• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miniGT-Rのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

RBの見える家

RBの見える家今日、壊れたエンジンを引き取ってきました。
スタンドに取り付けたので、しばらく
見たり、ばらしたりして楽しもうかと思います。
それにしても重いエンジjンです。(鉄ブロックの6気筒・・)
100キロくらいあるらしいです。

このエンジン、平成4年式なので25才くらい。
約11万キロ走行。 酷使していたみたいで
タービンはオイルまみれでした。

ちなみに、わたくしエンジニア(機械系)の端くれなので、
こんなエンジンの設計に携わりたかったのですが、
部品メーカに就職し、そんな機会もなく30年。

エンジンの冷却部品には携わってますが・・・あ~あ残念・・・

さて、気を取り直し
今年の走り初めいつにしようかな・・



Posted at 2018/01/14 12:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年09月11日 イイね!

パワートランジスタ交換、そしてキョウセイへ!

パワートランジスタ交換、そしてキョウセイへ!8月の美浜スーパージムカーナのときから
高回転が吹けなくなっていて、
原因を摸索中でしたが、一か八かで
トランジストを交換!!
駄目なら、イグニッションコイル6本かな・・
と思いつつ、

結局、トランジスタでなおりました。
でも、この部品、5諭吉。

イグニッションコイル交換までいくと更に1.2諭吉x6本 、これもいつかは交換必要になるでしょう。

補給部品を出してくれるのはありがたいが、ぼったくりじゃない?と言いたくなる。

しかも、今日車検の事前チェック頂いて、一発合格です。
ただ、基準が厳しくなったみたいで、マフラー&触媒の証明書も厳しくチェックされました。
マフラーの出口パイプも今はエッジだとだめなんだとか。20年も使っているマフラーなので
そろそろ今時の物に交換すべきかもしれないです。気にいっているんですけど・・

ということで、今週末のDUNLOPのジムカーナレッスンにエントリーしました。
久しぶりのキョウセイ、楽しみです。


最近、幸田サーキットも3カ月くらい行っていないので足を洗ったのかと思われているかもしれない。

でも、タイヤも2本購入し(コストパフォーマンスMAXのタイヤですが)全然やる気満々なんですが・・

Posted at 2017/09/11 23:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年01月04日 イイね!

車高調O/H? そしてGTウィング・・

車高調O/H? そしてGTウィング・・冬休みの少なくなってきましたが、
今年も成績にこだわりたくメンテを少々。

車高調の減衰が維持できているかの確認です。
今年はリヤ2本だけ、少しオイルが滲んでいたので。
でも、問題なしでした。

分解して掃除しただけですが、これでエアO/H完了!
無料です。これで数年使えます。

車高調のバネ定数やら、減衰やらでお金を使うよりは
直線は馬でタイムを稼ぐ、コーナはタイヤで稼ぐ!が楽


で、更に強力な助っ人豆乳! この年にして 初GTウィング

ao_chanから 「GTウィングできました!」 の連絡が入りました!

野口英世5人分で購入した中古品ですが、見てくれが悪くao_chanにお願いして直してもらいました。
分かり易く言うと、野口英世50人分くらいに綺麗に直ってパワーアップしてました。
ダウンフォースも50人分の荷重がかかるものと期待しています!

■どの車に装着するか、検討してみました!!(仮固定です)

①32GTRから。
 純正スポイラーを外してないのでイメージがつかみにくいですが、
 多分、GTRには幅が大き過ぎ、かつ高さが足りない! 
 ので、ぼつ。




ひょっとしたら・・・と思い
②Vitzにも


かなりの迫力ですが、娘の免許証が無くなります。

③軽自動車(タント)には、やるまでもないと思い中止

④そして、本命S2000


もともとS2000に装着されていたものですが、大きすぎませんか?
車検通るか心配になります(車検通さずに売却しますが・・)
でも、これが一番似合う!
Posted at 2017/01/04 18:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年12月04日 イイね!

再発、ドライブシャフト破損、責任は?

再発、ドライブシャフト破損、責任は?いきなり、
汚い写真で申し訳ないです。

ドライブシャフトを新品に交換して
気持ちよく走っていたのですが、
再発してしまいました。

17日の幸田SA最終戦(センターエリアの最終戦)
に間に合うか、微妙になってきました。
最悪、Vitz 1.0のCVTで出場?

エンジンマウントが切れていてエンジンが
動いているのが原因だったみたいです。

それを見逃してました。
予兆はありました。ストラットタワーバーと30mm以上の隙があるのにEng.が干渉するとか・・

I/Cのパイピングもずれていたので1回目の故障の時に、不自然ではあったのですが、
美浜でβ02の255サイズを履いた直後の破損だったので、
異常なハイグリップが原因! と思い込んでしまいました。
お店の方にもそのような伝え方になったのが失敗でした。
起きた事象だけ伝えるべき!  と反省しました。原因はプロでないと分からないこともあるかと・・
無駄な出費が・・・

でも、お店の方にも原因に気づいて欲しいと思うところもあります・・(期待し過ぎ?)

折角なのでNISMOの強化マウントにしましたが、不快な振動が増えたらどうしようかとも。

いずれにしても、GTRの専門雑誌は多々出版されてますが、こんな事象を見たこと無かったので
レアケースなのかもしれないです。
レアなくらい酷使してるわりに、メンテナンスが不十分ということか!?

最近なり始めたミッション(クラッチ)からの音も気になる。大事に至らなければいいが、
交換するか、乗り続けるのか・・・ 



OS技研のクラッチは普通にするという話もある
Posted at 2016/12/04 12:47:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年11月13日 イイね!

延命

延命2,3日前からエンジン始動時、止める時に
金属音がし始めました。

エンジンのクランクメタルからの音に近い感じがしたので
ついに、車両を手放す時か・・
と思っていましたが、今日オイル交換しても
音変わらず、もしかして他のところ?
と思い近所の車屋さんに。

見てもらったら、クラッチからの音とのこと。
(またはミッション)
それならば、直して乗り続けれそう。とは思うものの・・

古い車(平成4年式)を良い状態を維持しながら乗り続けるには、それなりにお金がかかりそう。
大きな出費になる前に新しい車に乗り換えたほうがいいのではと思う日々ですが
どうしたもんかと悩ましいです。
Posted at 2016/11/13 11:47:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ひたすら、お金のかからないステッカーチューン!!
1分の1スケールのオモチャ」
何シテル?   01/02 17:30
美浜サーキットをホームコースとして4輪、レンタルカートで奮闘中! ■2008年  電子制御ってどんな!?と思いS2000からランサーへ乗り換え、楽しくて4年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

幸田減り解消ならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:34:35
ソモスさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/27 20:40:48
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
友人から購入 1年半乗って、売却済。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ノーマルタービン、ノーマルマフラーのブーストUP仕様 ずっと乗り続けるつもりで知人から1 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
予想以上に速い、(86より速い) 軽くまわる高回転が気持ちいい。 BOSE 9スピーカー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
H11年式 もう直ぐ10万キロ 山野さんの車高調 1.5万キロ乗って売却済み(08.2. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation