半年ぶりです
筑波2000に行ってきました。
エリーゼ仲間のモリーゼ氏が幹事をしてくれている走行会に参加です。
天気は当然の事ように、いつもの「晴れ」! 筑波晴れ男 健在です。
実は、筑波2000を走行するのは半年振りなんですよね。
私は、常日頃から筑波2000は、自分のホームコースだと言い切っているのですが、
昨年のEST最終戦から走る機会を逸していたのです。
その最終戦の時はと云うと、例の1コーナ360度ターン事件(?)があり、それがトラウマになっていないか、チョット心配でもあります。
走行台数は少なめです
この走行会は、20分x3本の走行会なんです。
いつも20台くらいの走行台数として走りやすさを追求しています。
今回は、更に走行台数を絞りました。
3本ある走行枠を A組とB組に分けての走行です。
1本目は、A,B混走
2本目は、A組のみ
3本目は、B組のみ
とした訳です。
1本目は、26台の走行になりますが、
2本目は、13台の走行となり非常に走りやすい状況になりました。
1本目走行
1本目の走行開始です。
半年振りの筑波2000走行なので、リハビリとウォーミングアップを兼ねて、軽く流す事にしました。
VVCエンジンとSTDミッションの組み合わせにより、どれくらいシフトポイントが変わるかもチェックします。
エンジンの伸びは素晴らしく2速では直ぐに吹けきってしまいます。
未熟な私は何度もレブリミットに当ててしまいましたが、
今まで使えなかった6500~7000回転が使えるので非常に気持ちが良いですね。
エンジンが7000回転まで使える事になった事で、ギア比に不満が出てきました。
3速で引っ張る事が多くなり、4速があまり活用出来なくなってます。
特に、1ヘア~ダンロップ でギアが合いません。
2速で加速中にダンロップコーナに掛かってしまうのです。
2速のままダンロップコーナに入ると、コーナリング中にレブに当たってしまうし、
3速に入れれば加速が少し物足りません。
もうちょっとローギアードな方が、走り易いと思われます。
インチダウンホイールがサーキットで使われるのが判ったような気がします。
1本目のタイムは、1'7.374 でした。
2本目走行
1時間の休憩後、2本目の走行開始です。
周回ラップは、ほとんどクリアが取れて最高の走行となりました。
でも、私ががイマイチ乗れていないようで、ギクシャクしたドライブになってます。
エンジンパワーが上がって事により、以前よりもコーナ後半でプッシングアンダーが強くなっており、アクセルを上手く踏んで行けません。
サスの設定もVVC用に再度見直す必要があるようですね。
ベストラップは、1'6.144 でした。
一応、自己ベスト更新なんですけど納得できません。
後で車載ビデオを見ると、ダサダサの走りで恥ずかしかったです。
自己分析すると、コーナの進入で上手に向きを変える事が出来ていないようです。
(心の叫び:だって進入スピードが高いと怖いんだモン)
クルマの実力的には、間違いなく4秒台中盤が狙える仕様になっていると思うのです。
たぶん、私のウデでも、5秒前半のタイムは、期待できるでしょう。(本当か?)
また、次回頑張ります。
この日は、1年モノのSタイヤで走行しました。
1年モノにもなると冬の間は、なかなか温まらず苦労しましたが、この日のような陽気だと十分使えますね。
油温、油圧
走行中の油温は、120℃ 油圧は、420kpaをキープしています。
エンジンの熱ダレはありませんでしたが、この時期の気温からすると、この油温は高めですね。
真夏に走行をするのであれば冷却系のモディファイが必要と感じました。
Posted at 2007/09/12 06:10:03 | |
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エリーゼ | 日記