オリオン-ND7のブログ一覧

2022年10月08日 イイね!

東北初上陸!うつくしまふくしまへ

東北初上陸!うつくしまふくしまへ以前からずっと行きたいと思ってた福島県。

9月のシルバーウィークに休みが取れたら行こうと計画してたのですが直前に仕事が入ったり天気が悪かったりで断念。

それなら紅葉の時期に行こうか。。

と思ってたのですが秋の天気は変わりやすい。。

色々考えてたのですが辛抱出来ずに晴れの日に休みを取って一泊二日の強行軍で出かける事にしました。

10/2(日)

興奮して眠れず0:00に勝手に目が覚めたのでそのまま起きて出発〜w

途中15分程仮眠をとり後は順調に向かいます。

8:30頃出発地点の道の駅ばんだい到着。

磐梯山ゴールドラインからドライブスタートです。

少し走った所でバフウモミジが少し紅葉してた。

途中で沢山のロードスターとすれ違いましたがその中に以前ビーナスラインでお会いした皆さんのグループとハイタッチ!

村人NDさん、モニークさん、きりさんもご一緒の様でした。

スマホでナビを見てたのでハイドラ見てなかったけどすぐに皆さんだと分かりテンション上がりました〜

又何処かの絶景地でお会いしましょう♪

この日はロードスター東北ミーティングがありアチコチから沢山のロードスターが福島に集まってて皆さん手を振って下さり楽しく移動。

僕はミーティングには行かずにぼっちで福島の絶景ロードを探索です。

正面に磐梯山が見えるこの場所もススキがあって秋の雰囲気。

ゴールドラインを抜け西吾妻スカイバレーへ。

頑張ってちっこいロードスターを撮影しました。

ここに来たらこの構図で撮ろうと決めてたので何とか撮れて満足満足♪

苦労して撮った割にはインスタでイイねが伸びないけど気にしないw

撮影しながらもう少し登ります。

遠くに見える湖が良いですよね。

もう少し登ると山形県の看板が!

初めて東北に来る関西人には何だか物凄く遠くへ来た気分になりましたw

後で調べて見るとここから2時間程で蔵王にも行けるらしい。。

そう言えばこの辺りは福島ナンバーと山形ナンバーの車が沢山走ってたなぁ。。

地理がイマイチ分からないまま行きましたが薄っすらと頭の中で繋がって来ました。

いつかは蔵王にも行きたいなぁ。。と考えながら次の目的地へ。

磐梯吾妻レークラインです。

レークラインは途中通行止めで福島側へ通り抜ける事は出来ませんが目的の場所はココだったので問題無し。

磐梯山をバックに撮れてご満悦です♪

通行止めがある為車もほとんど通らず撮り放題。

ここに来るまでの裏磐梯も避暑地の雰囲気で楽しくドライブ出来ました。

予定より速いペースでここまで来たので磐梯吾妻スカイラインはまだ混んでる時間だと分かってたのですが偵察がてらボチボチ行くか。。

ここも撮るよねぇw

初めての磐梯吾妻スカイラインは案の定浄土平ビジターセンターの駐車場へ入る車で渋滞。

定番スポットも渋滞で停める事が出来ず雰囲気だけ確かめてそのまま福島側へ。

車が空く夕方にもう一度様子を見に来るとこにして時間もあるので温泉へ。

磐梯吾妻スカイラインを福島側に走るとある高湯温泉のあったか湯へ。

白濁したお湯は湯ざわりも良く最高でした。

ガスの量が多くて内風呂は無しで露天風呂1つだけでしたが¥250-で入れるなんてお得ですよね!

シャンプーやリンス、シャワー等は無いのでお気を付け下さいね。

お風呂でスッキリした後は福島市内にあるラーメンHOMUさんへ。

14:00過ぎについたらまだ並んでる人が居ましたが一人だったので比較的早く入れました。

醤油の全部のせをチョイス。
お上品なお味で美味しかったです。

が、僕はガツンと濃い味が好きなので再訪はないかなぁ。。

磐梯吾妻スカイラインへ上がるにはまだ早いので福島の人気スポットへ。

へたれガンダムです。

日本三大ガンダムの一つと言われるこのへたれガンダム、駐車代も無料で愛車とも撮影出来る素晴らしいスポットです。

福島に行ったら絶対行かなきゃw

時間もまずまずになり磐梯吾妻スカイラインへ。

16:30頃再訪すると少し車は通りましたがササッと撮影する事が出来ました。

定番ショットもGET!

後は次の日の早朝に撮ろうか。。とそのまま浄土平ビジターセンターを超えてこの日の宿がある土湯温泉へ。

少し暗くなる頃に到着。

ここ、御とめ湯りは土湯温泉にある温泉で隣に昔従業員寮だった建物をリノベーションして泊まれる様にしてあるお宿です。

改装したばかりなのか部屋も綺麗で隣の温泉無料、駐車場無料で¥3980-とリーズナブル。

チェックインが20:00までなのが少し残念ですが安くて良い所でした。

この日は0:00過ぎから走ったそのまま福島でウロウロしたので疲れて早めに眠り次の日に備えます。。

10/3(月)

早めに眠ったけど体が疲れすぎてたのと朝の天気が気になり1時間毎に目が覚めろくに寝れず。。

肝心の出発時間に遅れそうになりながら慌てて浄土平へ向かいます。

途中霧もなく会津若松方面にも雲海は無し。

今日は駄目かな。。と半ば諦めながら浄土平ビジターセンターまで来て福島側を見ると見事な雲海が!

キター!

こ、これが見たかったんや〜
会いたかった景色が眼前に現れ大興奮。

そしてこの日の僕的ベストショット!
ですがインスタではガンダムよりイイねが少なくズッコケましたw

まぁ価値観は人それぞれですから良いんですけどねw

兎に角自分好みの写真を撮りまくります。

この写真、実際には真ん中に電柱がありメチャクチャ邪魔だったのでアプリで消して見ました。
普段はあまり消すアプリ使わないのですが今回はこの風景を見たい為使って見ると上手く消えて良かったです。

こんな景色を一人占め出来るなんて贅沢ですよね。

朝陽で紅く染まる浄土平。

少し移動して定番スポットで縦構図。

アップで。

少し走りつばくろ谷で風景撮影。

ここにも小さい秋が。

橋の上にロードスターを置いて撮りたかったけど駐停車禁止なので諦めて移動。

快晴に心も晴れ渡ります。

雲海モクモク〜

又しても定番スポットで。

ここ、ホントにいいわぁ〜w

あのストレートにロードスターを置いて撮りたいけどあの辺りも駐停車禁止なので勘弁してやりましたw

この日は700キロ程走って大阪に帰らなければならないし次の日は通常業務なので早めに退散するか。。

と思ってると今度は凄い空になって来てる!

うわぁぁ

雲海より雲に目が行くよね〜

いやぁ良かった。

浄土平ビジターセンターあたりはボチボチ紅葉が始まってた。

最後に一切経山をバックに。

紅葉も添えて。

ちっこいロードスターを仕留めて浄土平を後に。

この後はゴールドラインに向かい来た道を戻り帰路へ。

一泊二日、約1600キロの強行軍でしたが思ってた以上の素晴らしい景色に感動の連続でした。

初めての東北で上手く周れるか心配でしたが気になってた所は全部周れて大満足の福島遠征になりました。

これから涼しくなりドライブが楽しい季節ですね。

今年の秋はどんな絶景に出会えるのか楽しみにしながら今回の旅を終わろうと思います。

おわり。
Posted at 2022/10/10 18:55:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

「@横浜ND5RC さま、お疲れ様です。
僕はちょっとビビってHYPERREVだけにしておきました( ˘ω˘)スヤァ」
オリオン-ND7です。 愛車の写真を格好良く撮りたい。。 と思って始めたカメラにどっぷりハマってしまい愛車と素敵な風景を撮影する為アチコチ出掛ける様になりま...

<< 2022/10 >>

'19 紅葉ドライブ 夕森と奥矢作
2019/12/07 10:55:15
ビーナスライン1dayドライブガイド
2018/07/29 20:54:38

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
純正+αな感じを狙って色々と試行錯誤しております。。 内装は山口県のユアブランドに一式 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
フレアクロスオーバーをベースにユアブランドオリジナルエアロを纏った【アナトラ】です♪ ...