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miniGT-Rのブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

スカイラインを1秒速くする計画

スカイラインを1秒速くする計画最近、美浜においても
幸田においてもタイムが出ないんですね。
多分、LSD(純正)が弱いか、フロントの駆動力が
弱いのではないかと思っています。
ドライバーの問題でないと信じたい。



ということで、1秒速くする(元に戻すとも言う)
ことにしました。

タイムは、お金で買うものなので
計画としては、お金を貯めないといけない。
でも、それでは時間がかかるので

手っ取り早く86を手放しました。
これで1秒速くできる?


人生最後の車に乗るための長期計画でもある・・・

来年、女子大生2人になるのでそれに向けての耐力作りでもある・・・

さあ、乗り越えられるのか・・・


真面目に選挙考えよ!
Posted at 2016/06/28 21:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年06月12日 イイね!

幸田サーキットアタックで久しぶりに・・

幸田サーキットアタックで久しぶりに・・土曜日、幸田サーキットアタック第4戦に参加してきました。
今日のG6奥伊吹は遠いし・・ってことで近場で参戦。

奥伊吹なら86過保護クラスで表彰台は難しくない?のですが、
幸田SAは、ランサーのワンメイクみたいな状況で
とても厳しい4WD選手権です。

が、僅差で3位を獲得できました。
久しぶりの逆転勝利?で参加して良かった!
コースは毎戦、微妙ですが・・・


■勝因?分析
  ・2軍争いをできたことは、フロントにRE71R(255/40./17)をもって行けたことだと思います。
   先回の写真↓の通り、Z2☆ではアンダーが大きいです。これが緩和されました。
   18インチで265とかの新しいタイヤ投入すれば、上位の方ともう少し勝負できるのでは?
   と思います。
    そこまでする価値があるかと言えば、微妙なイベントですが負けは悔しいですし・・
   リヤに投入した275の中古タイヤ(上の写真)はこれまた微妙でした・・
  

  ・でも1本目4位から逆転3位に出来たのは、Tak-S監督の助言が大きいですね。
   流石です、ありがとうございました。
      ↓ 先回の写真 も有難うございます。気にいってます!


それにしても、表彰式での某社長、いろいろ言ってましたがランサーでMR2に僅差の勝利では、ほぼ負けに等しいかと・・・
お金でタイムは買えるのですが、お金をかけてない?あの車両(エボ8)であのタイムは凄いこととは思いますが、それがランサーのいいとことも言えます。

ま、自分がMR2に勝手からでないと何を言って負け犬の遠吠えにしかなりません。

Posted at 2016/06/12 06:49:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2016年06月10日 イイね!

明日の秘策を・・

明日の秘策を・・写真の通り、TE37SL(18インチ)に275を
投入しました。
タイムはお金で買うもの?

でも、中途半端なお金しか持ち合わせてないので
タイヤは、山なしの中古です・・・
いつか新品投入出来る日を期待しつつ。

しかもリヤ2本しか買えなかった。
これまた中途半端です

4WDなのに
フロント255-40-17  リヤに275-35-18 で外径が異なります。

やばいですね。アテーサE-TS 制御に頑張ってもらうしかないです。
普通に走るだけで、フロントのトルクメータ(針)が動くかもしれないです。

でも久しぶりに4輪同じ銘柄(71R)で走れるので、何とか上位に食い込みたいです!

■ウィキペディアより

ATTESA E-TS(アテーサ イーティーエス)とは、日産自動車が開発した電子制御トルクスプリット四輪駆動システムの名称。「Advanced Total Traction Engineering System for All Electronic - Torque Split」の略である。

基本的には後輪を常時駆動(FR駆動)し、走行条件に応じて前輪にトルクを0:100 - 50:50の範囲で配分する(実質的にはFR駆動)。

後輪へは直結状態で駆動力を伝え、前輪へはトランスファーで分岐させている。
トランスファーに組み込まれた湿式多板クラッチの押し付け力を油圧の変化で増減し、
前輪へ伝達されるトルクの大きさを変化させる。

そのため、センターデフは装備していない。

じゃ、いっか!
Posted at 2016/06/10 21:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年06月06日 イイね!

結論??

結論??どうでもよい話ですが

土曜日の幸田サーキットアタックか
日曜日に奥伊吹か

迷った挙句、やっぱり遠いのは嫌、ってことで
幸田にエントリーしたつもりが・・・
発表されたエントリーリストに載っていない。

なんか、86も86の中で遊ぶ分にはとても面白いが
そろそろ手放そうと思ってます・・・。

やっぱり4WDで、ブイブイ言わせたい・・・
Posted at 2016/06/06 21:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2016年06月04日 イイね!

結構な偶然

結構な偶然金曜日、午前中お休みを頂き
幸田を再び走ってみました。
DIREZZA CHARENGEです。

エボマイスターの44秒台はおいといて
車、 タイヤ幅、 ドライバー(性別)、 (幸田)経験、 
異なる3台のタイムが凄いんです。

共通点は各メーカを代表する2リッターFRスポーツカー?

ただの偶然にしてはありえない僅差の争うではないかと。(クラスは異なります)
   (3台が48秒4**)

■DIREZZA CHARENGE  結果

  車種      タイヤ  容姿  経験   TIME       TIME差        POINT   .

 NCロードスター 235  女子 数回目 48秒451   基準         3,281,263点

 86(私)      255  親父 10年  48秒445   0.006秒差    3,282,000点くらい?

 S2000       285    若者 初走行 48秒411   0.034秒差     3,283,974点

                                                           .


春予選(4,5月)はランキング4位だったので
夏予選(6~8月)は、1位を目標に頑張ろう!
秋予選(9,10月)も・・・

幸い、幸田サーキットのポイントは優遇されていて有利。
だから他県からの遠征組が増えそうです。閉鎖的な幸田としては
よい、ベンチマークが出来ると思います。

ただ、土日に走れる日が少ない・・・。


さて、来週の土日、奥伊吹に行くか幸田でまったりするか決めないと!

それにしても、全国のサーキット統一のポイント制度はいいんだけど7桁もいるか?

Posted at 2016/06/04 10:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「ひたすら、お金のかからないステッカーチューン!!
1分の1スケールのオモチャ」
何シテル?   01/02 17:30
美浜サーキットをホームコースとして4輪、レンタルカートで奮闘中! ■2008年  電子制御ってどんな!?と思いS2000からランサーへ乗り換え、楽しくて4年...
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