2022年02月19日
たまたまイエローハットに行ってきたんです
ハスラーのヘッドユニットがカロッツェリアの現行モデルで一番グレードの低い1DINオーディオで、CDとラジオしか聞けないんですけど
いやぁこれはめちゃくちゃ不便ですよと
最低限USBとBluetoothが必要でしょと
というわけで見に行ったんですよね
結果から言うと工賃込みで2万円をちょっと下回るくらいでいいのがありました
多分カロッツェリアの下から3番目くらいのやつ
5000番台の
私は以前から、これが自分の車だったら好き勝手にいじるけれど
私の車じゃないから投資したくないと言ってきた
でも乗る頻度が高くなってきてるからもうちょっと快適にしたいなという思いがあって
それの折り合いを着けたところがFMトランスミッターだったんですけど
去年の12月?だったかに買ったケンウッドのトランスミッターはあっという間に壊れゴミ箱行き
ちょっと前にTAMASのトランスミッターを買い直したのだが音があんまりよくない…
音質だけならケンウッドのほうが圧倒的に上だった
結局はBluetoothを内蔵したヘッドユニットには勝てないのですが
いざ置き換えるように1DINオーディオを装着しても味気ないのよね
2DIN分空いているスペースのうち、下段は小物入れとしておそらく外せないだろうけれど
かといって聞きもしないCDが収まってる程度で
そんなものは別の場所に移し替えてしまえばいいわけです
私としては懐に余裕があればやはりディスプレイオーディオにしたいわけです
カロッツェリアのなんちゃらかんちゃら8500というモデル
これだとおそらく工賃込みでも45000円くらいで収まるんじゃないかな
普通のオーディオと工賃一緒って言ってましたから
スマホと有線接続すりゃカーナビですからね
すばらしい…
しかも上位機種と違ってCDやDVDが見れる
ハスラーは2DINユニットを装着するとスマホの置き場所にちょっと困るので
スマホホルダーもセットでしょうかね
いやいや話が脱線しました
実はオーディオを見に行っただけなのに、知り合いの店員と話し込んでしまって
予定より30分以上も帰宅時間が遅れてしまった…
今どきの新車はとにかく何でも最初からついている
ディスプレイオーディオがあるからカーナビが売れない
最初からLEDヘッドライトだから後付けのLEDバルブが売れない
ディーラーOPですらドラレコがあるからドラレコも売れない
数年に一度タイヤが売れる程度というから
量販店冬の時代である
もちろん数世代前の中古車を買う人もいらっしゃいますから
そういう車に対して最新の機能を与えたい人にはそういったものが売れるでしょうけれど
新車を買われるとなかなか後からあれもこれも着けますよ、という人はいないでしょうね
買うときに選んじゃえばそれで済んでしまいますもの
純正だからこその収まりの良さは後付けでは敵わん
社外品が勝てる部分はどこにあるだろうかなぁ
デジタルルームミラーですら今や標準装備の時代ですもんね
次は何が流行るだろうか
Posted at 2022/02/19 19:09:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日
ちょっと用事があって行ってきました
新型アウトランダーPHEVが試乗車で
新型デリカD:5と新型エクリプスクロスPHEVがショールームに展示してありました
さて、いずれにしてもPHEVモデルはなかなか数が確保できず
お客さんに提供できない状態が続いているようですね
特にアウトランダーのほうは展示車両を即流していくような感じで
相当おまたせしているみたい
エクリプスクロスの運転席に久々に座ってみたけど
最近の車らしからぬ、窮屈なインパネのデザインはまさにスポーツカーのそれよね
これくらいの感じが好きだわドライバーズカーならなおさらね
クーペスタイルでありながらリアシートも実用的なのは
頭部のクリアランスがある程度確保されていることと
1列目のシート下に足を入れるスペースがちゃんとあること
実は新型アウトランダーPHEVはこの足を入れるスペースがなく
2列目に座ると結構窮屈に感じるみたいですね
今年度のPHEVに対する補助金が50万円くらい出るらしく
(昨年度は19万円くらいしか出なかった)
ガソリンモデルとの差額が30万円くらいまで詰まってしまうという
これで余計にガソリンモデルよりPHEVモデルに人気が集中しているようですね
普通に乗るならエクリプスクロスで十分だと思う
が
もう1台の展示車であるデリカD:5はまさかの7人乗りモデルだったのよ
受注の殆どが8人乗りと言われている中で7人乗りモデルは珍しく
ここの三菱でもデリカが新型になってアーバンギアの試乗車が7人乗りだったんだけれど
私はそれに乗らなかったので7人乗りがどういう感じなのかがわからなかったのよね
今回乗ってみて驚いたのは
3列目シートへのアクセスが2列目のキャプテンシートの間を通って
ウォークスルーでアクセスできること
8人乗りは2列目がベンチシートですから
片側を前方にスライドさせて3列目にアクセスするための通路を確保する必要があるのだけれど
7人乗りはその必要がない
だから3列目シートがさらに実用的に感じる
3列目をきっちり使いたい人はぜひ7人乗りモデルを!と思うくらいに
もちろん1列目のシート下には足を入れるスペースがちゃんとあるから
他社のミニバンにある2列目のロングスライド機構はデリカにはないけれど
十分なレッグスペースを得ることができる
3列シートミニバンの広さを知ってしまうと戻れないよなぁと思うけれど
そこはまぁいつも言うように車を買う際の自身の境遇によりけりなんですが
しかし無意味にミニバンが欲しくなってしまう気がする
広さは正義だ
ちなみに私はエクリプスクロスはガソリンモデルが欲しいんですけどね~
Posted at 2022/02/13 23:00:09 | |
トラックバック(0) | 日記