2018年11月26日
エクリプスクロスにはホットグレードを設けられるような素質があると思う
エボリューションとまではいかなくとも、せめてバージョンRというグレードを作ってもいいのでは?と
4B11に、新型デリカD:5に採用された8ATの組み合わせでいいじゃないですか
私の中ではエクリプスクロスにクリーンディーゼルが載る可能性ってかなり低くなっちゃったんじゃないかなと思っているんですよね
それの代わりとしてもうちょっと大きなガソリンエンジンを積んでも…と
そういう冒険ができなくなってしまったのも今の三菱ではありますが
それでも海外では堅調な売り上げで何期連続の黒字でしたっけ
かなり頑張っている
とは言うものの、実際エクリプスクロスに搭載されている1500cc直噴ターボって結構力のこもったエンジンですよね
もっと他の車種に流用してもいいと思うんですけど
RVRとか
ちなみにエクリプスクロスに採用されるエンジンって直噴だけどGDIとは名乗っておらず、加えてポート噴射も併用するギミックで
例えばトヨタで言うところの2GR-FSE(マークXなどに搭載されるV6-3500cc)みたいな感じ
傘中空ナトリウム封入バルブを「排気側」に採用していて、このバルブそのものはランエボファイナルエディションにも採用された技術
本来であればランエボXIに採用予定とされていたらしい
悲しいなぁ
バンパー内にラジエター、その手前にオイルクーラーと前置きインタークーラーが備わるというのもランエボ譲りと言える
こういうのを見てるだけでもおもしろいですよね
8速CVTというステップシフト制御のCVTなので従来のものとは全然運転しているときの感覚が違うらしいですね
私はこれを早く体感したいですわ…(まだ乗ったことがないのです)
エクリプスクロスは残念ながらシートヒーターが本革シートとのセットオプション
本革シートって滑るイメージ(実際に祖父のカローラが本革ですけどファブリックほど固定されないしひんやりしてるんですよね)があって、標準のファブリック素材のままヒーターが付けられればいいなと思うんですけど
これは今後の一部改良やマイナーチェンジに期待というところでしょうか
三菱の今後のスケジュールとしてはデリカD:5のビッグマイナーチェンジの次はたぶん新型eKシリーズになるんでしょうかね
パジェロミニ復活の噂って全く聞かなくなっちゃいましたよね
その次がアウトランダーPHEVのフルモデルチェンジになるのかなぁ
パジェロが消えて、代わりになるというもっと大きなPHEV採用の大型SUVが出るという噂も聞いたことがありますが三菱がパジェロをやめるかなぁ
正直デリカD:5みたいにフェイスリフト、安全装置搭載といったビッグマイナーチェンジで繋いでもらってもいいと思うんですけど
あぁでもクリーンディーゼルの尿素浄化システムの件があるから下手に動けないのかも
売り上げがあまり見込めないパジェロのためだけに3200ccディーゼルを改良する流れにできない
これが例えば海外のトライトンやL200にも採用されるというなら話は変わってくるけれど
RVRやミラージュなどもどうなっちゃうんでしょうかね
この2車種に関しては日産のジューク、マーチとの併合になるという話もあるし
エクリプスクロス以降、全くの新型車が出るのは当分先のようにも思えますね
Posted at 2018/11/26 22:16:34 | |
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2018年11月25日
とはいえ価格が掲載されていないプレカタログ?という感じなんでしょうか
プレカタログといっても情報量はかなりのもので
外観や内装の写真だけが掲載されたパンフレットとも違うものでした
さて、新型が発表されて各情報サイトも更新されたので閲覧された方も多いと思うのですが
最大のトピックとしては外観や内装のデザインを大幅変更したことですね
ここまで変更されてもビッグマイナーチェンジで、フルモデルチェンジではありません
外観は三菱が提唱する「ダイナミックシールド」を採用
ヘッドライトのように見える細長い部分はポジションライトで、ロービームおよびハイビームはバンパーに埋め込まれた縦型LED
内装には水平基調の「ホリゾンタルアクシス」と呼ばれるデザインを採用し、質感をかなり高めた
また新型のクリーンディーゼルエンジンが搭載され、新開発の8ATと組み合わされることに
今回の新型ディーゼルではついに尿素による浄化システムが採用されました
これまではこのシステムがなくともクリーンディーゼルとして基準をクリアしてきたんですが
確か2022年から始まる新基準への対応のために尿素を採用した、とかだった気がする
尿素のタンクを装着するため、スペアタイヤが廃止になりました
通常グレードに加えて、アウトドア色が濃く敬遠されていた客層に対して新設された「アーバンギア」を追加したことで他社のプレミアムミニバンに堂々対抗
4WDシステムは大きな変更なく、FF、4WD、4WDロックモードを選択可能ですが、新たにヨーレイトフィードバック制御の追加によってさらに性能を高めている
細かなところで言うと、まずディーゼルなのにアイドリングストップ機能が採用された(確かBMC前はありませんでしたよね?)
またデュアルピニオンタイプの電動パワステを採用
遮音材をかなり追加したようで、特に防音に対しては徹底している
これまでのデリカにはなかった予防安全装置(衝突被害軽減ブレーキ・車線逸脱警報・オートマチックハイビームなど)も初採用され、ライバル車に引けをとらない
ちなみにこれだけの安全装置を搭載しながらサポカーSワイドの対象にならないのは、デリカには「誤発進抑制機能」が採用されていないため
エアコンパネルはこれまでの大きな3つのダイヤル方式からエクリプスクロスに採用されたタイプに変更
またBMC前には本革シートとのセットメーカーオプションだったシートヒーターがグレードによっては標準装備されている
カーナビはオプションですが10.1型の超大型カーナビを選択可能
ただしロックフォード製のオーディオシステムは今回選ぶことができず、全グレードが6スピーカーになっているのが残念
実はエクリプスクロスも当初はガソリンとディーゼルの2本立てだったんですけど急遽ガソリンだけが販売されることになりましたよね
エクリプスクロス発売当初は、当時のデリカD:5に搭載されていたクリーンディーゼルが載る予定だったんですが、当のデリカはこうして新型となり、新型のクリーンディーゼルが載ってしまった
今後のスケジュールとしてエクリプスクロスにもディーゼルが載る予定ではあったんですが、新型ディーゼルは前述したように尿素システムを採用したものになってしまい
尿素タンクを装備する関係から今のエクリプスクロスのスペース的に載るのかどうかというのがわからないらしい
キャラクターを分けるという意味でもディーゼルを載せない可能性も高いと思うんですよね
ただエクリプスクロスってガソリンはC-HRやヴェゼルを、ディーゼルはCX-5を想定していた車なので(確か)、ディーゼルを切るということはCX-5を仮想敵から外すということでもある
また、デリカD:5はクリーンディーゼルだけがビッグマイナーチェンジをし、ガソリンは現行型を併売する形になりました
これ、実はデリカのガソリンは後にPHEVが控えているようなんですね
で、PHEV化されるときはおそらくフルモデルチェンジになる
というのも近いうちにアウトランダーPHEVがフルモデルチェンジ予定だから
アウトランダーベースで開発されているデリカですから、アウトランダーのフルモデルチェンジを待ってから、というのは当然の流れともいえますし
デリカのPHEV版は「D:5」を名乗らないという話も営業マンから耳にしたので、フルモデルチェンジの噂は硬いでしょうね
Posted at 2018/11/25 21:15:52 | |
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2018年11月01日
たまたま某ブログを拝見する機会があって
どうやら新型デリカD:5、今日から見込み客向けへの予約受付開始のようですね
新型とはいえ、フルモデルチェンジではなくビッグマイナーチェンジ
そのブログの情報を鵜呑みにするのであればですが
結構大きく変更点があるんだなぁという感じです
早速改良箇所などを挙げていくと
・ビッグマイナーチェンジをするのはディーゼルだけ
→ガソリンは現行型が併売されるらしい
・新型クリーンディーゼルエンジン搭載
→海外向けに作られているMIVEC採用の190馬力ではなく
AdBlue(尿素)による浄化システムを採用した170馬力という出力のモデルになるという
・尿素タンク搭載によりスペアタイヤ廃止
→これ、後々搭載が考えられるPHEVシステムにも対応できちゃうのでは?
・新型8AT採用
→やったぜ。
・グレードによりグリルのデザインが2種類ある
→アクティブギアではなく「アーバンギア」と呼ばれる新しいグレードがあるらしいですね
・メーカーオプションのカーナビの画面が大型化するみたい
ただ衝突軽減ブレーキなどの安全装備に関する記述がそのブログの記事にはなかったけれど、どうなるんでしょう?
エクリプスクロスと同等クラスのものが採用されるのかな?
また現行モデルの3列目シートの真ん中に座る部分にはヘッドレストがないんですが、これもおそらく採用される形になるのかなぁという予想
ここにヘッドレストが付くとシートアレンジの際に結構邪魔だったりするんですよね…
シートと言えば、デリカのシートは形状が結構シンプルで、もう少し作りこんで欲しかったりするんですけど、そこまでやると価格に響くのかな
フラットシートを実現できるモデルでもあるのでそこへの影響も考えるとあまりホールド製を高めすぎるのも考え物なのかもしれません
さらに4WDシステムですが、これもエクリプスクロス同様にS-AWCに進化するんだろうか?
ステアリング形状はアウトランダーあたりのものに変更されるようです
販売は来年2月~3月と言われています
現行モデルで11年目になったデリカD:5ですから、デリカからデリカへの乗り換え需要も高そうですね
Posted at 2018/11/01 16:27:50 | |
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