自宅のインターネット環境を改善すべくdocomo Home5Gを導入しました。
今までは、
固定回線(初期のフレッツ)+UQ WiMAX HOMEでしたが、UQをdocomoに変更しました。
UQ WiMAXは、安定して100Mbpsをキープしていたのですが、3日間で10GB制限に引っかかる事が多く、メイン回線には出来ませんでしたね。
docomo Home5Gは、3日間制限は設けられていないのでネット環境の改善が期待されます。
明確に制限はありませんが余りに大量の通信を行うと制限されるとの噂もありますが、ウチは問題ないでしょう。
現状だと、我が家のエリアは、4Gエリア(5Gエリアでない)なのですが、来年1月からは5Gエリアになると予定されているので、さらなる速度改善も見込めます。
通信料金は、月700円ほどのコストアップになりますが、スマホとの同一契約で1100円ほど値引きがあるのでトータルコストは下がりそう。
(スマホは、まだ5G契約じゃないので現状は無関係)
日曜日にルーター(HR02)が届いたのでさっそく接続してみました。
そしたら、やたらと反応が悪いのです。
通信速度も10Mbps~300Mbpsところころと変わりますし、全く反応がなくなる事が多々ありました。
これじゃ使えないじゃないかーと焦ってしまいました。
詳しく調べると原因が判りました。
我が家は、5Gエリアではいのですが、たまに5G接続になっている事がありました。
つまり、4Gと5Gが頻繁に切り替わっていたのです。
切り替えのタイミングで、反応がなくなっている事が判りました。
通信速度も、4G通信だと最高300Mbps出てました。
(5G接続だと、なぜか10~30Mbpsしか出てません)
恐らく電波品質が悪い中での接続なので、そうなってしまうのでしょうね。
対策としてルーターの設定を4Gオンリーとすることで事なきを得ました。
Posted at 2023/11/29 08:36:43 | |
トラックバック(0) |
ノンセクション | 日記