• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま~@のブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

新機軸 大型車 (バス・トラック・ダンプ)

新機軸 大型車 (バス・トラック・ダンプ)最近、不思議に感じている事があります。

大型車の事なのですが、どうしてああも同じ形式なのでしょうか?


かんたんにいえば、
普通車でいうFR方式で
エンジンの上に車室(内)がある構造です。
(米国のコンボイはエンジン直上ではなく、斜め上ですが)
車体はラダーフレームになってますね。


その車体の下面というかラダーフレーム内はかなりスカスカな場合が多く、まだまだ搭載しようと思えば可能です。


疑問点
・何故ミッドシップにしないのだろう?
フレーム内に余裕があるなら、エンジンを積めば良いじゃないかと。

・エンジンが上下にハミ出し荷室が圧迫?
そうだとしたら、水平対抗エンジンにすれば良くね? 幅は取るが上下には薄い水平対抗エンジンまたはV型180度エンジンにすれば良くね?

大型車はその車幅から水平対抗エンジンを搭載可能な十分な余裕があります。

ディーゼル6気筒または8気筒の水平対抗エンジンをミッドシップに乗せたら、バランス良く前方がスラント可能で車室(内)が大変快適な大型車ができるのでは無いかな〜って思うんです。

ミッドシップにすると、全てサイドからエアの取込み(冷却も吸い込みも)をしなければならず、熱的に多少厳しいかもしれませんが、なんとかなる気はするんですよね。

ま、個人的には「何故無いのか?」が不思議なだけです。 十分に実用的だと思うんだけどなあ。

あと低背で空気抵抗が少なく低燃費な大型車も作れそうだと思うんだけどなぁ〜


P.S.
ちなみにこの考えはトレーラーはダメですw
アレはヘッドが別物で、そちらが本体なのでこの考えは適用できませんw
Posted at 2023/08/19 01:06:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@tamera. さん、もう東京タワーは周辺のビルに埋もれるくらいなので、スカイツリーの方を見て下さい〜w」
何シテル?   05/17 23:31
ま~@です。 趣味人ですw クルマ以外も電子工作 (マイクロコントローラ含む)、オーディオ製作、ガンプラ製作(全塗装)等 電子工作はクルマ関係...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

DREXLER ALPINA D3 LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 12:20:17
SurLuster ゼロウォーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 13:55:25
まとめ〜エンジンオイルの探し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 14:16:25

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ま~@の"ハリネズミ参號" (BMWアルピナ D3)
ひょんな事から、アレよアレよと決まってしまいましたw 以前からALPINA D3 / ...
BMW 3シリーズ セダン ハリネズミ弐・壱號 (BMW 3シリーズ セダン)
F30 LCI(マイナー後)の320d M-Sportです。 架空グレード「//M32 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
〜2019/4/24 65,410km (実62,500km) BMW M235 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜2019/12/22 F30 マイナー前の320d M-Sportです。 名前は「ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation