9月になって朝晩は涼しいと言うか、少し肌寒い?
すっかり秋の気配ですね・・・
「秋の気配」 と言えば、もちろん? オフコース!
↑YouTubeで拾ってきた画像は秋っぽく無いけど音源が好みなので・・・
昨日はクランク長を170㎜に戻して軽く走ってみた。
クランク長変更に伴いサドル高さは下げる方向に調整し、」ハンドル高さは165㎜に変更した際に10㎜上げたままだけど、割といい感じで登り区間で自己ベスト更新!
そして、本日は
スピードプレイアルミニウムフォアアウト・エクステンダーベースプレートと言う長ったらしい名前のパーツを装着。
付属のベースプレート(約13mm可動)よりも更に5mm前へ、14mm後ろへの調整を可能にするアルミ製ベースプレートセット。
今までクリート位置は付属プレートで最大限後方にセットしていたが、最近のトレンド?
より深めのクリートセッティングを試してみたくて導入。
↑最大限後方にセットした状態の比較。
流石にやり過ぎかな?と思い、シューズのソールのメモリを目安に今までより約8㎜後方へセット。
昨日も若干サドルが高めかなと感じていたことと、クリートを深くしたことを考慮してサドル高を約2㎜下げて本日の走行スタート。
昨日と一部同じルートを含むコースで、昨日ベストタイムをマークした登り区間では約9秒のビハインドながら、その後の緩やかな下りを含む約3.2㎞の区間では昨日より約8秒速く、自己ベストのタイムを記録。
クリートを深くしたことで足首の安定感が増しペダリング時のパワーを掛けやすい気はするが走行中それ程違和感は無し。
一番違和感を感じたのはクリートをリリースする時。足首を外側へひねる時の支点が今までより明らかに後方に移ったのがはっきりと分かる!
その後、さらに1㎜程サドル高を下げて更に良い感じ^^
お盆休み間に試した165㎜クランクとの比較も、結局どちらが良いのか結論は出てないけど、170㎜でも問題なさそうなので、今後のことを考えると170㎜継続かな?
今の純正チェーンリングのシフトフィーリングの良さを考えると、DOVALのチェーンリングと165㎜クランクはセットでヤフオク行きかな?
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Posted at
2017/09/03 19:57:23