• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

日曜日の朝は...小田原には行かず都内朝ドラ!

日曜日の朝は...小田原には行かず都内朝ドラ!日曜日の朝は、定例となった朝ドラへ

小田原の朝会にも誘われましたが...
小田原&箱根コースだと野暮用に間に合わない可能性があったのでそちらはご辞退させて頂きました。

5時過ぎには、起床していたのに、なんだかんだで時間を要してしまい、出発したのは、6時半になってしまいました(汗)

いつもの多摩川沿いではなく味スタ沿いのコース。
ちょうど朝日が上がってくる時間にココを流すのが好きです。


ここは桜並木なので、秋冬はかなり寂しい感じになります。
でもこれも季節を感じられて良いですね。



窓を開けると...
ヒンやりした空気と調律されたフラットシックスサウンドが楽しめました。



出発が遅かったのでショートコースに変更して朝食です。
毎度の倉式珈琲店です。



先週は、やたらと混んでいて落ち着かなかったけど...
この日はどうなんだろう? なんて考えながら毎度の撮影タイム

コンデジだと逆光撮影が厳しいなぁ。 ってウデが悪いのかな(汗)


試しに同じ環境でスマフォ(Xperia)で撮影してみました。


上と比較してどうでしょう? なんとなくスマフォ撮影の方が良さげに見えるのは気のせい??

逆光とか夜間撮影とかだと、スマフォの撮って出しの方が簡単な気がしますね。
コンデジでもスマフォに勝つにはRAW撮影して現像しないとダメかも?


さてさて開店と共に倉式珈琲に入店
オーダーは、本日のストレートと倉式モーニングです。


この日の ”本日のストレートは、東ティモールサンライズマウンテン”でした。
適度な苦味と酸味が少ないので最近のお気に入りストレートです。


そして毎度の倉式モーニング
倉式珈琲は、モーニングメニューが減ったのが残念ですね。



今日は、独りモーニングのつもりだったのですが、入店と同時にLINEに連絡が入り、もうお一方がジョインしてくれることになりました。

いろいろとオンラインでは話せない内容の情報交換できました。
結局2時間以上居ましたね。 


Posted at 2020/11/30 00:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2020年11月29日 イイね!

天気が良い週末なのに...

天気が良い週末なのに...この週末は、天気が良いのにほとんど自宅引き篭もりです。
昨日は、早朝からいつものトレーニング。

時間は、いつもと同じですが日の出の時間が遅くなった事もあり、まだ真っ暗です。

早朝トレーニングは、ジムが空いているで好きなんですよね。
ただ、朝からトレーニングすると疲れてしまって、その後が自宅引き篭もり傾向になるようです。


トレーニングは、夜に実施した方が一日が有効に使える気がしてきました(笑)

昨日のトレーニング後は、やっぱり疲れてしまって出撃はなし。


自宅の猫が寝てばかりで遊んでもくれないので...
近所のペットショップに行って子猫を見てました。


自宅の猫(13歳)と比べると運動量が段違いですね。
子猫を相手にすると、こっちが疲れそうです。



特にこの子(ソマリ♀)が、私が近づくと寄ってきてアピールします。
「私を連れて帰って~!」 って云っている様に見えます。




でも、家には先住猫が居るので、それは出来ない相談。
残念では、ありますが自宅に戻りました。

自宅に戻ると、外出する前と同じ位置に先住猫が居ましたよ。
君達は、全く動いてないんだね。 


うん平和だ!
Posted at 2020/11/29 09:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンセクション | 日記
2020年11月28日 イイね!

エンジンが見えるって素晴らしい...

エンジンが見えるって素晴らしい...クルマ趣味人としての楽しみは、いろいろとありますよね。
 ・走りを楽しむ
 ・眺めて楽しむ
 ・ツールとして楽しむ(観光地に行くなど)
 ・仲間と時間を共有して楽しむ
 ・所有する喜び

私の場合は、「走りを楽しむ」が主体でした。
 走りを楽しむって云ってもサーキット以外では、基本飛ばしません。
 峠を制限速度で走っていても、ハンドリングとかを楽しむ事は出来ますよね。
 高速道路をひたすら真っ直ぐ走るのも好きだったりします。

ただ最近は、走りを楽しむってよりも...
仲間との時間を共有したりマイカーを眺めていたりするのが好きになってきたかな。

クルマ本来の走りを楽しむのではなく、
クルマをツールと考えて自身のライフスタイルを楽しむ方向になってきた。

老化とかは考えたくないけど、これが現実!

さてさて、ここからが本題!
クルマをツールと割り切ったとしても、そのツールのもつ機能美であったり美しさを堪能したいじゃないですか?
だから、基本購入するクルマのデザインは重要なファクターです。

他人の評価を気にしないけど、自身が気に入ったデザインかどうかが重要。
そして、クルマの機能美って考えると、エンジンが見えることも重要。
例えばこんな感じ(ロータスエラン)
エンジンが丸見えって素晴らしいと思うw



最近は、エンジンの保温や遮音等の目的でフルカバーされたものが多くなり、
エンジンフードを開けても直接エンジンヘッドが見えるものはほぼ皆無です。

GTIのエンジンも、フルカバーではないけどヘッドは見えません。



でも、GTIは、まだマシだと思う。
なぜなら、まだエンジンの位置と存在が判りますから。


これがケイマンになると、フルカバーどころか上部からエンジンルームにアクセスするためにボルト留めされたフードを開けなくてはなりません。


つまり基本エンジンを上から眺めるのは不可能って事ですね。

ポルシェは、ケイマンだけでなく911やボクスターも同じ様にカバーされてエンジン本体を眺めるのが容易じゃないです。


フロントエンジンの、カイエン、マカン、パナメーラならエンジンルームへのアクセスは容易ですが、開けるとフルカバー(笑)


次期戦闘機として検討しているマクラーレンについても同じです。


そもそもエンジンフードがないモデルが多いし、
エンジンフード付きのモデルでも中からエンジンを見る事が出来ない。




次期車は、やっぱりエンジンが見える(映える)のも選択肢に入れたいかな。


2020年11月27日 イイね!

次期戦闘機は、どうするよ...!?

次期戦闘機は、どうするよ...!?次期輸送機については、無期限延期になったので...
このところは煩悩は、もっぱら次期戦闘機ですw

まだ何にするかは決まってませんが、
マクラーレン570Sスパイダー と 600LTスパイダーが有力候補なのは事実。

ただ有力候補筆頭なのと「買えるか?」ってのは別問題(爆)

動くマンションと云っても良いからね。 簡単に買えるものじゃないですよね。
それに何を買うにしても戦闘機としては、たぶんこれが最後になると思う。

そうなると失敗は出来ないので...
いろいろと見て回りたくなるのがワタシの性分!

じゃぁ今までスコープには入っていないメーカや車種についても、ちょこっと検討してみるかねって気分になりました。
買えるかどうかは別にして、最後の戦闘機選びを楽しみたいですね。

で、最近なにかと話題?なこのクルマについてもちょっと調べてます。
フェラーリ・ローマです。


ポルトフィーノのクーペ版という位置づけなのかな?
ただ内部は、SF90ゆずりの最新装備となっているみたいですね。


インテリアは、無機質でドライブするための最低限のモノしかないマクラーレンに対して、やっぱり華やかさがありますね。
この辺が、マクラーレンとフェラーリの大きな違いでしょうか?



動力性能については、もうどうでもイイよね。
マクラーレンもそうだけど、もう個人で扱えるレベルじゃないから全然気にならない。
ワタシは、200psもあれば十分です。
現在のケイマン(325ps)だって持て余しますからね。
マクラーレンも含めて500ps以上だと数字でみるだけで実際には必要としません。

フェラーリ・ローマもマクラーレンと同様にV8ツインターボ
パワーは、620psだっけ? (トルクも760Nmらしい)
やっぱり、コレもどうでも良いスペックだw


ただ、マクラーレンと違ってエンジンがしっかり見えるのは良いよね。
これもイギリス車とイタリア車の考え方の違いなのかな?
そういや、ケイマンもエンジンは全く見えない。
これは、クルマ好きに取っては、ちょっと物足りない点でした。

マクラーレンに素直に行けないのは、エンジンがちゃんと見えないって事が少なからず理由だったりします。


乗り味については、全く判りません。
マクラーレンは、この2年で相当試乗させて貰ったけど、
458イタリア以降のモデルについては試乗した事さえないです。

写真で見る限りは、戦闘機というより優雅な輸送機(失礼)なのかな?

そうなるとフェラーリを候補にするなら、性能的にも予算的にも中古のミッドシップフェラーリの方が現実的?かもね。

出来ればターボじゃなくてNAエンジン。 そして屋根開き。


そうなると458スパイダーか、430スパイダーあたりだろうか?
予算的には430スパイダーなんだけど、F1マチックなんだよねぇ。
458スパイダーならDCTなんだよなぁ。

また暫く妄想が続きそうです。


Posted at 2020/11/27 05:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2020年11月26日 イイね!

ケイマンの燃費記録を更新しました!

ケイマンの燃費記録を更新しました!ケイマンの給油記録です。 
日曜日の朝ドラついでに給油しました。 トータルで73回目。

前回の給油から、1ヶ月半ぶりです。
何度も書いてますが、今年はホント走行距離が少ないです。
よって給油間隔も1ヶ月以上が当たり前になってますね。

前回の給油からは、箱根往復、お台場往復した位です。
あとはご近所の朝ドラかな。
秋の紅葉ドライブも、ほとんどが中止になっているので、今年はもう走行距離が伸びないかもです。

さて、その燃費ですが...
走行距離は、379.6km
ボード燃費計の表示は、10.5km/ℓ の表示


今回の実燃費ですが...
満タン法で、9.87km/ℓ でした。
(走行距離:379.6kmで、給油量は、38.47リットル)
ボード燃費の94.0%

高速道路走行の割合が比較的多かった割には、伸びてませんね。
何かしらドライバーのストレス解消があったのかなw
Posted at 2020/11/26 09:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

プロフィール

「黄金週間1日目...野暮用で終わるw http://cvw.jp/b/305531/47681864/
何シテル?   04/28 00:02
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
ファイナルエディション クーパーS 2024年3月23日 納車となりました。
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2021年8月8日~ 2021年8月8日に無事に納車になりました。納車時走行距離180 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation