• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miniGT-Rのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

ZⅡ☆ 美浜でも結構いい感じ!

昨日は幸田でタイヤの使い方を失敗した
ので、美浜で反省会をしてきました。

予測通りにいけば

  44秒1は行けると思っていたのですが

■結果

  ZⅡ山なし → ☆化で
  44秒727 → 44秒023と

 予測通りの0.7秒短縮

期待以上でもなく、以下でもなくって感じ?

誤算は、☆化でのタイムUP0.1秒とよんでましたが
もう少しあるかもしれないこと。

予想以上にタレずに維持することでした。
タイムの出方をみてみると明らかです。


慣れない美浜なので1周目は遅いですが
2周目で、ほぼベストが出ています。
いいタイヤです。

これで、来週のG6もいける~???

この際、変なレギュレーションの幸田サーキットアタックにも
シート狙いで出ようかな・・。

幸田も46秒1は出る計算になるので近々にアタックしたいと思います。

■9時から1本走行後の左前タイヤです。




美浜は大盛況で、どの枠も10台以上でクリアが取りにくい状況でした。
でもDIREZZA組らしき、恐ろしく速い4WDランサーとかFFのCRXとかいて
見てて楽しかったですね。(9:20からの枠を撮りましたので時間のある方、どうぞ!)


allowfullscreen="true">

こっちでした。


■おまけのとっておき映像(86で幸田を47秒で走る!)

Posted at 2014/02/23 11:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年02月22日 イイね!

ZⅡ☆、結構いいです!!

ZⅡ☆、結構いいです!!タイヤの善し悪しを確認できる
唯一のコース&車、
幸田サーキット&32GTRで
でZⅡ☆を試してきました。

結果を先に、

■ 1発目からグリップします。

タイヤが暖まらないよう、日陰に隠して、
コースインラップはゆっくり走って、
GO!!
   1周目から47秒3でした。(2月としては、多分過去最速)

  でも、2アタック目も大きなタイムUPなく横ばい。
結局46秒5で終わりました。(目標の0.4秒落ち)

しかも減りは早そう。
Z1でブロックが斜めに減った時代がありましたがそれと同じですね。



■ALTEZZAで、0.7秒のタイムUPは確認済でその内訳は、

      ① 古い山なしZⅡ→   新品で⊿0.5秒
      ②          →   ☆化で⊿0.1秒
      ③          →車両軽量化⊿0.1秒
と見てました。

昨年ZⅡ新品タイヤ&32GTRで出したタイム46秒2からは、②のみ適用し
⊿0.1秒更新できることになります。

でも、実際は美味しいところをあっという間に通り過ぎて、結局46秒5止まり。
ぐにゃぐにゃするし、サーキット周回には、残念なタイヤでした。
(32GTRのフロントには、という意味です)

今日の学習を明日活かして、明日、再アタックしてみます!(場所は変わりますが)
多分、学習効果を発揮して
  目標、 44秒1達成する?


https://www.youtube.com/watch?v
=6yEUH5pIeBg&feature=youtu.be
Posted at 2014/02/22 15:14:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年02月20日 イイね!

最速記録を更新か?

最速記録を更新か?今日は結婚21回目の記念日
ということを理由にお休みしました。
勿論、家族サービスなど誰も
期待していないと思うので
好き放題、走り放題してきました。

帰りにペコチャンによりましたが、
精々その程度です。
よく21年も続いたものだ。
上さんに気持ちだけ、感謝しておこう!





さて、本日ZⅡ☆をフロントに履いて初のサーキットアタック!
(先週のジムカーナは皮むきに等しかったので)

で、結果は予想通り・・・・・よくわからん。
でも、写真のとおり減りは早い気がします。嫌な感じがします。

幸田 アタックラップ9回
美浜 アタックラップ9回
幸田 アタックタップ8回 走行後のタイヤの顔です。やばくないですか?



今週土日、フロントヘビーの4WDで更に酷使予定なので3つのゲージが無くならないか心配です。

しかも、今日は気合を入れてスプリングを持参でサーキットに向かいました。
今はストリート用の車高調みたいで12キロ+10キロです。
これを、前後16キロにしよう(多分S2000か何かで使ってみたものを倉庫から引っ張り出して)と企んでました。が、結局、交換が面倒で使わずじまいでした。
やっり先にLSDが欲しい感じです。



タイムは美浜も幸田も0.7秒くらい短縮できました。
幸田-2秒=美浜 の公式は成立しています。

大事な説明をわれていた。見出しの最速記録更新とは車買い替えの最速が近づいている気が・・。
キャー
Posted at 2014/02/20 19:56:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年02月18日 イイね!

HOT-K 売れ残り中

HOT-K 売れ残り中今年もG6参戦予定です。
フェスティバルでの運試しが一番の目的ですが
今年は、勝利者ステッカーが変わったので
今までもらったことのない、1笑(金)も
狙いたいです。

ってことで、勝ち目のないFR2クラスは
あきらめ、4WDで参加予定です!


さて、本題ですが昨年まで軽自動車で競技をしていたこともあってHOT-Kという
マイナーな雑誌を購入してました。
某書店に2冊しか入庫しないのに2冊購入していたので今年から3冊入庫するようになりました。
でも、今年から3冊ず~っと売れ残ってます。
クルマの雑誌自体、そうそう売れるものではないですが、軽の世界は普通車よりマイナー!?
責任取って購入しようかしら・・。


■おまけに先日の美浜でのジムカーナ練習会の様子です。
  車が少し地味なのでもう少し頑張ります!



Type-Nさん、撮影ありがとうございました。
Posted at 2014/02/18 20:30:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2014年02月15日 イイね!

美浜スーパージムカーナ練習会

美浜スーパージムカーナ練習会赤いFR車で、初めての
ジムカーナ練習をしてきました。

路面はフルWetでとっても難しい状況でした。

というか、昨年の最終戦同様、どうも雨は
苦手な気がしてきました。

ただ、5本走れて最後は
ほぼドライで走れたので
とっても楽しく練習にもなりました。

結果は予定通りのFR2クラス
6台中6位でしたが、もう少し乾いてくれたら
5位のS2000の方(もとALTEZZA乗りの速かった人)
ふ~みん@AP1さんに
肉薄できたかもしれないのですが・・。

でも、目標としていた今の86と
はほぼ互角のタイムが出せたので満足です。
(昭和クラスのAE86には、歯が立たなかった・・)

寒い中、強風の中でのイベントでしたが主催者の方の
ご配慮、運営で楽しむことができました。
次も出たいと思います。

でも、その前にG6 ・・・


写真は昔のです。今回走った車両はとてもブログに載せれたもんではありません。

■記録

 Fr Z2☆ 新品 2014年3週 255-40-17
 Rr R1R 新品 2014年3週  255-40-17


タイム
  練習  1本目 1分10秒587 (更に+5秒)
  練習  2本目 1分 6秒979
  アタック1本目 1分 2秒309
  アタック2本目 1分 0秒958 (更に+5秒)
  反省         59秒998  

WetとDryで10秒差はどうかと思う・・。




Posted at 2014/02/15 19:52:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「ひたすら、お金のかからないステッカーチューン!!
1分の1スケールのオモチャ」
何シテル?   01/02 17:30
美浜サーキットをホームコースとして4輪、レンタルカートで奮闘中! ■2008年  電子制御ってどんな!?と思いS2000からランサーへ乗り換え、楽しくて4年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
234 567 8
91011121314 15
1617 1819 2021 22
232425262728 

リンク・クリップ

幸田減り解消ならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:34:35
ソモスさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/27 20:40:48
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
友人から購入 1年半乗って、売却済。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ノーマルタービン、ノーマルマフラーのブーストUP仕様 ずっと乗り続けるつもりで知人から1 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
予想以上に速い、(86より速い) 軽くまわる高回転が気持ちいい。 BOSE 9スピーカー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
H11年式 もう直ぐ10万キロ 山野さんの車高調 1.5万キロ乗って売却済み(08.2. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation