911カブの乗り心地が悪い件の続き...
20インチタイヤ装着なのでコンフォート空気圧に設定してあるにも関わらず突き上げが酷く、911カブの特性と合わないと感じています。
誤解のない様に書いておくと、そこそこの速度でワインディングを流すとハンドリングは良いと思います。
RRの特性なのか、すべてリアタイヤを中心に旋回している感はありますけどね。
ハンドリングと乗り心地の両立は難しいみたいです。
この点(ハンドリングと乗り心地)だけで云えば、マクラーレンの方が数段上を行っていると思いますね。
ワタシが911カブに求めている特性は...
「もうちょっと乗り心地を良くしたい」
です。
ワインディングの走りを楽しむというよりは、
ワインディングで景色を眺めながらゆったりと流したい。
サーキットに持ち込むなんて事は、全く考えてもいないです。
でも相反する気持ちとしては...
ポルシェとして911としての走りのレベルは下げたくないなぁとも思います。
そんな気持ちを生かしたまま乗り心地を改善するには...
インチダウンがベストと考えました。
現行の20インチから素カレラ搭載の19インチにする事です。
ですが、ポルシェ用の19インチホイールって高いんですよね。
社外ホイールも高いし、純正ホイールも高い。
911カブを買ったばかりで追加ホイールを買う余裕もないですし、更に追加ホイールを買うと、現在のホイールを保管するスペースも必要になるんですよね。
私の書斎兼 仕事部屋兼 納戸には...
既にGTIの純正ホイールが鎮座しているので、これ以上の保管スペースを確保出来ないんですよねぇ。
って事で19インチ化は、とりあえず却下。
じゃぁ、どうしたもんかと悩んでいたら...
タイヤ銘柄を変えたらどうですか? とアドバイスを貰いました。
911カブには、現在装着しているピレリP-Zeroの設定だけでなく、
ミシュラン PS4Sの設定もあります。
ここで云う設定とは、N承認タイヤが用意されているという事です。
ミシュランタイヤは、その特性からサイドウォールが柔らかいので乗り心地が良くなる可能性はありますよね。
話が彼方此方に飛んで申し訳ないのですが、PS4Sは、PSSの後継モデルとされています。
PSSは、ミシュランらしくないと思うほど乗り心地がイマイチだったのですが、PS4Sになった事でミシュランらしい乗り心地になったという話も聞きます。
ただN承認となっているって事は、タイヤ構造も含めてポルシェの意見というか指示が入っているので、同じN承認のピレリとトータル性能(乗り心地も含む)は一緒なんじゃないかとも思うのです。
まぁ、こういった悩みは考えても結論が出ないので、とりあえず交換してみるのが判りやすいですよね。
じゃぁ、交換しちゃうか? って考えたけど...
現在のピレリP-Zeroは、2020年後半製造のバリバリの新品タイヤなんですよねぇ。
さすがに、この新品タイヤを直ぐに交換するのは、もったいないよね。
2年くらい乗ってからかな。
少なくとも1年は、現行のままだと思います。
Posted at 2021/08/28 07:08:01 | |
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