• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miniGT-Rのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

週末の難しかったこと2つ

週末の難しかったこと2つ今月も美浜SGとキョウセイが土日
連ちゃんで疲れました。

土曜日は、S2000にぶっちぎられ
3位/4台中。
課題は、動画の通り
とても難しかった390°ターン。
初体験で、何が起こっているのか分かりませんでした。
帰宅してビデオで見比べて納得!
同じ轍(自分の轍)は踏まないようにしよう!

で、今日のキョウセイにそれが生かせたのかわかりませんが、
何故か慣熟からぶっちぎりのタイムが最後まで変わらず優勝してしまいました。
AZUL星人さんに感謝。

優勝後のインタビューで笑いをとりたかったのですが、難しいですね。
MCのABさんに助けられて、少し笑いをとってもらった感じでした。
笑いをとるのは、390°のターンより難しいのではと思いました。
もう少し勉強しないと来月の耐久レース盛り上げられない・・

■難しかったサンキュウターン(美浜SG・・・デモ走行、参加者)



デモ走行でBRIDEカラーの86が走ったのですが、
最後のターン以外はそんなに変わらない?タイヤが太いから当たり前か?

■キョウセイ2本目 


■BLIDE 86


写真は、新しくなった美浜の電光掲示です。これはナイターカートにはとっても見易くなっていいですね。7月31日の100分耐久レースが楽しみです。
Posted at 2015/06/28 17:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年06月21日 イイね!

G6とT6

G6とT6今週末は美浜スーパージムカーナ参戦です。
5本走れるので、良い練習になるし
ほっこりした楽しいイベントで3年前から皆勤賞です。

でも、思うところ
今年、S2000他と戦いたくて脳内ボアアップでFR2クラスに
エントリーしたのは良かったのですが
意外に参加者が少ないです。
対してFR1が多い・・・

今回も今のところFR2は2台。
全戦有効ポイント制なので参戦してるだけでシリーズ優勝してしまいそうです。

優勝はもちろん嬉しいのですが、底辺イベントにおいて優勝したら同じクラスに残るのは、
カッコイイ事では無いと思っています。ましてや、エキスパートクラスというのが用意されているわけですから。 来年からはエキスパート?初心者のつもりなに・・
参加者を増やすためには、弱いものいじめみたいなのは良くないですよね。

 参加頂いたらリピーターになってくれるよう楽しんでもらうこと!
   → そのためには、入賞も早期に経験頂ける配慮を!

アホみたいなタイムをインチキ車で出して毎回優勝している人がいたら、底辺イベントにおいてはは要りません・・・

などと思うわけです。

ということで、参考になるのが 「G6ジムカーナ」 なんですよね。
自分も 「T6カート100分耐久レース」 なるものをやっているんですが、名前は目標とするG6からぱくりました。ステッカーも写真の通り、G6を真似てみました。昨年からデザイン変えてませんがtype-Nさんにお願いしたものです。
まだまだ知名度が無く、T6って何?って聞かれますが、T社系の6社対抗レースという意味があります。

幸い毎回参加MAXの20台(ほぼ80人)満員御礼参加頂いているのですが、参加者にどうやったら楽しんでもらえるか・・・イベント企画は素人だけに難しい課題です。
何より高いエントリー費を頂いているわけですから!

ということで、他力本願ということでもないのですが、今回もゲスト参加を・・。

石川紗織さんと岩本明日和さんです。
現役D1選手
■ドリフトの様子


もちろん、カートも速いです。とても勝てないです。
今度、ジムカーナでも勝負してもらおうかな・・・
ドリフト屋さんからみたら、ジムカーナって地味に見えるんだろうな・・・

石川さんの動画



Posted at 2015/06/21 20:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2015年06月15日 イイね!

先回のキョウセイに続き・・・

先回のキョウセイに続き・・・5月末のキョウセイシリーズに続き、
昨日のG6も僅差の2位でした。
なんかシルバーが多い気がしてます。

それにしても、早送りしてるのかと思うくらい
凄い加速してるんですね。
1コーナーまでで、86に対し1.5秒くらい速いような感じします。
三半規管が可笑しくなるわけだは・・頭も・・・
(写真は、ao-chan撮影、ありがとうございました。
      腕?シャッタースピード?速く見えます)


■ということで、1本目の動画  1分3秒308 で3位

■2本目の動画  1分2秒374 で2位


珍しく、最後に大幅タイムUPを図れたのですが、原因が分かりませんでした。
動画を同時再生し昔ながらのアナログ比較したら分かりました。
(三半規管が正常に戻るまでの時間の差ですね!?)

type-Nさん、動画ありがとうございました。

やっぱり、86よりハイパワー4WDの方が走っていて楽しいことが分かりました!

そして、G6のMCは、キョウセイSr.みたいに不愉快にならなくて気持ちがいいです・・(笑)

次は、美浜SGですね、皆んな参加しましょうね!5本走れましから!
Posted at 2015/06/15 23:12:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2015年06月07日 イイね!

超レアな車?が幸田サーキットを走る

超レアな車?が幸田サーキットを走るお昼の時間に、珍しい車が走っていたので
撮影してみました。
専務いわく
有名ドライバーが乗っていた実車らしいですが、
世代が違うのか、誰の事か分かりません。
23歳で早くにして亡くなった方とか・・


古い車が好きな方にはたまらないでしょうね。

自分は、きのう平成4年式の古い車に見切りをつけて売りに出したばかりだというのに少し後悔しました。
古い車も悪くない・・・

しかも、今日の幸田、グリップがいいです。
9:00からのマフサキさんのタイムを見て、これは行けると
10:00からの走行にエントリー。DIREZZA 4Nクラスの4月のタイムを更新してしまいました。
こんな日もあるんですね。

86でアタックしたら、目標としていた初夏の47秒台も夢ではなかった?




Posted at 2015/06/07 14:59:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2015年06月06日 イイね!

OHLINSを自宅でショート加工

OHLINSを自宅でショート加工長いのがいやだったので
自宅でOHLINSをショート加工しました。
お店にお願いすると高いので、
自宅のミシンで!

そして、それを装着して
美浜サーキットに調子を見に行ってきました。
涼しくて良かったですが
少し短くし過ぎて背中がでるみたい・・・


走りの方は、フロントが入って行かず(原因が分からない)
暑さのせいもあってか、5月のタイムから遅れること
0.6秒で
    46秒108
DIREZZA 4Nクラスですが、これでは勝負にならないですね。

そして、断腸の思いでR32を売りに出しました。
86と天秤にかけた結果、古い車は維持費が大変・・ということで。

これも50911運動の一環です。(50代で911)

来週のG6が走り納め・・・にはならないと思いますが・・・
Posted at 2015/06/06 16:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「ひたすら、お金のかからないステッカーチューン!!
1分の1スケールのオモチャ」
何シテル?   01/02 17:30
美浜サーキットをホームコースとして4輪、レンタルカートで奮闘中! ■2008年  電子制御ってどんな!?と思いS2000からランサーへ乗り換え、楽しくて4年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 2345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

幸田減り解消ならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:34:35
ソモスさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/27 20:40:48
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
友人から購入 1年半乗って、売却済。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ノーマルタービン、ノーマルマフラーのブーストUP仕様 ずっと乗り続けるつもりで知人から1 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
予想以上に速い、(86より速い) 軽くまわる高回転が気持ちいい。 BOSE 9スピーカー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
H11年式 もう直ぐ10万キロ 山野さんの車高調 1.5万キロ乗って売却済み(08.2. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation