• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miniGT-Rのブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

微妙な味でした

微妙な味でした昨日の話ですが、奥伊吹のジムカーナ練習会に
参加してきました。
炎天下の中、冷えたビールを皆で美味しく頂くことが目的だった?
のですが意外に涼しく、失敗に終わりました。
ビミョ~ な味でした。
それでも参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
内心、奇跡的な天気に感謝しております。

そして、今日どこから筋肉痛になるかと思っていたら想定外の
  
     ‘‘手親指付け根‘‘

振り返ってみると、ほとんど片手運転だったので当たり前の結果かもしれませんね。

最高速65km/hの覚えるのも難しいコースをほぼ1速でサイドターンで走り続けました。
サイドブレーキを引いた回数延べ150回は超えてるか・・・。

S2000やカプチはほとんどサイド引かずに同じタイムで走れるので、そんな車に換えないといけないですね。

それでも、午前中は一番多く走って一番多くパイロンアタック(ヒット)したみたいで、主催者から蹴りすぎ!と注意されることも。
午後も沢山走って、リヤタイヤのワイヤも出てボロボロに。雨が降ったらのために持って行ったR1Rを
使う羽目になりました。(写真はその時のものではありません)

パイロンコースで、たったの2本で走りきることなど到底出来ることが出来ないことが分かりました。

それでも、皆さん上達し上手く回せるようになっていました。
10月のキョウセイでの 復活 「幸田クミン」クラスで、成果を発揮したい!!(でも台数成立する?)


■ちなみに久しぶりに満タン給油したので燃費は、

   318km/45リットル= 7.1km/リットル 
   <内訳>
     通勤   30キロ
     高速  170キロ
     一般路 100キロ
     駐車場  18キロ  

 83000キロ走行の吸排気、ECUノーマルの車両ですが、タイヤサイズは燃費に悪さしてます。  
Posted at 2011/08/26 14:50:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年08月14日 イイね!

270度ターン、懲りずに3度失敗す!(G6結果)

270度ターン、懲りずに3度失敗す!(G6結果)最初の2本、まったく効かない270度ターン、
3本目、どうするか迷いましたが、
お祭りですから!
楽しむために32GTRで参加したんですから!
失う物は何も無いですから!
ということで、3度目、チャレンジすることに!

案の定、失敗。
練習しないものに上達はないですね。
(サーキット走行でサイド使わないし・・・・)
ってことで、奥伊吹はこれで行くかも???


それでは動画(今日の定点観測)です。
N4WDと4WDの電池切れまでの取りっ放し11分の長い動画です。
ジムカーナが好き!って方でないと退屈かもです。

それと、チームGTRと連呼されてますが、私は、チームGTRではありませんので・・・。
(後半に登場します)





■結果
  4WDクラス 1位  べらみ8さん  1分2秒13
           2位    GC8インプ   1分2秒45
           3位     miniGT-R     1分3秒22
         
  N4WDクラス1位 黒■さん    1分1秒90


  ラジアルトップ    FF3クラス インテqudaさん  1分1秒78
 
  Sタイヤトップ     S4WDクラス 山◎さん      59秒37
 

いいですね、G6。
私の中ではお祭りなんです、G6のもつ言葉のイメージ。
キョウセイシリーズは練習という位置づけです。(途中色気づいて時間調整などありましたが・・・)

■お祭り①
  AZUL星人様からのかき氷の粋な振る舞い。しかも、表彰式でのかき氷の賞品。
  超美味しい氷でした。ごちそうさまでした。

■お祭り②
  3本走行後の同乗走行(今回特別?)
  こんなサービスを簡単にやってくれる、主催の方に感謝です。
  270度ターンの復習に、エボ10 ラジアルのPN車に同乗志願。

  感動しました。穴があったら入りたい!って感じで自分ジムカーナが恥ずかしく感じました。
  いつも思うけど次元が違う!エボ10欲しくなりました。でもエアコン付いて無かったような・・

■お祭り③
  今日の最速タイムを出したS4WDの山◎さんから、「上手くなったね(小技が・・)」と、
  おほめの言葉。
  モチベーションUP、UPしました。仕事もそうですけど、こういうの重要ですね!
  モータースポーツ発展のためにも、上の人はどんどん言って欲しいです・・・。

  ってことで、暑くてもお祭りに参加して良かった!!
  
Posted at 2011/08/15 00:02:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年08月12日 イイね!

惜しまれつつ、現役を引退します

惜しまれつつ、現役を引退しますこれまで、早すぎる引退というと
山口百恵
スポーツ界では、中田英寿ですね。

惜しまれもせず、自然消滅というと
畑中葉子くらいしか思い浮かびません。

そして、前者に相当するであろうものが、今日引退を迎えました。


その引退に花を添えるべく、
「幸田サーキット12カ月連続、46秒台!」を見事、達成致しました。

3月のベストタイム時から、今日のシビアコンディションまで、車両の仕様一切変えませんでした。
タイヤは当然ですが、車高も1mmたりとも変更せず、エンジンオイルを1回交換しただけです。
だから、タイムの出かたもほぼ、気温にリニアです。

今後、車の性能、タイヤの性能が向上し、地球も寒くなって?
普通にできることになるかもしれませんが、現時点、前人未到ということで・・・!


■本日の結果

  1本目 47秒455  思ったより遅い
  2本目 47秒423  かなり、やばい感じ
       (3、4,5本目 1コーナが決まらず、やり直し。(焦り?)

  3本目 47秒053  やっと、可能性が見えてきました。
  4本目 46秒970  
やりました!!


沢山の方のご声援、ありがとうございました。箱乗りで応えようと思いましたが怖くてできませんでした。何よりkasikasiさんが真剣アタック中だったので不謹慎ですね。
ただでさえ、赤信号でコースインしたばかりだったし・・・。


■そして、肩の荷が降りたので、更にタイムUPをねらい190円/ℓの超スーパー幸田ハイオクを3リットル給油し11時から、2回目の走行(今年初のような・・・タイヤ交換しても1回走行でしたからね)

  1本目 47秒633  上手く走ったとおもったのに・・
  
  この後、5回アタックするも47秒2~4   で、更新ならず。
  (Tak Sさん、kasikasiさんのタイムが速すぎで・・・水を差されました・・・)


やはり甘くは無かったです。走行後、タイヤの内側のトレッドがはがれ、ワイヤーが出ていることが分かりました。

  引退、 お疲れ様でした!!! DL Z1☆ 255-25-18 11年モデル
Posted at 2011/08/12 16:47:53 | コメント(9) | トラックバック(1) | サーキット走行 | クルマ
2011年08月05日 イイね!

8月の幸田アタック1回目 ~残念な結果に~

8月の幸田アタック1回目 ~残念な結果に~今日は、待ちに待った8月最初のアタック日です。
46秒台が出れば、12カ月連続46秒台を達成!!

先週の結果からすれば、達成の可能性は十分にあったのですが
な、なんと到着したらフルウェット状態。
一瞬にして冷めました。
(写真は先週のです。Tak Sさんありがとうございます)

でも、続々と集まるギャラリー?駐車場に車を止める場所がなくなるくらいです。
こうなったら期待に応え走るしかない!と決心しタイヤ交換を始めました。

が、しか~し、先週の走行後ナットが堅かったのを思い出しましてトライしてみましたが緩みません。

   力持ちのmoomin-papaさんでも緩みませんでした。(正しくはナットが外れません)
   テクニックで緩まないかとkasikasiさんにもお願いしましたが緩みません。

あきらめました。皆さま、お疲れさまでした。




が、しか~し、
先週のしぶとさからしたら、それで終わるはずの無いことは、うすうす感じていたかと思います。
車を直して行ってきました。幸田サーキット午後の部。
真昼間の14:00から白のFDと2台で走りました。ピットも無いので青空ピット。
体力的にもやばかったです。


■結果

  1stアタックタイムでで大体の見当がつくのですが、痛恨のシフトミスで48秒台。嫌な予感。

  2nd,3rdアタックは47秒4と5。タイムがでないと、パワー無いね!と車を疑う始末。

  4本目、ようやく47秒2と感覚が戻ってきました。
  
   で2周クーリングし懇親のアタック。


      →47秒092  惜しい  


      更に1本、 47秒049   惜しい。

先回のようにあと1本で劇的に! と残り時間を見たら 38秒。
どうやっても帰ってこれないので諦めました。

そして、終了後、偶然通りかかった、上のレンタルカートに向かう「小林さん」 と 「山下さん」。
走行料の元を取らないと!!!と思い声をかけたら
     100万$の笑顔を返してくださいました。癒されました。

汗だくの爺イを見て、キモ!?と思われたかもしれませんが・・・。
ちなみに、小林さんは、AKBに入るには年が・・・、でもめちゃ綺麗なレーシングドライバー。
       山下さんは、AKBでも総選挙3位に入れそうな可愛いカートドライバーです。

次回アタックは、8月12日の予定です。山もないので、早々に決めないと・・・。
このタイヤ、14日のG6にも使いたいし・・

最後に、先回のブログの答え。  昨年投入した太陽光発電の発電量です。
ヒントの49は、電力買い取り価格 49円/kW でした。
1年間で発電した分、全部売っても20万円くらい。10年たってもペイできませんがエコには協力できた!
Posted at 2011/08/05 16:23:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2011年08月02日 イイね!

1年間の成果 & 交通安全実技講習会 in奥伊吹

1年間の成果 & 交通安全実技講習会 in奥伊吹左の棒グラフが1年間の成果です。
何を示しているのでしょうか?
<ヒント>
  49

 
最初に当てた方には、25日の奥伊吹で豪華ごちそうです。



さて、その奥伊吹第4駐車場(1日貸し切り)での、ゆる~いジムカーナごっこについてのご案内です。

■日時  8月25日(木) 8:00~16:00

■場所  奥伊吹スキー場 第4駐車場

■募集台数 20台程度

■参加費  貸し切り費用(場所8万円+パイロンレンタル代)を人数割 

■趣旨(案内資料の文章を引用してます)
  安全な場所で自分の限界、車の限界、操作に対する車の挙動を体験し
  運転スキルUPを図ります。

■概要
  ①パイロンを立ててのいろいろな操作練習 (基本操作・サイドターン・スラローム・36・・・・)
  ②助手席体験(私の消防車で良ければ、乗ってください)
  ③その他、希望に沿って  ← 赤い4気筒フェラーリと並んでゼロヨン対決希望とか!!
  ④タイムアタックは午後数本だけで、基本操作がメインとのこと。
   
   <スケジュール>
     8:00~8:30 準備
     8:30~12:00走行
    12:00~12:30昼休憩(走行不可時間)
    12:30~16:00走行
    16:00~16:30片づけ

    希望者のみ   朝 7:10 養老SA集合
              夜 17:00 道の駅「伊吹の里」で夕食

■エントリー方法
    ブログの返信で参加!!   でOKです。 
    期限  ~8月5日(金)21:00でお願いします

私も会社(部)のイベントをブッチして参加の予定。
1日たっぷり基本練習してみませんか。
Posted at 2011/08/02 22:10:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「ひたすら、お金のかからないステッカーチューン!!
1分の1スケールのオモチャ」
何シテル?   01/02 17:30
美浜サーキットをホームコースとして4輪、レンタルカートで奮闘中! ■2008年  電子制御ってどんな!?と思いS2000からランサーへ乗り換え、楽しくて4年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 234 56
7891011 1213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

幸田減り解消ならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:34:35
ソモスさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/27 20:40:48
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
友人から購入 1年半乗って、売却済。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ノーマルタービン、ノーマルマフラーのブーストUP仕様 ずっと乗り続けるつもりで知人から1 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
予想以上に速い、(86より速い) 軽くまわる高回転が気持ちいい。 BOSE 9スピーカー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
H11年式 もう直ぐ10万キロ 山野さんの車高調 1.5万キロ乗って売却済み(08.2. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation