今年もあと2日です。
今日は、ちょこっとドライブをしてきました。
帰宅前に、GTIに今年最後の給油をするつもりだったのですが、スタンドはどこも混んでいたので給油を諦めました。
給油はしなかったけど、ガソリン安くなりましたね。 ハイオクで137円の表示でした。
さて、年内の給油を諦めたので、GTIのこの1年間トータル燃費を計算してみました。
満タン法で、
13.39km/ℓ
目標としているGTIの10.15モード燃費である 13km/ℓ を超える事が出来ました。
一昨年までは、年々悪化していたのに今年は、昨年同等の燃費でした。(昨年は13.41km/ℓ)
この8年間の燃費データは、以下の通り。
給油回数 走行距離 給油量 燃費 コスト
2011年 16回 6433km 490.7ℓ 13.11km/ℓ 72,546円
2012年 14回 5567km 432.6ℓ 13.14km/ℓ 63,043円
2013年 15回 6004km 498.2ℓ 12.05km/ℓ 77,543円
2014年 13回 5532km 425.6ℓ 13.00km/ℓ 70,171円
2015年 13回 5751km 448.5ℓ 12.82km/ℓ 60,173円
2016年 13回 5844km 457.1ℓ 12.78km/ℓ 53,906円
2017年 14回 5944km 443.4ℓ 13.41km/ℓ 58,638円
2018年 12回 5570km 416.1ℓ 13.39km/ℓ 61,941円
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トータル 110回 46653km 3612.2ℓ 12.92km/ℓ 527,961円
こうやって8年間のデータを眺めると、2013年は例外的に悪かったですが、ほぼ安定した燃費を維持している事が判ります。
クルマの調子を判断するのは難しいですが、私はその判断材料として燃費は気にしてます。
エンジン、ミッション、タイヤなどのトータルで何かしらの問題が発生すれば、燃費が悪化する可能性が高いからです。
GTIの整備は、一般的にみた場合の最低限度で留めていますが、約8年経過しても燃費の極端な悪化はありません。(むしろ8年間の平均値よりも、この2年間は大幅に良い燃費記録になってます)
このことから、現代のクルマは、きちんと定期点検を実施し、メーカ推奨スパンで消耗品類を交換しておくだけで十分と思います。
もちろん、積極的にモディファイする事を否定はしませんが、メーカ推奨品および推奨スパンでの整備を否定して欲しくないとも思います。
Posted at 2018/12/30 14:25:12 | |
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