• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

CX-30 L Package...ミッドタウン日比谷

CX-30 L Package...ミッドタウン日比谷朝は天気がイマイチだったのに、その後、急速に回復。
昼には陽がさしてきました。
事前の天気予報では、日曜日は天気悪いハズだったのにね。

天気が悪いつもりだったに晴れてきたもんだから外出する事に!
ワタシが、日曜日の午後から外出ってかなり珍しいです。
まぁ、今日は、いろんな柵から開放されていた事もあるんですけどね。

新宿でランチをしてから、ミッドタウン日比谷へ
この週末は、此処にCX-30 L Packageのソウルレッドが展示されているのでした。



室内で照明が上手く当たっているからって事もあるのでしょうが、素晴らしい輝きですね。 



CX-30を買うなら、カラーは、やっぱりソウルレッドです。




次にインテリアのチェックをするために室内へ
デモンストレーションのために、メーター類が全て動作してました。



が、ドアを閉めた瞬間に、メータ類の確認を忘れる事が起きました。
とっても静かなんです。
先日、ディーラでチェックした時は気付きませんでした。
(ひょっとするとドア閉めなかったかも??)

室内の静粛性は、相当高いです。

展示スペースは、ミッドタウン日比谷ですので、周りは相当騒がしいのですが、
CX-30に乗り込み、ドアを閉めるとそこはオーディオルームのような静けさでした。(ちょっとオーバーは表現かも知れませんが、相当静かです)

展示車には、BOSEサウンドシステムが装着されていました。
そのサウンドは、澄んだとても綺麗音色でした。 
室内の静粛性と共にこの音色とは、正直予想していなかったのですね。

OP価格は、7.7諭吉ですので、他メーカのプレミアムサウンドシステムに比較すると相当リーズナブルですね。
(因みにレクサス UXのマークレビンソンは、24諭吉)

インテリアの質感は、やっぱりこのクラスのクルマとしては最高レベルです。
Cセグメントとしては、最高と言い切っても過言ではないと思います。
この価格で、この質感を出せるとすると、他メーカも対策してくるんじゃないでしょうか?



L Packageのインテリアも確認してきました。
(先日、ディーラーで見たのは、PROACTIVE Touring Selectionでした。)
L Packageには、本革シートが装備されます。(他グレードは、クロス)
正直、本革シートの質感は、いまひとつな気がしますね。
最高級レザーという事ではないようですが、価格を考えればこれは納得の質感と云って良いと思います。
L Packageは、PROACTIVE TSよりも 6.5諭吉高です。
(ただ L Packageは、UVカットガラスがOPなので、実質的な価格差は11諭吉)

L Packageは、インテリアからがブラウンになります。(他グレードはブルー)
このブラウンも落ち着いた色で好感が持てます。

というか他グレードのブルーの内装も含めてソフトパッドを多用したその質感は、相当高いですね。

CX-30は、相当気に入りました。
次期輸送機選びシーズン5?では、中心となりそうです。



価格も、レクサスUXと比べると、全体的に約100諭吉安いです。
100諭吉安いのに、室内の質感は、UXのそれとは比較にならないくらい良い出来となれば、お買い得感が高いですよ。


あとは、クルマの本質である ”走る”、”止まる”、”曲がる” ですね。
上記に書いたのは、静的部分でしかありませんから。
動的部分の出来が気になるところです。 特にエンジンかな。
今のマツダ車で弱いところがあるとしたら、それはエンジンです。

SKYACTIV-Gは、コンセプトが良いし、同排気量のNAと比較すればトルクも太いし、良いエンジンとは思います。

しかし、ライバルは、ダウンサイジングターボ もしくは、ハイブリッドです。
低速域のトルクの厚さでは、今のエンジンでは、ターボにもハイブリッドにも勝てないと思います。
輸送機と割り切って、そこを我慢できるかどうかがポイントかな。

エンジンと云う意味でライバルへの対抗には、SKYACTIV-Xとなるわけですが、これがどうなんでしょう?

来年にならないと試乗出来ませんからね、買う買わないの判断は、SKYACTIV-Xに乗ってからですね。
2019年09月29日 イイね!

9月最終の日曜日の朝は...朝ドラから俺の珈琲

9月最終の日曜日の朝は...朝ドラから俺の珈琲9月も最終の日曜日
今月を思い返せば、ほとんど出撃していない。
夏も終り過ごし易くなっているというのにね。

今日も天気がイマイチではあったのですが、雨は降っていないようなので出撃しました。
と云っても、いつもの多摩川沿いですけどね。

多摩川沿いを流していたら、空からポツポツと降ってきた(汗)
しかし、お湿りにもならない程度だったので助かりました。

多摩川沿いから、外れていつものスペシャルステージへ

気温の低下もあってかフラットシックスは、いつもよりも乾いたエグゾーストノートを響かせてました。
このサウンドを聞いちゃうとターボへの移行は、躊躇しちゃいますね(謎)

朝ドラからいつもの星乃珈琲へ



誰か来るかと待っていたけど...
誰からも返信がなかったので入店せずに帰宅しました。

今日は、俺の珈琲で、オムレツ&俺の珈琲ブレンドでした!


Posted at 2019/09/29 09:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2019年09月28日 イイね!

今年も ”固定費見直し” を始めました...

今年も ”固定費見直し” を始めました...毎年、年末になると始める”固定費の見直し” です。
今年は、ちょっと早めのスタートです。

早めにスターとする特別な意味はないのですが...
何が無駄なのか覚えてられなくなってきたので、忘れる前に直ぐに開始です(汗)


今年は、通信費からスタート
・父の携帯プラン変更
 父の外出が極端に減ってしまったので、父が使っている携帯プランを変更です。
 データ通信は、ダブル定額だっけ?だったので、それを従量課金に変更
 ほとんどデータ通信は、使わないので年間4800円ほどの節約できます。

・実家のケーブルTVプラン変更
 こちらは数年プラン確認とかをしていませんでした。
 専門チャンネルのチャンネル数を絞ったプランに変更です。
 ほぼケーブルTVの専門チャンネルは、ほぼ父が見ていたので全く問題なし。
 この見直しで、年間36000円ほどの節約です。
 ネット回線もケーブルTVと契約していたのですが、
 こちらも速度の速いプランになりました。
 うちが契約していた遅いプランなんてもう無くたってたよ。
 ルーターで速度制御していた様で、契約変更後、極端に速くなった!

ここまでで年間40000円ちょっとが削減できました。
コストカットには、固定費削減が効きますね。
塵も積もれば山となるです。

40000円あれば、かなり豪華なディナーもしくは、ランチx2がいけますからね。


これから年末にかけてクレカを整理する予定です。
昨年、整理しなかったエクスプレスカードは、リストラ第一候補かな。

あとは、何を見直せば良いのだろう??
アイデアがあれば教えて下さいね。

Posted at 2019/09/28 11:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2019年09月27日 イイね!

繋ぎのクルマもお蔵入り...スリ子さん来ず!

繋ぎのクルマもお蔵入り...スリ子さん来ず!3週間くらい前に、繋ぎのクルマ検討中...ってタイトルで書きました。

これシトロエンC3を購入しようとしてたんです。
結局、お流れになったのですが、その経緯を備忘録として書いときます。

まずC3を選んだ理由なんですけど、以前試乗した時にかなり気に入りました。
インプレでは、決して褒めてないのですけどね。
インプレと購買欲は一致しないんですよ(笑)

3気筒エンジンの振動は、好みじゃないのですが...
なんとも云えないフランス車の乗り味を味わってみたかったんですよね。

で、新古車狙いで探していたら、そこそこのがヒットしたのでした。

でね、早速実車を見に行ったんです。
事前に販売店とは、メールでやり取りしての訪問です。

訪問したら、残念ながら担当者は不在。
週末の何時に行くとか詳細までは詰めてなかったのですが、居ないとは聞いてなかったです。
(この時点で嫌な予感あり。 縁が無いかなってね)


事情を説明したら、別の担当者が対応してくれました。
ありきたりなセールストークでちょっと引いたけど、キチンとした対応でした。

新古車も、登録だけのクルマでしたので、新車と同じでした。

その担当者が、今月は決算期なので、新車も相当良い条件を出せますよって事だったので、そちらについても見積を依頼。
あと、C3は、標準がハロゲンなんで、ディスチャージライトへの変更を勧められました。今更ハロゲンって事もあるので、そちらもOKしました。



続いてはGTIの査定です。
これには、かなり時間を要しました。
決算期なので下取りも頑張りますよーって云ってたから、本部と交渉してんだろうなぁと考えて、暫く待ってました。
が、残念ながらその訪問時には、査定出ませんでした。

いくら待っても査定が出ないので...
次の2点を依頼して帰る事にしました。
 1.新古車+ディスチャージ追加+GTIの下取りの入った見積
 2.新車+ディスチャージ追加+GTIの下取りの入った見積

ちなみに、この販売店の後に、向かった先が世田谷演芸場でした。

でね、夜までには、見積出しますって事だったので待ってたんですよ。

基本、買うつもりだったので、期待値膨らみますよね。
GTIの下取りは、いくらなのか? 
  某買取店だと○○諭吉なのは、調査済み
新車値引きは、いくらなのか?
  決算期だからって言葉に期待してた。

兎に角、あんだけ頑張るって云ってたんだから、そこそこの数字にはなってんだろうと思った。

深夜近くなり見積もりがメールで送られてきました。
販売店で対応してくれた担当者からではなく、元々メールでやり取りしていた担当者からでした。

が、出てきた見積は、以前メールでやり取りした見積にGTIの下取り価格が入ったものだったのです。

新車の見積提示はなく、新古車の見積のみです。
しかも見積もりには、ディスチャージも入ってません。
単に下取りが価格が加わっただけです(汗)

え?? 
なんだこれ? 

しかもですよ...
GTIの下取り価格は、某買取店の2/3程度の価格でした。
厳密に云うと、下取費用とかが加えられているので、2/3以下でしたね。


この見積を見た事で、自分が覚めていくのが判った。
いやぁ、本当に一瞬で覚めたね。 


そんな経緯があり、ウチにスリ子さんがやってくる事はなくなりました。

秋軽にスリ子さんで乗りつける予定だったんだけどなぁ。 残念!

やっぱり次期車って縁がないと買えないな。
2019年09月26日 イイね!

スバル EJ20型エンジンも遂に生産終了...30年ありがとう!

スバル EJ20型エンジンも遂に生産終了...30年ありがとう!スバルが、名機EJ20の生産終了を発表したそうです。

モーターショーで集大成の『ファイナルエディション』を発表されるそうなのでスバリストには、堪らない一台になりそうですね。

このEJ20型エンジンは、私にとって印象深いエンジンの一つです。
平成2年に購入したレガシィツーリングワゴンに搭載されていたエンジンだったからです。

2L NAで150psを発揮。 4速ATとの組み合わせでした。
EJ20は、ショートストローク型エンジンでしたので、かなり高回転型でした。
正直このエンジンとATとの組み合わせは、あまり相性が良いとは云えませんでした。
なぜならEJ20が本領を発揮するのは、5000rpmから上だったからです。
そのため、ATセレクターをマニュアルで動かしてましたね。
(当時はパドルシフトなんか無かったですから)

4ATなんで、レブ付近まで引っ張らないと繋がりが悪かった記憶があります。
でも、5000rpm以上回しとトルク感が出てきてトップエンドまで綺麗に回りました。そしてとても非常に振動が少なく、気持ち良かったです。
この時、水平対向エンジンの良さを実感しました。

低中速域では、不等長エギゾーストが奏でる?ドコドコ音も楽しみの一つでした。

後にケイマンで、フラットシックスを手に入れたくなったのは、このEJ20のお陰かも知れません。

EJ20エンジンには、欠点もありました。
低速トルクが無かった事も影響しているのでしょうけど、非常に燃費の悪いエンジンでした。
私の記憶では...
 平均燃費は、6~7km/ℓ くらいだったと思います。
 最低燃費は、4.5km/ℓだったかな? 
 最高燃費は、10km/ℓを超えた記憶はないです。

それでもアクティブトルクスプリット4WDの効果もあって、雪道のドライブが非常に楽しかった思い出があります。
そのスノードライブの楽しさから、サーキット走行にド嵌りする事になるんですけどね。


プロフィール

「黄金週間1日目...野暮用で終わるw http://cvw.jp/b/305531/47681864/
何シテル?   04/28 00:02
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation