相変わらず誰も居なくて良い所です。






う〜ん良い(^^)


一通り撮影して少し移動。



ここが又凄かった!






光と影が美しく日本庭園を見てるかのような景色でした。

日本庭園じっくり見た事ないけどw



ちっこいのも撮っておこう(^^)



天気も良くて最高♪






この辺りは早くも少し落葉してた。



今年の秋は駆け足で過ぎ去って行きそうで寂しいですね。。


人が居なくてゆっくり撮影出来るので単焦点レンズに変えて見る。。



ですがイマイチ上手く撮れず何だか平凡な構図に。。



もう少し奥行きを出してボケ感を楽しんだら良かったなぁ。。


まぁ又ゆっくり練習しよう。


満足したので公園は散策せず退散。


ここから奥矢作湖方面を通って帰ろうと思ってたのですがふと阿寺渓谷が近くにあるのを思い出し、折角なので行って見ることに。。


朝から何も食べてないのでお店があれば入ろうと適当に走ってると阿寺渓谷へ向かって曲がる信号にお蕎麦屋さん発見!



最近リニューアルしたばかりの【おんたけ】さん。


11:05に着くと丁度満席で少し待つことになったのですが1組目が出てきたのが11:30でやっとお店の中へ、、

いつもなら30分も待たないのですがここを逃すと昼食難民確定なので仕方なく待ちました。

中に入っても先に居たお客さんの注文がまだ届いてない状態で一応注文しましたがそこから20分待ってやっとお蕎麦が来ました〜



ざる蕎麦と桜えびのかき揚げを注文。


待ち疲れてもう2度と来ないと思ってたのですが食べてみて考えが一変!

そばもかき揚げもメチャクチャ美味しい!

これは少し時間が掛かっても又食べたい美味しさでした(^o^)

時間にゆとりを持って又寄ろう。。


ここから阿寺渓谷はすぐでしたよ~



車と撮れそうな場所を探しながらウロウロ。



とにかく水が綺麗♪



阿寺ブルーの美しさに感動!



奥に整備されたキャンプ場もあり良い場所でした。



帰りに何とかロードスターと阿寺ブルーをGET(^^)



いやぁ良かった阿寺渓谷!



帰りに国道沿いの山紅葉を仕留めて帰路に。。


自然もグルメも楽しめた1日でした。



おわり



Posted at 2021/11/14 17:11:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月05日 イイね!

九頭竜湖へ

九頭竜湖へ2年前にみん友ぱむっちょさんのブログを見て気になってた九頭竜湖。。

去年は休みと黄葉のタイミングが合わず断念しましたが今年はタイミングバッチリだったので初めての九頭竜湖へ行って見る事にしました。。



11/3(祝)


九頭竜湖と言えば福井県なので大阪からだと北陸道〜中部縦貫道で行くのがいいかと思ってたのですがGoogleさんに訪ねてみると岐阜経由の東海北陸道白鳥IC〜中部縦貫道で行くのがいいとの事でソチラから行く事に。


AM3:30出発で阪和道、西名阪、名阪国道、東名阪蟹江ICで降りて一宮稲沢北から東海北陸道に乗り白鳥IC〜中部縦貫道へ。


途中朝ごはんを食べてゆっくり来たのですが岐阜県側は快晴で気分はウキウキ(^^)


県境のトンネルを越えていよいよ福井県突入するといきなり霧の洗礼に(T_T)


目的地はすぐそこなのでモチロンすぐに晴れる筈も無くどうしようか考えたのですがボチボチ撮影場所を探しながらウロウロする事に。



今回の撮影場所は夢の架け橋を渡り県道230号を湖沿いに走るコースで黄葉探しです。



探すも何も黄葉だらけで何処で撮るか考えるだけで探す必要全然無かったw



こうして見ると霧も悪くないよね。。



朝の冷え込みで湖の水が蒸発して霧が発生してるみたいなので暫く晴れそうに無し。



仕方無いので霧を楽しむ事に。。



この場所めっちゃ良かったので晴れたらもう一度撮ろうw



湖の周りは霧が晴れるの時間がかかりそうだったのでそのまま峠を越えて少し先にあるダムへ向かいます。


途中の眺望はイマイチでしたがダムが近付いて来ると良い雰囲気に。



峠を越えると快晴でした!



黄葉もいい感じでテンション上がって来ましたよ〜



風景を沢山入れようとするとロードスターが超ちっこくなっちゃった(^o^)



似たような写真が続きますが本人は興奮しておりますw



こんな景色大阪では見れないので嬉しい♪



ダム付近も素晴らしい黄葉でした。


ここに来るまで道幅が狭く落葉、落石もありかなり時間がかかったのですがソロソロ霧も晴れてるかと思い来た道を戻ります〜


帰りは道路状況が分かってたので3倍の速度で走ると早く湖まで戻れましたw



計算通りに霧も晴れて最高〜



ほどんど車も通らないのでゆっくり撮影しながら来た道を戻ります。



ぱむっちょさんのブログにも書いてあったイチョウ、今年も一本だけ黄色くなってましたよ(^^)



お気に入りの場所の反対側から。



やっぱりコッチの方がいいなぁ。w



逆光なんで絞ってギラギラさせてついでに大きめのゴーストがいい場所に出ないかと頑張りましたが小さいゴーストが真下に出ただけでした。

もう少し左側の斜め45度辺りに大きいゴーストに出て欲しかったのですがゴーストは上手く操れませんでしたとさw


少し移動して風景撮影♪


風が強くリフレクションは撮れませんでしたがよく見ると小さくボートに乗った人が写ってた。



今度は白い橋♪
何処を見ても黄葉だらけで最高です(^^)


撮影を終えて夢の架け橋まで戻って来るとさっきまでとは違い凄い人!


人が多い所は苦手なので退散しました。


折角なのでメインの国道を走り大野市へ向かいます。

メインの国道からの景色もキレイでしたが電線があったり他の車が停まってたりで撮影スポットを確保出来ずそのままスルー。



Googleさんに従って次の目的地付近に来ると案内される道がメチャクチャ狭く登り坂で先がカーブになってる。。


本当にここかな?と不安になりながら登って行くと。。



いきなりこの景色が現れて思わずおおっと声が出ちゃいましたw



車も通らず良い撮影スポットなのですがコンクリートから砂利道に変わる所の段差がキツく通るのが困難でこの日1番の難所でした。

車高の低い方は行く時気を付けて下さいね!


次にお隣の勝山市へ、、



インスタのフォロワーさんの投稿を見て知ったこちらの場所へ寄り道〜



白い龍のが印象なお城、博物館か何かの様でした。


すぐ近くに塔も見えたので行って見る。



後ろの山が少し紅葉していて良い感じでした。


そろそろ帰ろうかと思いトノカバーは外してたのですがもう一か所良さそうな場所があったので又々寄り道〜



モミジバフウの並木道がメチャクチャ素敵でした(^o^)



色々なグラデーションを楽しめてタイミングも良かった♪



普通の生活道路の様でしたが車の通りが少なかったのでササッと撮影させて貰い退散。。



帰路につきました。



初めて行く場所で撮影場所を探すの難しいかと思いましたがそんな苦労もなく素晴らしい黄葉に出会えた九頭竜湖。


そして大野市、勝山市も少しながら散策出来て楽しかった〜


今週末も見頃だと思いますよ(^o^)



おわり





Posted at 2021/11/06 19:05:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@横浜ND5RC さま、お疲れ様です。
僕はちょっとビビってHYPERREVだけにしておきました( ˘ω˘)スヤァ」
何シテル?   07/29 20:00
オリオン-ND7です。 愛車の写真を格好良く撮りたい。。 と思って始めたカメラにどっぷりハマってしまい愛車と素敵な風景を撮影する為アチコチ出掛ける様になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

'19 紅葉ドライブ 夕森と奥矢作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 10:55:15
ビーナスライン1dayドライブガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 20:54:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
純正+αな感じを狙って色々と試行錯誤しております。。 内装は山口県のユアブランドに一式 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
フレアクロスオーバーをベースにユアブランドオリジナルエアロを纏った【アナトラ】です♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation