• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月13日

[セリカ] 一年点検を行いました

[セリカ] 一年点検を行いました 昨日は走ってないのに3万円オーバーを演じたアルテミュラーですが、今日も変わらず出費モードは私を襲うようですよ(ぉ。

そう、愛車「セリカ・GT-FOUR」の一年点検です。
車検から早いものでもう1年が経ったんですねぇ(トオイメ。
そんなわけで(?)予約してた午前11時に、トヨタディーラーへ愛車を持って行きました。
結論から言いますと・・・
異常はありませんでしたが、ディスクローターが磨耗しているので交換の時期がそれほど遠くないという事でした。
少なくとも現時点では交換しなくても良いそうですが、まぁ言い換えると「出費を覚悟しておけ」って事なんでしょうか?(泣
ちなみにブレーキパッドの残量は4輪とも5mm程度だそうです。
何はともあれオイル交換も済ませましたし、今後も大切(→でもサーキットでも走りますけど・・・)に乗って行きたいと思います。

あ、そうでした!
「アルシオーネSVX」の6ヶ月点検も今月だったんだっけ・・・
スバルは6ヶ月点検ですら1万円コースなので困りましたね(汗。

いやはや、これは本格的にマヨネーズご飯を(以下略。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[セリカGT-FOUR・1年点検]
  法定12ヶ月点検(ボトルキープ会員価格・来店値引き含)      計 8,400円
ブログ一覧 | セリカGT-FOUR | 日記
Posted at 2008/04/13 20:13:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

黒船来航
バーバンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

この記事へのコメント

2008年4月13日 21:16
6か月点検で1万超えは高いっすね。僕なら、1年点検しか受けないかもw

トヨタなんかだとプロケアで3000円くらいなんですけどね。
コメントへの返答
2008年4月16日 10:43
そうなんですよ、スバルは総じて高いんですよね(泣。
元々がトヨタで勤めていたので「1年点検は毎年この値段」っていうのが抜けなくて、スバルの半年点検とトヨタの1年が同じ値段?というギャップに苦しんでいます(苦笑)。

そうそう、トヨタのプロケアはオイル交換込みで3150円なんですよね。
実にトヨタとスバルは3倍差、この辺りが企業体力の差なのかナァ・・・。
2008年4月13日 22:17
ローターは準備しておいた方が良さそうですね。
スピードリミッターカットでブレーキの負担増が懸念されるので、可能であれば早めの交換をお薦めします。
コメントへの返答
2008年4月16日 10:56
KA・ZU・KIさんもご存知の通り、既にフロントのスリットが見た目でも浅くなってきているんですよね。
なので、そろそろ準備をしていきたいと思ってます。

ただ、今回はローター交換とパッド交換は同時にしちゃおうと思っているので、その分の金策をしないとなんですよね。
コルトで交換したパッドのフィーリング話なんかも、次回に伺ってみたいです(笑)。
2008年4月14日 20:26
マヨネーズご飯!www

3ナンバー2台所有は大変ですね!

ローターはスリット入りにするんですか?
コメントへの返答
2008年4月16日 11:00
3ナンバー2台は死ねますよw。
排気量にして5.3リッターですから、実にセンチュリーよりも多いわけで(汗。

ローターについては現在TRDの4本スリットが入っているんですが、特に問題も無いので同じものをと思ってますよー。
あとはパッドなんですが、こちらは現在思案中だったり。
2008年4月16日 22:11
ああGT-FOUR!カッコいい~!やっぱ良いっすね~、欲しい(笑)
ってトヨタにお勤めだったんすか!?
マヨネーズご飯って何すか?

ローター交換のとき思い切って、エンドレスの高性能キャリパーを装着されては・・・(笑)
コメントへの返答
2008年4月20日 12:43
あうりがとうございます(笑)。
今回の写真で一番気に入ってるのがリヤスポの角度なんですが、やっぱりセリカにはデカイのが似合うナァなんて自己満足してます(笑×2)。

トヨタに勤めていたのはホントの話なんですが、メーカーでなくメーカー子会社のディーラー、静岡トヨタです。
ちなみに画像のピットは私が勤めていた店舗だったりします。

マヨネーズご飯ですが、まぁコレは「ネタ」といいますか(笑)。
つまりは「お金が無い人が安くご飯を食べて今を凌ぐ」というイメージで捉えてくださいまし。
でもマヨラーの人にはたまらないメニューみたいですよ?
ただ私はマヨラーじゃないので食べたことは無いですけど(ぉ。

キャリパーですけど、その前に買うのが沢山ありすぎて・・・プライオリティでは当分先の話となるでしょうね(苦笑)。
それにST205は205専用の対向4POT&2POTが装着されているので、今のところは不便さを感じてないんですよねぇ。
まぁTOTO・BIGが当たったら考えると言うことで(笑)。

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation