• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月21日

セントラル 撃沈・・・

セントラル 撃沈・・・ 本日、予告通りにセントラルサーキットに行ってきました。

岡国走行での排気漏れ対策として、先週土曜日に触媒を交換しましたが、その時エキマニにもクラックがあることが判明。修理するにもエキマニを外すと走行できなくなってしまうので、どうしようかと悩んだ末、月曜日の研修の合間にフジツボのエキマニをオーダーしてしまいました・・・

で、昨晩エキマニを交換。交換後の印象は、排気漏れ状態からの変更なのでインプレはかなり曖昧ですが、低速でのアクセルのつきが良くなり好感触。ただ交換後からサーキットに着くまでは5000回転程度までしか回していませんでしたので高回転トップエンドまではサーキットでのお楽しみ?


結果は惨敗・・・

気になる?タイムは1分31秒494でした。

高回転が全然ダメ!裏ストレートのスピードの乗りが全然ダメ!何時もは5速を使うのに、4速で行けてしまいます。トップスピードにして5km/h程低い結果。
格コーナーからの立ち上がりも微妙・・・

エキマニだけでこんなにフィーリングが変わるとは???????

まあ、タイム差はエキマニの所為だけではないんですが、気温やタイヤの状態も良くはなかったですし、
でもストレートの伸びが悪かった時点でドライバーのテンションが下がってしまって余り乗れていませんでしたから・・・





ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2008/03/21 20:53:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2008年3月21日 20:58
更新できなくて残念でしたね。
休みが取れれば御一緒したかったのですが、仕事が休めなかったもので・・・

タコ足だけでかなり変わるものなんですね。
コメントへの返答
2008年3月21日 21:35
セントラル出撃予定はまたブログで予告しますので、休めそうならご一緒ください。

エキマニに限らずマッチングが大事だと改めて実感しました。
2008年3月21日 21:22
そんな事があったんですね。
今度は、サーキットでEXマニ交換して、
ロガー取りですね。
コメントへの返答
2008年3月21日 21:41
もっと早めにチェックしておけば良かったのですが・・・
ミッション脱着に比べれば簡単とは言え、進んでやりたい作業ではありません・・・
2008年3月21日 21:25
今日はお疲れさまでした。

平日はあまり行くことが出来ませんが、またお会いできた時は色々教えてください。

とりあえず自分は32秒台を目標にがんばります。
コメントへの返答
2008年3月21日 21:43
本日は早々に退散してしまい申し訳ありません。本当はゆくりお話したかったのですが、エキマニの事が気になって・・・
いろいろ試して目標クリア、お互いに頑張りましょう^^
2008年3月21日 22:57
純正から社外に交換したら当然違いはありましょうが、その社外の違いでもそれだけ変わるんですね~。
残念な結果でしたが、逆にいえば元のエキマニと同じものを手に入れたら・・・
コメントへの返答
2008年3月21日 23:16
この違いを体験したらもうJet'sマニしか使えません!

しかし、エンジンの仕様や、乗り方とのマッチングの問題でフジツボマニが悪い訳ではありません(念の為)。今後フジツボマニはスペアとして活躍予定?

Jet'sマニは今日修理してもらって来ました(まだ装着してないけど・・・)

2008年3月21日 23:23
お疲れ様でした。かなりの過密スケジュールでの突撃ですね、
人の事言えませんが・・・
マニかえてからリセッティングされましたか?
それもフィーリングに影響しているかもしれませんね。
コメントへの返答
2008年3月21日 23:49
今日を逃すと次回は4月になってしまうので強行スケジュールで何とかベストタイム更新を狙ったのですが・・・

2008年3月22日 6:18
マッチングでそんなに変わるのね。。。

オイラも前のピットクルー管が年間3回の修理で耐えられなくなりフジツボ管に交換しましたが違いが解りません(笑)

とりあえず3年保障となっている様なので安心?して使っていますがw
コメントへの返答
2008年3月22日 9:09
B6とBPの違いかもですね、排気量に対するパイプ径の設定の問題とか・・・

たしか、フジツボのB6用は4-1タイプだったと思うのですが、その分高回転向が良いのかな?

2分割にして振動を逃がしているのかなと思い選んでみました<フジツボ
でもあくまでもスペアです^^

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ようやく2回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 01:04:45
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム NBOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
以前はノンターボAT(CVT)の軽自動車に乗る日が来るとは思ってもいなかったが、最近は通 ...
その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation